« 驚き&感動 | トップページ | 設定するアホウに受け立つアホウ »

2005/03/19

ホリエモン、ノー?

何か、勘違いしている人多くない?

その1:
上場している株式会社なんだから、株主が変わるのは当然。株主固定しておきたいんだったら上場なんかしなけりゃいい。ただそれだけのことですよね。大規模な資金調達というメリットと引き換えに株式上場しているんでしょ?メリットは享受して、デメリットは認めない、そんな都合のいい話は世の中にはありません。

その2:
取締役は、株主から経営を委任されているだけ身分のはず。株主が誰になろうと意見する立場ではない。企業価値云々を語る際に、委任した立場の前筆頭株主の肩を持ちすぎ。会社のことを真剣に考えた結果、という気がしない。

その3:
(民法の社員=株主ではなく、普通の意味での)社員は今の段階でどっちがいい悪いって言うだけの情報があるのだろうか。筆頭株主が変わって、何がどう変わるのかわかっているのだろうか。公開情報を頼りにすれば、おそらくホリエモンがどうするつもりかなんて全く伝わっていない(そのことがビジョンがない、という批判になっているんだから)んじゃないだろうか。ただ、感情的に、または今の経営陣に気を使っているだけのように思える。あるいは単に変化を受け入れたくないだけ、とか。新しい方針が発表されるまでは何ともいえないと思うんだけどな。だって、今よりももっとよくなる(番組作り、労働条件など)可能性がゼロではないのだから。社員の立場では目の前の仕事に全力で取り組み、新しい株主に対して自分たちの能力をアピールして、それが認められれば、悪いようにはならないと思うんだけど。自分はラジオの仕事をすることに誇りを持っているとか言いながら、株主が変わったら、社長が変わったら、グループ企業との連携がなくなったら辞める?話の筋が通っていませんけど。逆にテレビを超える企画なんて承認されちゃうかもしれませんよ。今のままなら企画書作った時点で左遷されそうな企画が。まあ、何も知らない株主が好き勝手に方針転換して、利益が減り、株価が下がった場合のリスクを負うのは最終的には株主なんですけどね。それに振り回されるのがイヤなら自分で非公開会社を作るしかない。

その4:
番組出演者。問題外。確かにスポーツの番組解説者が誰だったら中継がおもしろい、とかはあっても、解説者が特定の誰かじゃなかったら野球中継を聞かない、ということはないでしょ。確か国会議員にもなったことある人のような気がするけど、何を考えて発言しているんだか。。。自分が長嶋茂雄級の大物だとでも思っているんだろうか。さむっ。

その5:
大株主。自分の思い通りにならない会社だったら、関係を清算してツブしてしまえってことですか。または株価を引き下げて、安い株価でTOBする気ですか。あなたがやっていることがマネーゲームだし、強迫だし、金による放送局の支配。放送の公共性にはほど遠い。「ラジオ+インターネット vs テレビ放送」となった時にどっちを優先するのですか。前者は視聴者との双方向性コミュニケーションが今すぐにでも確立できますよね。脅威ですよね。携帯電話でラジオ聞けるし、ネットもできますよね。やらせないつもりでしょ。デジタル放送+双方向コミュニケーションの世帯普及率が上がり、ラジオが完全にテレビの敵でなくなるまで、飼い殺しにする気じゃないの?

その6:
政治家。誰でも失言はすると思います。現総裁も公約を守らないことは大したことじゃないとか言っちゃったこともあります。でも、あなたの場合は仕事を全然しないでただ座っているだけだから記者が書くことなくて失言をたくさん取り上げられて、結局失脚したじゃないですか。少し黙っていた方がいいんじゃないですか。散々マスコミにコケにされたあなたは、本当に放送に公共性が保たれているとか考えているのですか?あなたが総理だったときの一連の報道は公共性の高いものばかりでしたか?100%信じていいのですか?

・・・終わらなくなってきた。そろそろ止めます。
最後まで読まれた方、根性ありますね~。お付き合いありがとうございました。

|

« 驚き&感動 | トップページ | 設定するアホウに受け立つアホウ »

コメント

いやいや、全くもって同感同感。

投稿: ben | 2005/03/19 10:43

堀江社長のコメントを引用する気は無いのですが
「本気で外資が介入して(日本市場に)きたら日本の株式市場は荒れますよ」と言っていたのを思い出しました。
このコメントも番組コメンテイターに、リーマンに操られているのでは?との指摘からのコメントでしたが。
今回の騒動を興味深げに見ているアメリカなどの企業買収を専門にやっている会社の今後の動向が怖いと感じたりしてます。

投稿: ヨッピー | 2005/03/19 16:15

良いか悪いかはともかく、
自分はホリエモンが嫌いなだけです。
特に受けを狙った、場違いなスタイル

投稿: てきどん | 2005/03/20 02:29

ヨッピーさん>
久しぶりですね~。ご無沙汰です。お元気ですか?

外資云々、という話もよく出てきますね。これもよく言われている「外資が来ると混乱する」という論調は、私的には筋違い、というか偏見入っているな、と思います。外資は常に悪者か?そんなことないですよね。投機目的だとしても結局は金儲けがしたいわけですから、外国市場だから混乱を楽しもうなんて輩は滅多にいないと思います。新生銀行、日産なんかは外資が入って完全復活したいい例ですよね。10年間外資系企業に勤めた身としては、外資は別に恐れることもないと思います。私たちが英語が得意でない以上に彼らは日本語がわからない。だからいくら彼らが資本を握ったとしても直接企業を動かすことはできない。結局現場の日本人スタッフに頼ることになるので、変な方針を打ち出しても日本人スタッフが致命的な間違いを回避する方向に修正するのが普通だと思います。で、言うことを聞かない日本人ほど本当に会社のことを考えて行動する傾向がある、ということを彼らは経験上知っている。そういうスタッフをクビにする会社は衰退していくし、そのスタッフを信頼して方針転換する会社は成功する。


> 良いか悪いかはともかく、
> 自分はホリエモンが嫌いなだけです。

そう、まさにココです。これが核心だと思います。私も彼自身を好きか嫌いかと言われたら、少なくとも好きとは言いません。ただ、それと行動の善悪は全く別の話ですよね。

人の好き嫌いを、むりやり理由をつけて行動の善悪、合理性の有無に結び付けているところが、おかしい、と思うのです。

「人が嫌いだから、ノー」ならそう言えばいい。それは個人個人の意見ですから、他人がとやかく言うことではないですし。逆に言えばこの主張を他人に押し付けることもできないですし、企業は最終的には利益を最大化することが目的なので、人の好き嫌いはあくまで2次的なことでしかない(嫌われ者でも利益を出せれば合格)ので、無理やり筋違いな話をして、世間に対して自分に同意してもらおうとしているような気がします。

あ、1人勘違いしている人を忘れていた。

その7:
人気急下降中プロ野球球団前オーナー。ライブドアがアダルトサイトを認容しているから、放送の公共性にはふさわしくない、ですか。20年前、あなたのグループ放送局では「なんとかPM」とかいう番組がありましたよね。当時の性風俗のレベルを考えると、あれがテレビ放送できる範囲では十分アダルト番組、言い換えれば男性の性欲を刺激して視聴率を得る番組、だったと思うのですが違うのですか。当時とは随分性風俗に対する世論も変わりましたし、テレビとインターネットでは世帯普及率、社会への影響、見ることを防止する手段の面で随分異なります。あなたがやっているとライブドアのやっていること、そんなに違いますかね?五十歩百歩ではないですか。

投稿: さわじぃ | 2005/03/20 09:00

よく外資が、、、という言い回しを聞きますがたしかに私も結構その言い回しには疑問を感じています。
別に彼らは非合法組織でもなんでもなく普通の会社でその会社の存在意義は利益を追求することです。外資に企業が買収されていい気分がしないというのは日本人的感情としてはまあ理解できなくも無いですがそのことに対して報道機関は単に感情をあおるステレオタイプな報道しかしていないように思います。別にただ企業を買いまくりたいから買っているわけでなく買収した企業を整理するなり再生して買ったときより価値をあげてそれをまた売ることにより利益をあげようとしているわけです。なので買収したところで価値が上がる見込みの無いところなんか相手にしないはず。長銀というか新生銀行の件でも巨額の利益を得た悪者みたいに言われていますが、じゃあなんで日本の企業が買い取って再生しなかったの?という事が議論されていません、日本には長銀を再生させることのできる力をもった企業がその時点で存在しなかったとしたらそのことのほうが日本経済にとって大きな問題だと思います。今現在の状況も同じで外資は手を出すけど日本資本は手を出さない(まぁ役所の行政指導という法律じゃないけど法律と同じような効力をもつもので日本(企業)資本はコントロールされていて自由に経済活動ができないからなのかただ単に能力がないからなのかは恐らく後者の比重が大きいと私は思っていますけど。)という状況は外資はこの状況で利益を上げることができると一応判断している、日本企業は利益を上げることができないと判断しているという決定的な経済活動能力の差があるということ。
ここが一番の問題であって買収されたくないのなら日本企業が強くなるしかない、でここに触れるとそれぞれの企業努力もあるのだが国の経済政策が良くなかったという所にも行くわけでそういう論調は政府とべったりな今の大マスコミはしたくない(できない)ので単に感情をあおって外資=悪みないに書いているのだと予想している。
本当の悪は日本の中にいる大多数の国民を犠牲にしてでも自分たちの既得権益を死守しようとしている輩なのに。

投稿: くりはら | 2005/03/20 11:26

 同世代として俺はホリエモンを応援したい。
でも・・・ルックスはイマイチだな。爆

投稿: f nao | 2005/03/20 18:48

くりはらさん>

ながーいコメントありがとうございます。
私の言いたかったことをうまくまとめてくださったという感じです。一億総中流意識、みんながそこそこ幸せ、という時代から我が暮らしがラクにならないのはなぜ?、一部を不当に儲けさせている既得権益を返せ!という時代への移行期なのでしょうかね、今は。

f naoさん>
同い年なんですよね、彼とは。私にはあそこまでやる勇気も行動力もないので、すごいな~とは思います。

投稿: さわじぃ | 2005/03/21 22:15

>久しぶりですね~。ご無沙汰です。お元気ですか?
 ☆ええ、最近はねむねむの日が多いのですがとりあえず元気でおります。
。。。でお台場四川マーボーオフはいつごろ?(^о^)ナンチャッテ。
>長銀というか新生銀行の件でも巨額の利益を得た悪者みたいに言われていますが、じゃあなんで日本の企業が買い取って再生しなかったの?という事が議論されていません。
 ☆一部の外資系(それ専門の)はやはり脅威を感じたりしますが、日本の企業は目先の利益の出そうな会社にかかかわらないんでしょうね。
どこかでは訳のわからない利益のでない施設は何十億円もかけて造るのに。。。これは企業参入とは別の話ではありますが。

投稿: ヨッピー | 2005/03/22 22:02

> でお台場四川マーボーオフはいつごろ?

平日の夜ならいつでもお付き合いしますけど。徒歩5分なので。

投稿: さわじぃ | 2005/03/23 21:00

ソフトバンクが絡んできちゃいましたね~。
まだまだ話題に事欠かないのかな? ワイドショーやニュース番組は…。

投稿: ben | 2005/03/24 18:02

ソフトバンクならいいってことですかね。。。よくわからないです。。。

投稿: さわじぃ | 2005/03/24 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/3349793

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモン、ノー?:

« 驚き&感動 | トップページ | 設定するアホウに受け立つアホウ »