« 筑波サーキット コース1000 | トップページ | 青色LED訴訟 »

2005/01/13

GT4 その2

今回、ポイントという概念が導入されました。遅いクルマで速いクルマに勝てばたくさんポイントがもらえる、という制度です。例えば、同じRX-8でレースに勝っても、デミオ・ヴィッツ・フィット・マーチのレースに勝つのと、FD・GT-R・NSXのレースに勝つのでは全然難しさが違う(全てノーマル状態であることを前提)ので、難しい方にポイントをたくさんあげましょう、ということです。

最初はおもしろい制度だな、と思いましたけど、ポイントの基準がちょっとおかしいな、と思い始めています。噂では馬力・タイヤ・重さがポイント変動要素みたいなのです。で、気に入らない点。

(1)NOSがポイント下げ要素になっていない(らしい)。個人的にはNOSこそチューニングの中でドラテク関係なしの最たるものだと思うのですが、それがポイントに関係ない(NOSチューンが好きな人、ごめんなさいね)

(2)タイヤ。ピット戦略とか、ペース配分とかレース戦略はドラテクに準じるくらい重要な人的要素だと思うので、タイヤがポイントに影響を与えるのはおかしい。(グリップが高いタイヤは耐久性が悪いわけで、ピット回数の多さをラップタイムでカバーするか、ラップは遅いけどピット回数を少なくして勝つのかを比較して、後者の方が一律にポイントが高いというのはおかしな話ではないか)

(3)馬力もタイヤ同様。馬力を上げれば燃費は落ちる(はず)わけで、その分ピットストップ時間が長くなる。それをラップタイムでカバーできればいいのに、一律にポイントを下げるのはどうか、と。

(4)ダウンフォースセッティングによってもポイントが変わるらしい。理解不能。わざわざ乗りにくいセッティングにして勝つことを推奨するポイント制なのか?

なので、達成率100%後はポイントを上げることを目標に楽しもうと思っていたのですが、たぶんやらないと思います。ポイントは無視!かな。

私をやる気にさせるポイント制度は、走行の質で与えるポイント制ですかね。コースアウト、敵車との接触をいかに少なくしてレースに勝ったかを競う、みたいな。ライセンスでこのような判定をしているはずなので、プログラム上は簡単だと思うんだけど。。。(クルマのダメージポイント、とでもいうべきか) クルマそのものでポイント格差をつけるのであれば、新車価格(年代による通貨価値の変化を考慮せねば)+チューニング費用とこれまた簡単な指標でいいんじゃないかと。

すみません、ちょっと熱くなりすぎたかも。このポイント制に託したゲーム開発者の意図が全く伝わってこなかったもので残念だなぁ、と。

|

« 筑波サーキット コース1000 | トップページ | 青色LED訴訟 »

コメント

いままで「ポイント」が何なのか分かりませんでしたが、さわじぃさんの解説で理解。
また、さわじぃさんの意見に激しく同意。

私は未だ達成率2%くらいなので、まずはそっちをがんばらねば。
GT FORCE PRO欲しいな。

投稿: かねぴー | 2005/01/13 22:32

おもしろい要素だとは思うんですけどね。。。今後のシリーズでは改善されるでしょう・・・>ポイント制

私は達成率60%超えました。淡々とレースをこなしている感じです。。。あ、全部Aスペです。基本的にプレゼントカーを使っているので、お金も787Bを新車で買えるくらいは給っています。

投稿: さわじぃ | 2005/01/14 13:00

きちんと確認していませんが、このポイント制の欠陥が・・・

もしやスタート時のタイヤでポイントが決まるのでは?という疑惑が浮上しました。。。

例えば、スタート時だけイチバングリップのないタイヤを履いて(高いポイントのレースと規定させておいて)、1週目にピットイン、レギュレーションで許される最高のタイヤで追い上げる、なんてことが許されるような・・・

数週のスプリントレースだと難しいかもしれないですが、耐久レースだと十分間に合うと思います。

もてぎ8時間やりました(爆)。<しつこいですがAスペで。

投稿: さわじぃ | 2005/01/17 07:05

こんばんわ。GT先生にご教授して頂きたくまいりました(笑)。
達成率60%とはスゴイです。自分最近頑張ってるんだけど、まだ11%。最近787B欲しくて金のいい同じレースばっかしてます。
ここでちょっと教えて欲しいんですけど、リアルサーキットで17/19まで使えるようになりました。新しいものでサルテサーキット1、FISCOの2005Fです。残りはなんでしょう?サルテの2(ストレートのシケインがないやつ?)かと思ってるんだけど。
前にさわじぃさんが教えてくれたHP情報では載ってます。ただ期待していた30℃バンクのFISCOがさっき見たら無くなってました。やっぱないんですかね??(>_<)

投稿: HASE | 2005/01/22 00:02

グランツーリスモ4のデータベースを作っています。GTラウンジにある情報を元に、私自身が必要と思われるデータを追加したものです。作りながらゲームをしているので、完成はまだまだですが、作成途中ですが、そのうちここで公開します。(エクセルの表です)

リアルサーキットですが、

ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ
ラグナ・セカレースウェイ
筑波サーキット
筑波サーキット ウェットコンディション
富士スピードウェイ 90's
富士スピードウェイ 80's
富士スピードウェイ 2005F
富士スピードウェイ 2005GT
インフィニオンレースウェイ スポーツカーコース
インフィニオンレースウェイ ストックカーコース
ツインリンクもてぎ ロードコース
ツインリンクもてぎ 東ショートコース
ツインリンクもてぎ 西ショートコース
ツインリンクもてぎ スーパースピードウェイ
鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキット 東コース
鈴鹿サーキット 西コース
コート・ダ・ジュール(モナコ)
サルトサーキットI
サルトサーキットII

が該当すると思います。サルテは確かにシケイン無しがIIとして存在します。それ以外でまだ出現していないのはどれでしょうかね?

私の方はGTフォースプロの調子が悪く、ブレーキを少し踏んだ状態で固定されてしまうので、もはやギリギリのレースはできず、ここ数日は全くやっていません。。。ロジクールに対応依頼中です。

投稿: さわじぃ | 2005/01/22 08:09

残り二つは
筑波サーキット ウェットコンディション
サルトサーキットII
みたいです。コート・ダ・ジュール(モナコ)はシティコースにあるので。
やっぱ30℃バンクは無いみたいですね・・・。残念、斬り!!

投稿: HASE | 2005/01/24 00:07

そうですね、モナコは市街地ですね。
私個人的には、モナコは国全体がモータスポーツ施設って感じなのですが・・・WRCもやるし。。。

サルテIIまでもう少しだと思います。がんばってください!

投稿: さわじぃ | 2005/01/24 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/2559937

この記事へのトラックバック一覧です: GT4 その2:

« 筑波サーキット コース1000 | トップページ | 青色LED訴訟 »