« 突然、思い立ち・・・ | トップページ | グランツーリスモ4 »

2004/12/30

F1ネタ

シーズンオフなので久しぶりのF1ネタ。

「シューマッハが勝てるのはクルマがいいから」
という意見を目にすることがある。他のトップドライバーがフェラーリに乗れば、同じように優勝できる、という話。

確かにそうかもしれないけど、その速いクルマを作ったのもシューマッハであることを見落としたコメントだと思う。今年、マクラーレンやBMWが低迷したのはマシンが悪かったから。そのチームのトップドライバー達がシーズン前にダメだしをしていれば、こんなことにはならなかったはず(少なくとももっと早く改善策を打てたはず)。

たとえば、バトンとシューマッハを来シーズントレードしたとする。そうしたら、バトンは間違いなく初優勝するだろうけど、シューマッハも何回かは優勝すると思う。そして2006年シーズンでフェラーリとBARのコンストラクターズ順位が入れ替わる可能性もあると思う。

クルマがいいから、という批判は正しいけど、そのクルマを作ったのもシューマッハであることは事実。

|

« 突然、思い立ち・・・ | トップページ | グランツーリスモ4 »

コメント

ココにぶらさがり~・・・・・☆
>クルマを作ったのもシューマッハであることは事実。
なんとなく分かるかも。無理くりではなくて。

えっと、さわじぃさん、今年はいろいろありがとうございました。
さわじぃさんのアドバイスとか、ホントためになっていて、
12月5日のDテクの初心者走行会のときもね、
さわじぃさんがアドバイスしてくれたの、プリントして持ってったの。
それを実行する余裕があったかどうかは別にして。
でも、走る前、何度も読んで。
で、あの日、風が強くて、その用紙とか、あと、タイム表とか風に飛ばされて、
tekidonnさんとふたりで、紙捕まえに走った~っ。笑
来年、どうなるかな?わかんないけど、マイペースで。
ちはるちゃんにもよろしくです。
8日会えるの楽しみにしてますル。またいろいろ教えてくださいね。
と言うことで、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

それから、早いんだけど、あけおめことよろ~・・・・・☆ヾ(--;)

投稿: めい | 2004/12/31 01:15

お返事が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。めいさんも筑波ライセンス取りましょうよ。TC1000も走行会よりも安く走れますよ。

投稿: さわじぃ | 2005/01/04 12:59

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050105-00000033-kyodo-soci

1000万ドル寄付って・・・

ちなみにドイツ(国家)の災害支援額は2721万ドルらしいです。。。(1/5付 日経新聞より)

投稿: さわじぃ | 2005/01/05 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/2414234

この記事へのトラックバック一覧です: F1ネタ:

« 突然、思い立ち・・・ | トップページ | グランツーリスモ4 »