« BAR 2戦出場禁止 | トップページ | エンジンへのツッコミ »

2005/05/10

レースがわかっていない?

勉強の息抜き・・・

今日の「エンジン」で、泉谷監督(役名は知らん)の言葉を少し考えてみました。

「前と同じだ、考えろ」・・・1
「レースとは何かがわかっていない」・・・2
「メカニックでなら雇ってやる」・・・3

1>
チームのファーストドライバーの顔に泥を塗るとは何事だ。特にスポンサーの御曹司ではないか。速けりゃいいってわけじゃない。レースは金がかかるんだ。金が必要なんだ。

2>
お前が速いのはわかっている。でも速さを証明するのはレースでやるべきだ。今回のプライベートテスト中の模擬レースでいくら結果を出してもスポンサーはついてこない。

3>
まとめると、レースには金が必要、そしてペイ・ドライバー(スポンサーを引き連れてくるドライバー)をクビにするためには、それと同等のスポンサーが必要だ。そのためには、公式レースで結果を出さなくてはならない。金を集められないなら、そのチャンスがめぐって来るのを待つしかない。チーム内にいれば、そのチャンスを活かせる可能性は高まる。ドライバーとして契約するのは、スポンサー契約がまとまったときだ。

ちょっと話がズレますけど、「13歳のハローワーク」(村上龍)のレーサーのところを見ると、結構シビアで的を得たことが書いてありました。見た目は華やかだけど、現実は厳しいぞ、みたいな。それでも挑戦したいんだ、という若者に対するアドバイスが全くなかったので、僭越ながら私が補足を。

13歳でレーサー志望のあなたへ。
・裕福な家庭で、両親もレーサーを目指すことに賛成してくれるなら今すぐ、レーシングカートを始めて、きちんとしたスクールでレッスンを受けてください。そして全日本選手権のチャンピオンを目指してください。
・普通の家庭で、自己資金もスポンサーもいない人は、高校生になってアルバイトしながらレーシングカートの世界に入ってください。今、できることは、(1)身体を鍛えるために何かスポーツをやること。できれば持久力がつくものが望ましい、(2)英語と物理の勉強をしっかりすること。必ず将来役に立ちます。の2点です。

|

« BAR 2戦出場禁止 | トップページ | エンジンへのツッコミ »

コメント

私はもっと単純に、木村君のイチかバチかの走り方に対して「レースはお前一人で戦っているんじゃない!そのクルマを作り上げたチームのことも考えろ!」というふうに見えました。
つまり、才能と直感だけで走る木村君に「もっと全体を見れるようになれ!成長しろ!」ということかな?…と。
…視点の置き方で、違って見えるもんですね~(笑

投稿: yu-pa | 2005/05/12 11:13

エンジンとは関係ないですが・・・。
最近ようやく頭文字Dにはまりました。
この前、マンガ喫茶で30巻一気読みぶちかましました(6時間半)。
最近、このブログで頭文字Dネタ無いですね。
(って、忙しそうなのでムリか)

投稿: かねぴー | 2005/05/13 14:13

yu-paさん>

月9ドラマってことを考えれば、あんまりテーマをシビアにしてもしょうがないので、yu-paさん説の方が正しいかもしれません。

かねぴーさん>
シミュレーション3、の意味わかりましたか?
初代ガンダムと重なるところ、たくさんあると思いませんでしたか?

頭文字Dも随分長い話になりました。
慎吾(シビック乗り)が「ホンダがFR作ってくれたら乗り換えるよ」と言っていた頃はS2000がなかった頃だな~と思うと時代を感じます。

投稿: さわじぃ | 2005/05/13 21:20

あまり初代ガンダムを見ていないので何とも・・・。
シミュレーション3は・・・読んだときには分かったような気になっていたんですけど、30巻一気読みしたので、今では記憶が曖昧です。
マンガ喫茶に行って、また読み返さなくちゃ(笑)。

「ホンダのFR」発言を見て、私も同じように感じました。
何年くらい続いているんだろ?<頭文字D

投稿: かねぴー | 2005/05/16 13:01

第一巻の第一刷が1995年11月ですね。私のは第五刷でした。ヤンマガではその数ヶ月前から連載していたでしょうから、もうすぐ10年、ということですね。<もしやドラゴンボール並では・・・

投稿: さわじぃ | 2005/05/17 00:27

なるほど。
私はまだ学生だったような・・・。

投稿: かねぴー | 2005/05/17 21:10

あ、嘘。
社会人になってました。

投稿: かねぴー | 2005/05/17 21:11

阪神・淡路大震災(1月)、地下鉄サリン事件(3月)、私の社会人一年目(4月)、ドラゴンボール連載終了(5月)という年でしたね、1995年は。

投稿: さわじぃ | 2005/05/19 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/4062225

この記事へのトラックバック一覧です: レースがわかっていない?:

« BAR 2戦出場禁止 | トップページ | エンジンへのツッコミ »