« 学校という社会 | トップページ | BAR 2戦出場禁止 »

2005/04/29

昨日の中央線

帰宅時、JR中央線のダイヤが混乱していました。
何やら、架線トラブル(停電?)があったようで、40分~60分の遅れという放送が新宿駅でありました。
私は最初に到着した、中央特快に乗りました。混雑度合いは、いつもよりもちょっと混んでいるくらいでした。

でも、時折徐行したりとダイヤの乱れからくる車間調節をしている感じでした。国分寺までは許容限度だったのですが、立川-国立間で長時間停車したのは最悪でした。かれこれ15分は止まっていたと思います。国分寺-立川で20分くらい満員電車に閉じ込められた。。。その原因は、中央線下りホームに貨物列車が止まっており、それを移動させるのにてこずったということのようです。これもちょっとどうかと思いますが、問題はその後です。

車掌のアナウンスによると、立川駅到着は78分遅れ、とのこと(このアナウンスに意味があるかどうかは別にして)。
次の日野駅到着は同じく78分遅れ。
次の豊田駅到着は77分遅れ。

秒単位での誤差があると考えると、立川→豊田間で1分遅れを取り戻したということです。今、こんなことするか?って感じです。明らかに「いつもよりも速い速度」での運行でした。

Yahooの路線情報によると、立川-豊田間は6分。これが標準。これを1分縮めたとすると、いつもよりも平均速度は20%高かったということになります。

公共交通機関の安全意識って・・・
深夜0時近くの78分遅れを77分遅れにすることに、何の意味があるのでしょう。それよりも、今は安全重視の運行するのが、企業の責務だと思うのですが・・・

最後の速度超過がなければ、単なる「疲れ」の帰路だったのですが、「怒り」もあわせもちました。

|

« 学校という社会 | トップページ | BAR 2戦出場禁止 »

コメント

定時運行…これは定期旅客運行者にとって最大の命題の一つと某社パイロットより聞いています。本来、何よりも安全を優先すべき公共交通機関…ココにも意識改革の波が来ることを期待します。

投稿: yu-pa | 2005/04/29 20:38

さわさん!
全然日記に関係無いですが、FIAの裁定どう思います?
うめは怒り狂っています。
ポイントまで剥奪は無いでしょう~!!!

投稿: うめ | 2005/05/06 10:18

うめさん>

誰?赤い人かな。いずれにせよ、BARネタは別スレ立てました。

yu-paさん>

定時運行。客としてもそれが当たり前になっていますよね。1分遅れただけでもクレームの電話とかワンサカ掛かっちゃうとか。その遅れが、鉄道やバス会社に起因する問題(運転ミスだけでなく、ラッシュ時間のドア開放時間が異常に短いダイヤというのも含む)だったら非難を受けるべきだし、駆け込み乗車とか、利用者側が原因になったりもするわけで、何が何でも定時運行せよ、というのはどうかと思いますね。

話は変わりますが、西では事故当日ボーリング大会が行われ、その後の飲み会があったとか、2次会に何人行ったとか3次会もあったとかニュースになっています。ボーリング大会中止の指示を出さなかった会社、事故を知りながら中止を提案しなかった参加者は非難されるべきとは思いますが、ボーリング大会開催時点でそのような行動を起こさなかった人が、「ボーリング大会が終わったから、尼崎の事故現場へ応援へ行こう」なんて思うはずがありません。逆に、そんな人がいたら「なぜそこまでボーリングに拘る?」と不信に思います。つまり、最初にボーリング大会開始時の行動が全てであり、それ以降飲み会に行こうが帰宅しようが、それはもう何も期待できない段階だと思います(ボーリング終了時点で会社や上司から何らかの指示があり、それを無視して飲み会に行ったのだったら話は別です)。だから、3次会まで飲み歩いていた人の方が、ボーリング大会で帰宅した人よりも強い非難を受けるべき、というのは間違っていると思います。どちらも同様の非難を受けるべき、ということです。

投稿: さわじぃ | 2005/05/06 13:39

まさに「五十歩百歩」ですね。

投稿: てきどん | 2005/05/10 22:27

最近、ネットニュースで○○線で×メートルオーバーラン、みたいなのを見かけますが、実際にはちょくちょくあることなんでしょうね。

15年以上も通学・通勤で電車使っていて、何度か停車位置修正ってことはありました。でも数メートルだったな。

ちなみにJR新宿駅の中央線下りホームは、乗車位置のペイントと停車位置がいつも1メートルくらいズレています。。。

投稿: さわじぃ | 2005/05/13 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/3905391

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の中央線:

« 学校という社会 | トップページ | BAR 2戦出場禁止 »