« 地震対策 | トップページ | 自宅からの風景(2) »

2005/01/22

年賀状のお年玉くじ

みなさんはもう、年賀状のお年玉くじの当選番号、確認しました?
この前の日曜日に発表されてましたよ。

面倒くさがりだけど貧乏性の私は、いつもこういうのはきっちり確認するんだけどその手間が面倒くさい。宝くじだと30枚くらいだけど、年賀状だと枚数でその倍以上、1等の意味の大きさも全然違うのでやる気でません。。。

で、当選判定のVBAをエクセルで作りました。年賀状の当選番号がデフォルトで入っていますけど、汎用性があるのでなんにでも使えると思います。よろしかったら是非ご利用ください。

エクセル2002で作りましたけど、たいしたことしていないので、どんなバージョンでも動くと思います。
下2桁確認にして、下2桁をドンドン入力していくのが速いかな。反応なければハズレです。

今年は生涯最悪のハズレ年で、4等が1本だけでした・・・統計学的には3本当たっていいはずなのに・・・

|

« 地震対策 | トップページ | 自宅からの風景(2) »

コメント

さわじぃさん、こんにちわん。
うちに遊びに来てくれてありがとう。お返事遅くなってごめんね☆でも、お返事あるとうれしいよね。

そうそう、私も年賀状のお年玉見るのってめんどくさくてしてない。。。
去年もその前も確認してないかも(^^;
当たっててもあまり魅力ないですもんね。
さっき、さわじぃさんがエクセルで作ったのを見ようと思ったら見れなかった(泣)今夜、家に帰ったらWinでやり直してみます。ってさっさと年賀状見た方が早いって?(^^;

投稿: 京香 | 2005/01/24 11:31

京香さん、どうもです。

今年のお年玉の1等はDVD/HDDレコーダーもあったので、かな~り欲しかったです。。。

あ、エクセルはVBA(マクロ)で動くので、
ツール>マクロ>セキュリティ>セキュリティレベル
の設定が「高」だとウンともスンとも言わないと思います。「中」にして開いてみてくださいね。

投稿: さわじぃ | 2005/01/25 06:34

やっとゆうべ、年賀状のお年玉見ました。。
結局、目視で(笑)切手が1枚だけ。。

そうそう、セキュリティが反応してました。
もうそれ以上のことは、私には分かりません(汗)
開いて「じーーっ」と見て分からなければ閉じる☆
で、人に聞く。
これに限りますね(^-^)

投稿: 京香 | 2005/01/27 10:43

仕事でもたまにVBAを作ると「動かない」という報告を受けるのですが、自分のPCではちゃんと動いているのに・・・という場合は、エクセルのバージョンの問題か、セキュリティ設定の問題ですね。

セキュリティの設定は、インストール時の標準設定が「一切マクロを許さない」というものなので、初めてマクロを動かします、という場合においですね。

投稿: さわじぃ | 2005/01/28 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/2656144

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状のお年玉くじ:

« 地震対策 | トップページ | 自宅からの風景(2) »