« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/27

サーキットトライアル サマーカップ

cup
3位入賞できました。でも不完全燃焼です。足回りを換えたのに自己ベストを出せませんでした。タイヤがおいしいうちにクリアラップを取る工夫をしないとダメですね。

2位との差も1秒以上あったので、まずは腕を磨かなきゃ。タイヤも換えたい。ブレーキも・・・サマージャンボにかけよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/07/24

ありえない・・・

タイムが出なかった原因がわかりました。そして新しい足にずっと???だった自分の感覚も。

右フロントのスタビが外れていました。R Magicでバンスポの固定方法について教えてもらっているときに、指摘されました。「スタビ外れてますけど・・・」

とりあえず応急処置してもらったのですが、挙動が激変しました。つまり、足回り交換したときからフロントスタビなしで走っていたことになります。ちょろっとホームコースを走ってみましたが、処置前と比べて、まったくロールしません。安定しています。アクセル踏めます。ブレーキ残しながらステアするのが気持ちいいです。
乗り心地もよくなりました。

アンダーパネルがとれなかったら、このことにも気がつかなかった。<普通気づくかもしれないけど、足回り交換したのって生まれて初めてなので・・・勘弁してください。
まさにケガの巧妙ってやつです。

明日は大幅タイムアップを目指してがんばります。

もちろん、取り付けたショップにはきちんとクレームします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004/07/23

やばい・・・かも

7/25のサーキットトライアルを前に練習のために筑波2000を走りましたが・・・タイムは14秒台前半。4月のベストタイムからは1.5秒落ち。コンディションのせいなのかなぁ。そんなに変わるもんかなぁ。4月は暑いといえば暑かったしね。

足回りが変わって、乗り方と合っていないのかも。
アンダーパネルが一部欠落していたので、その整流効果でコンマ5秒くらいは影響あったかも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/07/20

F1チケット

Ticket.JPG
早くも今年のF1チケットが届きました。
例年は1ヶ月前くらいだったような気がします。

あと2ヵ月半。。。なんとかBARに強さを取り戻してほしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/17

ビビリ音対策

今日はRX-8のステアリング(エアバッグのカバー部)のビビリ音対策をディーラーでしてもらいました。停止時のビビリ(振動と音)がひどくて、会話ができないほど、とはいわないけどかなり気になっていたんです。

ディーラーに相談したら、補修事例がメーカーから出ているとのことだったので、それをやってもらいました。。。

見事に直りました。何でも言ってみるもんだなぁと。
カップホルダーの熱対策とか、こういうところって細かいけど、マイナーチェンジできちんと対策がとられることでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/07/13

Excel TIPS

業務上、エクセルはよう使います。凝り性な私はかなりマニアックな領域まで踏み込んでいて、資格とかは何も持っていないのですが、私よりもエクセルに詳しい人には滅多に出会いません。(機能もVBAも)

そんな私が昨日、エクセルでかなり悩みました。そんなお話です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/07/12

イニD連載

今週号のヤンマガもイニD休載。確か、これで3週連続のような・・・
ストーリー忘れちゃったよ。どこまで話進んでいたっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1 イギリスGP

マクラーレンの躍進が目立ったレースでした。
タクはいいところなしのレースでした。バトンが入賞しているのに、どうしてあんなに遅かったんだろう?今までの実績から考えて、2人にあれほどの違いがあるとはどうも納得いかず。一人だけ信頼性重視のエンジン?

ザウバーも調子よかったみたいだし、BARの優位性は薄れてきた。
これからどうなる?少なくとも鈴鹿では活躍してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/10

2ヶ月振りのサーキット

7/7七夕に会社休んで筑波1000を走ってきました。
というわけでベストタイム@プロフィールを更新。暑かったし、このコースはドライ初めてだし、これくらいで勘弁してくださいって感じです。

足交換して初めてのサーキットでしたが、これといった違和感もなく、普通に走れました・・・
>換えた意味ないのは?というツッコミはしないで

講師の方に運転してもらう同乗走行もしたのですが、どうもしっくり来ない走りで、私の走り方の参考にはなりませんでした。同乗走行の後、アドバイスを踏まえて努力したらタイムは落ち、過去にスクールで習ったことを考えながら走ったらタイムアップ。うむ。

あれだけ暑いとタイヤがな~と言い訳していたのですが、4月某走行会で、純正タイヤRE040で1分9秒台出している人がいる(プロだけど)ので、考えを改め、しばらく純正タイヤのままがんばることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »