« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/24

インフルエンザ

・・・にやられました。B型と診断されました。

昨日の夜からずーっと寝ていたので、今は寝たくても目が覚めて寝られません。。。
私にとっての大事件は、インフルエンザの検査(綿棒みたいなヤツを鼻に入れる)で、生まれて初めて鼻血を出したことです。結構衝撃でした。

ちなみに夫婦そろって感染です。ほぼ同様の症状なので、どちらが先に感染して、どちらがうつされたのかは不明です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/02/21

コーヒー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000514-yom-soci

私は毎日コーヒー飲んでいます。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/02/20

GT4データベース

グランツーリスモ4のデータベースを、GT Loungeにあるデータをベースに作りました。クルマの方はベースデータそのままですが、レースの方はかなり私自身で情報を追加しています。

「GT4.xls」をダウンロード

閲覧にはエクセルが必要です。
ま、あくまで私自身の進捗確認用に作ったものですので・・・まだ空欄もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

時代の流れ

NTTドコモがPHS事業から撤退するというのもそうだけど、私としてはニフティがパソコン通信サービスをやめるというニュースの方が感慨深かったです。

私が初めてインターネットというものに接続したのは、96年ごろ、当時のNifty-ServeのINTERWAYを通してでした。ダイヤルアップモデムも28.8kbpsが最大で、メールアドレスのエイリアス設定もできず、MIME形式の添付ファイルも送れず、接続はもちろん従量制料金と10年の変化ってすごいなぁと思います。

私は今でもニフティのパソコン通信サービス(フォーラム、BBSみたいなものです)で、F1情報を入手していたりしたので、サービス停止は残念です。でもビジネスとして見たら仕方ないですよね。ついにNifterm(パソコン通信のオートパイロットソフト)とのお別れの時が来たか・・・と思うと寂しい限りです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/02/18

レギュレーションの抜け穴

今年から2レース1エンジンになったF1のレギュレーションですが、抜け穴があることがニュースになっています。

確かにこれだとポイント圏外のクルマはわざとリタイヤすべし、って感じだよなぁ。
開幕早々にレギュレーション変更だろうな。やっぱりエンジン交換は無条件に予選グリッド10番降格、とかしないとバランスとれなさそう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/02/17

USJ・・・UFJではありません

関西遠征ネタはこれが最後です。。。

朝4時に自宅を出発し、10時ちょうどにUSJに到着。駐車場はガラガラだし、10時開園だからちょうどイイと思って入り口へ向かうとチケットブースは長蛇の列。チケット買うまでに1時間並びました。。。

並んでいる途中、新しいチケットブースを開けたりしたのですが、一番端の列を2分割して新しいブースへ誘導する(つまり一番端の列の中間にいた人が新しいブースの先頭に・・・)という荒業。そのオペレーション、何とかしないと。。。

中に入ると人はそんなに多くない状況?
でもアトラクションは20分~60分待ち。最初に入ったT2が一番よかったかな。ジュラシックパークはホントにびしょ濡れになりました。カッパ買って着ていたのに。スパイダーマンは最後の最後まで70分待ちとかで後回しにしてい
たら、閉園時間が迫ってしまい結局入れず。後から聞くと、「スパイダーマンはおもしろい」との話も。。。

全体的にアトラクションはあっという間に終わってしまう感じ。開園時間も冬の平日とはいえ、10時~16時って短すぎない??? 期待が大きすぎたのかなぁ。ディズニーシーと同じ感覚でした。。。

やっぱりTDLは偉大だと思いながら帰路につきました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/02/16

平均速度計算禁止

今回の関西遠征は渋滞はほとんどありませんでした。

往路:
八王子IC→豊中 5.5時間(休憩2回含む)

復路:
藍那(阪神高速北神戸線)→小牧IC 2時間くらい(休憩1回、パトカー並走のペースダウン10分含む)
※ぬうわkm/h台には1度も入れてません! 最初の休憩(養老SA)まで6速から一度も動かさず(ちなみに藍那→吹田は30分)
岡崎IC→厚木IC 2.5時間(休憩なし)
※この区間は私としては結構飛ばしました。横浜ナンバーのNEW Zを追いかけながら、あ、スタッドレスだったっけオレ、というくらい

燃費は久しぶりの10km/L台連発でした。

やっぱり、そんなにスピード出さなくても、速度一定で走れれば、吹田→八王子 4.5時間の記録は可能だと改めて思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/02/15

久しぶりの神戸は・・・

随分変わっていました。。。道路事情が。

姫路バイパスは無料になっているし、阪神高速北神戸線は中国道までつながっているし、裏六甲はやけにキレイな道になっているし。。。ガソリンスタンドもセルフ化が進んでいました。

新神戸トンネルや六甲有料でETCが使えたのは意外。あれってたしか神戸市営有料道路で、以前はハイウェイカードが使えないから、小銭が必要でかなり面倒くさかったのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/14

関西定期ミの夜

2/12、神戸の知人宅を夕方出発し、一路泉大津PAへ。
距離感が全然わからないので、早めに出たつもりが、43号線は大渋滞。結局尼崎あたりで阪神高速湾岸線へ。湾岸線はガラガラでした。Uターンして再度高速へ。本線に合流していく8が見えたので何とか追いついて、そのまま駐車場へ。。。

「こんばんは~」
と平然と入って行くと、私の顔を知っている方が何人もいらっしゃって、
「なんで?~」
と驚いてくれました。あぁ、気持ちよかった。黙っているのは辛かったですよ、なかなか。

787ナンバーを並べてみたり、カップルの邪魔しに展望フロアに行ってみたり、暖かい3Fでおしゃべりしたりと楽しいひと時を過ごせました。京香姉さんにはお会いできませんでしたが、黒8には再会できたし、ま、いっか。

定期ミの後は芦屋の山頭火で塩ラーメンを食しました。当然ですが、カップラーメンよりもずっとずっとおいしかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/02/07

連休は旅に出ます

今週末は3連休ですね。

私はちょっくら旅に出る予定です。もし私の黒8を見つけても煽らないでくださいね。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »