« ファン無視発言 | トップページ | F1 オーストラリアGP考察 »

2005/03/07

JRSCCサーキットトライアル

コンディションの良さも手伝って、私にとっての今シーズンのモータースポーツ開幕戦で自己ベストの1分8秒856(筑波本コース)を出すことができました。暖かくなる前に自分の基準タイムを更新できて何よりうれしかったです。

結果はこちら

記憶にある限り、2周は完全にクリアラップでした。2ヒートめの後半でタイヤがタレ気味だった状態なのは残念でしたが、たとえタイヤが万全の状態だったとしても1位のタイム(8秒0台)には届かなかったと思うので、まあよしとしましょう。視界が開けた後、バックストレートで100m~200mくらい前方にプジョー106が見えたときは「次のラップもダメか」と思ったのですが、そのプジョーには結局追いつけませんでした。それもそのはず、Sタイヤ装着で9秒4がベストの激速プジョーでした。2人で連続2周、ほぼ等間隔でクリアラップを走りきった感じでした。ということは他のところは渋滞していたのかな。

これで思い残すことなく4月からの多忙生活に入れます。
サーキットに費やす時間は減ってしまうけど、勘が鈍らない程度には走りつづけようと思います。

|

« ファン無視発言 | トップページ | F1 オーストラリアGP考察 »

コメント

入賞、おめでとうございました!
メインスタンドから応援してましたが、切れの良い走りが光っていました。
4月から大変そうですが、明日を夢見てお互い頑張りましょう!

投稿: yu-pa | 2005/03/08 11:11

最後の2周くらいは、小林さんとマーメイドさんがダンロップくらいからスロー走行していたようです。
私はおそらくそのころはさわじぃさんの半周後ろ(?)くらいを走っていたんじゃないかと思いますが、渋滞は無かったですね。

投稿: かねぴー | 2005/03/08 18:39

yu-paさん>
ありがとうございます。優勝目指して今後も精進しますです。

かねぴーさん>
いくらなんでも半周はないでしょう(笑)。2ヒート目は私は15分全開状態でした。

投稿: さわじぃ | 2005/03/08 22:22

 初カキコに来ました。
なかなか、渋いつぶやき感心いたします。
 今度走る時は、後方より追い上げたいなぁ~!
逃がさないぞぉー!(悔)りべんじぃさん
 例のアップの件、ありがとうございます。
何となく、仲間意識しちゃうんだよなぁー。
 次回も楽しく・宜しくお願ぃしますぅ~

投稿: re_arai | 2005/03/08 23:16

コメント欄では初めまして!エイトリアンです。
こちらのblogにも書き込みありがとうございます。

さわじぃさんも8秒台と恐ろしい数字で全然追いつける気配がありません・・。
7ミでもよろしくお願いします!

投稿: エイトリアン | 2005/03/09 07:09

re_araiさん>
最初の頃(1年前くらいですね)は負けっぱなしだったので、その分を今取り返しているところです・・・一生懸命逃げ続けます。。。あ、後ろ走る時はマキビシ攻撃注意(悪)

エイトリアンさん>
いらっしゃいませ。いやいや、私も10秒切りに昨年のマツスピ冬で初めて成功して、そこからタイムアップできず、先日突然、でしたのでコンスタントに8秒台どころか9秒台でも走れるわけではないので、まだまだ精進が必要です。
ちなみに車載カメラをつけないとタイム更新できるみたいです・・・私

投稿: さわじぃ | 2005/03/09 12:32

マキビシは他のクルマの迷惑です。
攻撃するなら、後ろは「バナナ」、前は「赤カメ」です。(c)マリオカート(笑)

7ミではタイムアップしたいなぁ。
ウデだけだとキビシイので、足に頼っちゃおうかなぁ・・・。

投稿: かねぴー | 2005/03/09 14:01

みなさん7ミ出られるんですね。
私は4月は参加できません。。。残念。

かねぴーさんはまだまだタイムアップできるでしょう。まだそんなに筑波走りこんでないですよね?私なんて、かれこれ10時間は走っていますから・・・敵は気温、でしょうね。

投稿: さわじぃ | 2005/03/09 23:05

はじめまして、おじゃまいたします。
名古屋からの遠征者「雅」です。

タイムトライアル、お疲れ様でした。入賞、おめでとうございます。
すばらしいタイムですね!

黒8でCR-Kaiの方ですよね?
実は、最初に話しかけさせていただこうかと思っていました。
「白黒反対ですね!」って。
僕は白8にCR-Kaiカーボンブラックなのです。

筑波は楽しいですね!
「一度は走ってみたかった」という夢がかなってうれしかったです。なかなか遠征というのは難しいのですが…
でも、今回は気候も良く、いい記念になりました。

いつか筑波で黒8を追っかけたいと思ってます。

もし、またお会いすることができましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: 雅 | 2005/03/09 23:18

8になってから筑波の走行時間は45分です(マツスピカップ+JRSCC)
なんか、理由を付けて足を代えたいなぁ、なんて思っています。
次回お会いするときには代わっているかもしれません・・・いや、代わっているといいなぁ・・・ヨメと交渉です(笑)。

投稿: かねぴー | 2005/03/09 23:59

雅さん>
いらっしゃいませ。特別賞はありませんが、いつでもいらしてくださいね。

そうです。CR kai白の黒8です。ちなみにスタッドレスはCR Kaiブロンズ(17インチ)です。黒ボディに白ホイールは我ながらかなり気に入っています。TE37白を買うお金がないから、WORKだなんて口が裂けても言えません・・・ちなみにGT4だと黒8にTE37履かせてます(爆)

マツダスピードカップの方のトライアルも岡山・山口でなくて鈴鹿なら遠征しやすいのに、と思っているのですが、ね。時間もお金もないので私は遠征はほとんどしないと思いますので、また筑波でお会いしましょう。

かねぴーさん>
ウチはオーリンズへの交換時は別に何もなかったのですが、純正040からNeovaに交換したときは、静粛性と乗り心地が激変(いい方向に)したので、カミさんは大喜びでした。

RE040+オーリンズの時は乗り心地も悪く、「んじゃこりゃ?オーリンズもたいしたことないな」と思ったのですが、Neovaに替えた瞬間走りもすごくよくなりました。接地感の向上がすごく実感できて、オーリンズの開発車両はNeovaに違いにない、と確信しました。相性ばっちりです。

ガチガチの足でなければ「乗り心地改善」を主目的とすれば、いいんじゃないでしょうか?そんなに甘くないかな?

投稿: さわじぃ | 2005/03/10 00:26

オーリンズ、魅力的ですね。
いざ本格的に検討を始めると、いろいろと迷います。

いま履いている050は、なかなか静かで、グリップも悪くなく良い感じです。
これが坊主になったらNEOVAにしてみようと思ってます。

投稿: かねぴー | 2005/03/10 01:16

実は僕も価格でLAYSを諦めてWORKなのです…内緒ですが…笑
僕はTE37とSE37で悩んでました。タイヤは今までBS派でしたが、これも価格でNEOVAへ。
それを言い出すと、サスキットやパッドも同じなんですけどね…汗;

今年中に鈴鹿は走ってみたいと思ってます。リミッター解除してないので、タイムなんて計れませんが。
これも記念という事で…(^ ^;

マツスピカップ参戦されてるのですね、応援しています、がんばってください!

投稿: 雅 | 2005/03/10 16:26

かねぴーさん>
私、RX-8が自分で選んで買った車2台めなのですが(プロフィール参照)、足回り換えたのは初めてなんです。ま、ミーハーなので特に商品は気にせず、ビルシュタインかオーリンズにしようと思っていたので・・・結果オーライということで。

雅さん>
完全に好みがカブってますね。まるっきり同じです。私もSE37とTE37で悩み、白に決め手からはTE37に絞ってましたが、4本で10万円違いますからね・・・やめました。Neova1セット分じゃないですか!

マツスピカップ(もちろんトライアルの方です)もJRSCCのと何ら変わりないですよ。RX-8だけで30台近くで走ることになりますけど・・・雅さんも是非。レギュレーションはマツスピカップの方が甘いです。今考えると、「ホントにJAF公認?」って感じです。

投稿: さわじぃ | 2005/03/10 22:08

プロフィール、初めて見ました。
いままで何でみてなかったんだろう?>オレ

レガシィ乗っていたんですね。(聞いたことあるかも)
私もBC5、BG5とレガシィを乗り継いだんで、SUBARUというメーカーは好きです。
オーリンズは昔から欲しかったんですよね・・・。

あと、さわじぃさんと同じく、RSCCに出て思ったのが「マツスピカップってホントにJAF公認?」ってことでした。
マツスピは結構ラフですよね。
まぁ、モータースポーツの底辺を広げよう(スポーティーなマツダ車を販売しよう)というプロモーションのイベントなので、そのほうが敷居が低いのは当たり前な気もしますね。

投稿: かねぴー | 2005/03/10 22:37

かねぴーさんがBC5に乗っていたというのは覚えています。このことを聞いた瞬間から「要注意人物(笑)」としてマークしました。

クルマに対する相当なこだわりがなければBC5は乗らないでしょう(そういう意味ではBD5も同じ)。BG5以降は万人受けするクルマでしたけどね。

RX-8を買うときもレガシィワゴン(MTターボですが)と大分悩みました。確か3000rpmまでに最大トルクが出てしまうエンジンですよね。ドーンと。

FRに乗りたかったのと、あの水平対向の音が弱くなっている(排気干渉低減=パワーアップの結果?)と聞き、RX-8にしました。あの音が大事なのに。

投稿: さわじぃ | 2005/03/11 07:30

私は、インプレッサSTI、B4 3.0Rと悩みました。
せっかくのボクサー排気音が無くなったのは、私のクルマ選びの際にもマイナスでしたね。

久しぶりにFRに乗りたかったのも大きな要因です。

なんか、クルマの選び方が似てますね。
8乗りの人って似てるのかなぁ?

投稿: 要注意人物(笑) | 2005/03/11 19:30

同じですね~。ってことはオレもやっぱり要注意人物なのか?

レガシィRSで4WDターボが安定して速く走れることはイヤというほど分かったのですが、こりゃ私の腕ではとても振り回せないな、と。

どんなクルマと勝負してもクルマが速いから、ドライバーは2の次、という評価がつきまとう。だったらドライバーががんばらないと速く走れないクルマ、運転していて楽しいクルマにしよう、とRX-8にしました。

昨年の4月の1周年記念イベントで、RX-8開発関係の方が「速さにドライバーが貢献していること」が運転を楽しいと感じる一つの要素だと説明していて、「そうそう、それそれ!」と、RX-8がマツダのクルマでよかった、と思いました。

投稿: さわじぃ | 2005/03/11 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/3211976

この記事へのトラックバック一覧です: JRSCCサーキットトライアル:

« ファン無視発言 | トップページ | F1 オーストラリアGP考察 »