« 昨日の中央線 | トップページ | レースがわかっていない? »

2005/05/06

BAR 2戦出場禁止

コメントでネタ振りがあったので、スレ立ち上げです。。。

限られた情報から判断するに、BARのレギュレーション違反は否定できないような気がします。「サブタンクの燃料がなければマシンは動かない、だから最低重量は常に維持できている」とBARは主張していますが、これは、「燃料をバラストに使ってはいけない」というレギュレーションに対する説明にはなっていません。サブタンクは燃料タンクの右下に前後方向に長くつけられており、時計周りのサーキットでイン側に荷重をかける、という役割は十分に果たしているように思います。(www.formula1.comでの記事を参考にしました)

レギュレーション違反が避けられないとしても、2戦出場停止処分というのは、ファンを無視した最低な裁定(苦笑)です。ポイント剥奪、罰金ではなぜダメなのか。出場禁止は、FIAの威厳を保つためのものでしかなく、観戦するファンは「レギュレーションに合致したクルマでの全20台勝負」を見たいはずです。レギュレーション違反に対する制裁は、ポイント剥奪&罰金がふさわしく、ドライバーに落ち度がないならば、グリッド降格や出場禁止などにすべきではないと思います。

別の視点から見ると、ホンダはこの燃料タンク構造を知っていたのか?
寝耳に水、ということだと、関係者の大量処分があるような・・・

|

« 昨日の中央線 | トップページ | レースがわかっていない? »

コメント

うめさん>

誰だかわかりました。。。たぶん。
すみません、まさか読んでくれているとは、そして書き込みをしてくれるとは思っていませんでした。他にも「うめ」で始まる人を知っているもので・・・失礼しました。

これに懲りずまた遊びに来てください。

投稿: さわじぃ | 2005/05/10 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/4006566

この記事へのトラックバック一覧です: BAR 2戦出場禁止:

» BARホンダ出場停止 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「BARホンダ出場停止」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ... [続きを読む]

受信: 2005/05/06 18:38

« 昨日の中央線 | トップページ | レースがわかっていない? »