« 頭文字D 映画 | トップページ | PC不安定? »

2004/11/07

気を引き締めて

最近、サーキット慣れしてきたこともあり、ちょっとドライビングに慎重さがかけてきた気がします。

昨日のファミリー走行もヒヤッとすることが何度かありました。

赤いMR2、ワインレッドのロードスターとのニアミス。
一歩間違えばクラッシュでした。クラッシュしてしまったら「どっちが悪い」なんて無意味な話。どっちも悪い、結論は決まっている。クラッシュしなければいくらでも言える。「アイツ、最悪」とか。それがイチバンいいのかもしれない。

取り返しのつかないことになる前に、気を引き締めなおしたいと思います。
タイムを出してもお金をもらえるわけじゃないし、レースじゃないんだから前に出るのはいつでもいい。クリーンな抜き方ができるところは限られていますしね。

しばらくは安全第一で行きます。

|

« 頭文字D 映画 | トップページ | PC不安定? »

コメント

まあ、俺も自爆以外はでかい事故したことないので、なんともいえないが事故はめんどくさいです。

警察沙汰は、みんなもらい事故。
さっさと終わらせたいから自分で警察呼んだこともあります。
だって・・・モジモジ君なんだもん!
こうゆう場合はしっかり直してもらいます。(きっぱり)

自爆して痛い目にあってからは無理はしてないですね・・・・って、未だにブツブツ言われる。とほほ

投稿: f nao | 2004/11/08 18:29

公道ではメッキリ「無茶」しなくなりました。覚醒しているときは、絶対大丈夫、というコーナリングしかしていません。<今までどういう運転していたんだ、という話は別にして

サーキットのタイム短縮練習はサーキットでしかできませんから・・・ある意味大人になったというか、健全な遊びを覚えたというか。

私は、自分自転車、相手歩行者で警察沙汰の事故(?)を起こしたことがあります。。。結構大変でした。

投稿: さわじぃ | 2004/11/09 07:26

おじゃましまーす。
ファミリー走行の枠はくりはらさんもよく言われているように若干悪い意味でもいろんなひとがいますからねー。
自分も先日の走行の時は、チェッカーフラッグが振られたあと、ハザードをつけてクールラップに入ったときに、後ろからものすごい勢いで迫ってくるスカイラインがいて、用心しながら少しインをあけておいて1コーナーに入っていったらぶち抜かれました。
こらーーーー。さっきの旗の意味をしっているのか!!。
っていうかちゃんと見たのか???!!!

その車は1ヘアでも1台を抜いていき、ダンロップでも強引にインをついて、後ろからみている限りでは接触してもおかしくないような走行をしていました。
こわいですねぇ。全開走行は時間内だけにしてほしいものです。

っていっている自分もその日はダンロップでスピンしてアウト側にしばらく止まっていたので他の人に怖い思いをさせたかもしれませぬが。。。

一般道もそうですが、サーキットにおいても細心の注意とルール、マナーを守っていきたいです。

投稿: t_umeda | 2004/11/11 01:24

t umedaさん>いらっしゃいませ

チェッカー後の1周はゆっくり走らないと、クルマに負担がかかりますよね。特にブレーキを冷やさないと次のヒートでブレーキが使い物にならないことがありますしね・・・

ただ、最終コーナー立ち上がって、チェッカーが見えた瞬間にアクセルを緩めるのは止めて欲しいです。レコードラインを走っている以上、コントロールラインまでは全開で加速しないと危険ですので・・・そういうクルマ多いです。コントロールラインから1コーナーまでの間でものすごい速度差がついてしまい、抜かざるを得ないことも・・・(チェッカー後もやむをえない追い越しは認められていますが)

投稿: さわじぃ | 2004/11/11 07:07

>最終コーナー立ち上がって、チェッカーが見えた瞬間にアクセルを緩めるのは止めて欲しいです。

なるほど、これについては以後意識しておきたいと思います。
ありがとうございます。

ただ、彗星さんが前に言っていた、「チェッカー後の1コーナーって気をつけないとつっこみすぎるよねー」っていう言葉も意識してチェッカー後のクーリングに入るようにします。

結論:ピットに帰るまでが走行時間!周りに注意を!思いやりを!

ってな感じでしょうか。

投稿: t_umeda | 2004/11/12 23:42

そうなんですよね。ハザード出しながらインベタで立ち上がったらチェッカーだった、とかならいいんですけど、レコードラインだと後ろから全開で行くと追いついてしまうので、結局チェッカー後に追い越しをすることになり、前を走る方はチェッカー後に追い越しされるとは思っていないから、後方確認もせずに1コーナーへ変なラインで入る可能性があり、そのときラインがクロス、というのが怖いですね。

投稿: さわじぃ | 2004/11/13 06:38

結局ね、痛い目に会わないと心底反省ってできないもんだなぁ、と実感。

日光サーキットにはやり残したことがたくさんある。試してみたいこともたくさんある。いつかリベンジ。

投稿: さわじぃ | 2004/11/23 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/1894081

この記事へのトラックバック一覧です: 気を引き締めて:

« 頭文字D 映画 | トップページ | PC不安定? »