« 業務連絡~相互リンク募集ぅ | トップページ | 年賀状のお年玉くじ »

2005/01/20

地震対策

この装置の記事読んで、すごいと思った。

いや、確かに直下型地震だと作動や対応が間に合わないとか、いろいろあると思うんですよ。でもね、2割でも3割でも数十秒前にわかる地震があるのであれば、10万円は安いんじゃないかなぁ、と。ガスの元栓も自動で閉じてくれるし、テーブルの下にもぐる時間くらいは確保できそうですよね。

っていうか、税金で全世帯に取り付ければ、地震後の火災は減らせるんじゃないかなぁ。10万円×5千万世帯=5兆円。新幹線とか、高速道路とか作るのやめれば捻出できそうだよね。これで何千人ていう人の命が助かるんだから。

|

« 業務連絡~相互リンク募集ぅ | トップページ | 年賀状のお年玉くじ »

コメント

さわじぃさん、ちはるさん、こんにちは。
某所で、ちはるさんの力作(?)拝見しました。
有難うございました。

先日の地震を体験してしまった私としては、できることはやってほしいと心から思います。
10秒あれば結果は大分違うでしょう。もっと税金を有効に使ってほしいもんですネ。

投稿: yu-pa | 2005/01/26 15:09

yu-paさん>
いらっしゃいませ。

本当に無駄遣いが多いですよね。オレ・・・いや税金、年金保険料のことです。小泉首相でさえこんな状況なんだから、道路族、郵政族の議員が首相になったらどうなっちゃうんだろう?

投稿: さわじぃ | 2005/01/27 00:09

考えたくないですねー。
今の日本に必要なこと、一庶民の我々の方が解ってるんじゃないでしょうか。先生になったとたんに、利権や保身でがんじがらめになっちゃうんでしょうね。
日本の再生、これから10年位以内なら間に合うと思うんですけどね。その後は一気に高齢化が進んで…。ま、シビアな話はこのくらいにしときますか。

投稿: yu-pa | 2005/01/27 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/2642281

この記事へのトラックバック一覧です: 地震対策:

« 業務連絡~相互リンク募集ぅ | トップページ | 年賀状のお年玉くじ »