« 日光ベストラップ | トップページ | 頭文字D(ゲーム) »

2004/12/19

ウソ発見器つくれる?

ちょっと前に気になったニュースです。

「ウソつくと脳がフル回転

今までのウソ発見器って、発汗とか血圧とか脈拍とかの変化で判断するものだったと思います(専門家ではないので認識違ったらゴメンナサイ)。でもそれって、素人の私には、ウソとそれらの変化の因果関係にイマイチ納得できない部分だったんです。

でも、このニュースは「ウソをつく→バレないように細心の注意を払って言葉を選ぶ→脳が活性化」なのかな、と納得してしまいました。ポーカーフェースでも脳は一生懸命仕事していま~す、みたいな。

これを元にウソ発見器とかできるんじゃないかな~と思ってしまいました。

|

« 日光ベストラップ | トップページ | 頭文字D(ゲーム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/2309568

この記事へのトラックバック一覧です: ウソ発見器つくれる?:

« 日光ベストラップ | トップページ | 頭文字D(ゲーム) »