« F1 オーストラリアGP考察 | トップページ | 自宅からの風景(3) »

2005/03/09

年賀状の配達・・・いつの話だっ

もう時期外れですけど、今年の年賀状の配達状況、何かおかしくなかったですか?

今年から何年ぶりかで1月2日の配達が再開されたとのことですが、このことにより配達期間の短縮が図られたかというと、私の感覚では全く逆です。

いつぞやの日経新聞にも今年は日本郵政公社へのクレームが多かったという記事がありましたし、「年賀状 配達 クレーム」あたりでググると私と同じような感想を書いている人もいるようです。

はっきり言って、いつもよりも届くのが遅いと感じました。
いつも元旦に届く人の年賀状が2日、3日に。
恐らくは私の年賀状を受け取ってから返事を投函したと思われるものは1月5日、6日に・・・10日くらいまでは年賀状があったかな。

私は例年年賀状はクリスマス頃作って、27日、28日頃投函するのですが、いつもこれで元旦には届いていたようです。でも今年は違う感じでしたね。

公社化して効率化したはずなのに、これってどういうこと?
リストラしてない(はず)なのに、サービス遅延?
少なくとも関東地方同士なら普通の郵便でも2~3日で届くのに、高校生バイトを大量に送り込んだのにいつもよりも時間がかかっていたのでは???

いや別に、この程度サービスレベルが低下しても別にいいんですけど、なぜ1月2日の配達を復活させたのに、このような状況になったのかはきちんと情報公開してほしいです。1月2日を配達日にして「がんばってます」みたいなこと言われても、サービスレベルが低下しているんじゃ無意味ですし。いや関係の方々は正月休み返上でがんばったのだと思いますよ。でもそれが空回りしちゃっている感が否めないので・・・

|

« F1 オーストラリアGP考察 | トップページ | 自宅からの風景(3) »

コメント

同意。
4日ごろから、ぱらぱらと忘れたように1~2枚ずつ届くので、なんだろうなぁ~と思っていました。
郵政公社の関係者のかた、気を悪くされたらスミマセン。ただ、正直な感想です。

投稿: かねぴー | 2005/03/10 00:04

私も同感。
いつも必ず元旦にくださる方の年賀状が遅れたってのはありました。
印象としては、遠方の方の分が遅くなったような…。あくまで印象ですけども。

投稿: yu-pa | 2005/03/10 11:27

コメントありがとうございます。

やっぱり同じ印象お持ちでしたか。そうなんだ、気のせいじゃなかったんだ。。。

じゃあ、データで確認しよう、ということで実は私は年賀状の送受記録に受領日も残していて、その記録を集計してみました。

2004 2005
1日 47.9% 33.3%
2日 47.9% 52.0%
3日 68.5% 66.7%
4日 72.6% 74.7%
5日 79.5% 77.3%
6日 83.6% 77.3%
7日 90.4% 84.0%
8日 95.9% 88.0%
9日 95.9% 88.0%
10日以降 100.0% 100.0%


なんと、1日からの累積到達割合を見ると、1日以外はほぼ同じ!恐ろしいくらい同じ!2日・4日時点では何と2005年の勝ち!6日めの差を最後まで引きずったという形。

そんなはずは・・・と思い何度も見直しましたが、これが我が家の実績でした。人間の感覚って本当に曖昧なんですね。元旦に届いた数が少ないっていう印象と、7日以降の届く数の多さをずーっと引きずっているってことでしょうかねぇ。

2日時点で2005年の方が勝っているとは意外や意外。日本郵政公社にクレームとかしないでよかった。

投稿: さわじぃ | 2005/03/10 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/3238343

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の配達・・・いつの話だっ:

« F1 オーストラリアGP考察 | トップページ | 自宅からの風景(3) »