« RSSリーダー | トップページ | 飛び石 »

2005/05/24

F1 モナコGP考察

ちょっと時間ができたので、恒例のF1斬り(?)を。。。

スタートからしばらくは退屈なレースなのかと思いきや、かなり面白かった。
昨年のモナコは終盤はトゥルーリvsバトン、だけど結局抜けずに終わり、ホンダの復帰初優勝はお預け、ということに・・・今思えばホンダの復帰後初優勝は昨年のモナコが最大のチャンスだったような・・・

よかったポイントは・・・

何より、ハイドフェルドの追い越し!
あざやかかつあの思い切りの良さ、佐藤琢磨選手を見ているようでした。あれが琢磨選手だったらな~、2位争いだったからね。ウェーバーとアロンソの泥仕合(まるで素人のテレビゲームを見ているかのようなシケイン無視の応酬)は全然ダメ。。。<ま、もともとウェーバーを私が個人的に好きでないのも理由の一つだが

次はトゥルーリ。
あそこで頭突っ込むか~って感じ。結局マシンにダメージがあって入賞もできなかったけど、あのツッコミはよかった。

どちらも、やっぱりレースはコース上での追い越しが見ごたえあるってことですよね。

次戦は今週末のヨーロッパGPです。お間違えのないよう。
やっとBARホンダ復帰です。マクラーレン、ルノーと対抗できるマシンに仕上がっているのか?とにかく期待しましょう。

|

« RSSリーダー | トップページ | 飛び石 »

コメント

私もトゥルーリの突っ込みは拍手しました。
マシンダメージがなければもっと良かったですが、あのパフォーマンスはGoodです。

ぢつは今シーズン初のF1観戦でした。
なんとなくF1よりWRCって感じだったんですが、F1も面白いですね。
今回は特に見応えがあったのかもしれませんが、次週も見ようと思います。

投稿: かねぴー | 2005/05/24 14:59

実は先日の「F1モデル」も含めてチョット忙しくてまだ観ていません。ビデオは録ってあるのですが・・・楽しみにしています。

投稿: yu-pa | 2005/05/24 17:09

yu-paさん>
このブログではネタバレとか気にせず思ったことバンバン書いちゃっているので、知りたくないことがたくさん書いてあるかもしれないのでご注意を。以下のかねぴーさんへのコメントにもモナコGPのリザルトに関することが書いてあります。

私もF1モデル、はまた見ていません。

かねぴーさん>

モナコは今年のレースの中で突出したおもしろいレースでした。いつもあんなに楽しいかというと、そうでもないです。タイヤ交換禁止というレギュレーションが最もよく機能したのでしょうね。あれでライコネンがレース中盤にバーストでもしていて、マシンバランスが狂った状態でハイドフェルドに終盤で追いつかれ、バトルがあったら、もっとよかったかもしれません。

投稿: さわじぃ | 2005/05/25 07:17

さわじぃさん、数日前の新聞でちょこっと読んだのですが、予選が土曜に1周だけになるとありました。さらに駆け引きの部分がなくなってしまいますねぇ…去年までのやり方に戻して欲しいのは私だけ?

投稿: yu-pa | 2005/05/25 08:46

すいません。ネタバレ&長文です(^^;)

今年初めて、土曜のフリー走行から全部見てしまいました(^^;)
今のところ、今シーズン一番おもしろかったレースでしたね。ま、2戦連続のライコネンの独走を除いては…<個人的にはマクラーレンが勝つのは嬉しかったりするのだけど(^^ゞ

さわじぃさんも言われてますが、「やっぱり、バトル&オーバーテイクが多い方がおもしろい!」って思いましたね。やはり
タイヤ交換禁止のレギュレーションが効いてるのでしょう。ほとんどのチームがM社のタイヤを使っているわけで、多少セレクトするタイヤが違ったとしても「おいしいタイミング」はあんまり変わらないわけで…ってことは、オーバーテイクもやりにくくなる。
これが、もし全チームがタイヤメーカーが違うとかであれば、このレギュレーションのままでも、もうちょっとおもしろいのかもしれないですけどね、現状では面白くなくしている原因になっちゃってると思います。やっぱり、タイヤ交換のレギュレーションはもう少し緩和して欲しいなぁ。
もともとは、最高速を下げる為のタイヤ変更禁止ではなかったですっけ?そうすると、結局は機能していないですよね?(去年と比べて最高速もタイムも悪くなってないですよね?)やっぱり、タイヤ交換禁止の緩和を希望ですね。<決勝で1回はOKとか。

それにしても、今回のアロンソの後半はタイヤが酷かったなぁ。おそらく(オーバーテイクしにくいモナコGPだからなおさら?)ポールを取りにいって若干ソフトなタイヤで走ってたのでしょうね。(燃料も少なめ?あ、でもルノーは燃費は良いはずだから…???)
実際、予選1回目(空タンク)では、0.5秒ほどキミに遅れてたにもかかわらず、2回目の予選だけで言えばキミを0.4秒ほど上回ってたわけで…もうちょっとでポール取れたんだけどね。
これで、もしポールがアロンソだったら、さらに面白くなってたかも。でも、結局はキミが勝っちゃう!?

予選は、私も今年よりは去年の方式の方が好みですね。一昨年以前の方式はよくわかってないですけど(^^;)<CS歴2シーズン目。
駆け引きと言ったら、燃料の差くらいになってくるのでしょうか。<燃料はレース用燃料搭載で予選ですよね。

ま、これからはルノーが逃げるのか、マクラーレンが追いつくのか(今のところはマシンはマクラーレン>ルノーでしょう。)BARのマシンがどの程度の戦闘力を身につけて帰ってくるのか、フェラーリの復活はあるのか(フェラーリってよりはBS?)見所は、なんだかんだと言ってたっぷりありますね。
あっ、あとはモントーヤが勝利を上げてくれることを希望♪

投稿: しょーご | 2005/05/25 17:03

yu-paさん>

予選は累積よりは1発勝負の方が私はいいと思いますが、前にも書いたとおり、レース燃料搭載状態ではなく、空タンクのガチンコ勝負希望です。それから出走順が前戦の順位逆順なので、ポイント格差がどんどん広がるルールなのが気になります。

しょーごさん>
コース上のオーバーテイクという意味では、フォーミュラニッポンは最高かもしれません。今まではバカにしていて全然見なかったのですが、チラっと見たらハマりました。

タイヤはルノーだけソフトタイヤだったみたいです。どんなにタイヤが傷んでもモナコは抜けないだろう、と思ったんでしょう。いくらなんでもあれじゃダメなんでしょうけど。

投稿: さわじぃ | 2005/05/26 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/4255947

この記事へのトラックバック一覧です: F1 モナコGP考察:

« RSSリーダー | トップページ | 飛び石 »