« レースがわかっていない? | トップページ | RSSリーダー »

2005/05/17

エンジンへのツッコミ

先週に続いて、マニアック(でもないか)なツッコミをば。

1) 目で見てわかるほど左右のセッティング狂っていたら、アンダーとかオーバーとかの話じゃないでしょ。で、テスターも何も使わずにセッティング出しするレーサー上がりのメカニックも凄いが、見ただけで直っているとわかるメカニックも凄いし、走らずにこれでいいんだと確信するレーサーはもっと凄い。

2) 冷えたエンジン、始動して、空ぶかしして、すぐ止めたら、カブっちゃうよ~。いくら山奥でもあんな夜中にエンジンかけるのはマズイような。。。

3) ガソリン抜くでしょ。保管時は。

4) サーキットのピットには保管しないよねぇ。もしや、あれはチーム泉谷のプライベートサーキット?

5) クルーだけならともかく、レーサーも一緒ならバンでは移動しないでしょう

6) 秘書(?)はあの状況で同行しないと思うし。

たった10分くらいのサーキットシーンしかちゃんと見てない。。。
別にだから何ってわけじゃないです。どちらかというとレーサーが月9の主人公になったことに感謝?しているくらいですから。

|

« レースがわかっていない? | トップページ | RSSリーダー »

コメント

そうそう、見ながら同じこと思ってました。…まぁ、ドラマということで
…「エンジンの音を聞いているうちに、子どもたちが共感していく」っていう演出は、「各シリンダーの共鳴音と子どもたちと木村君の共感」を象徴しているように思えて、単純に良いと思いました。
…いつになったら、出てくるのかなぁ…レースシーン…

投稿: yu-pa | 2005/05/17 12:36

エンジンへのつっこみというタイトルから雑誌のエンジンの記事への突っ込みかと思ってしまうところに私のTV視聴スタイルの偏向ぶりを感じてしまいました。
じつはまだ30秒くらいしか見たことがありません。

まぁああいうドラマは突っ込みどころ満載でそれを寛大に受け止めて楽しむのが大人の楽しみ方?
でも勘違いしちゃうおこちゃまがいて困るという憂いもありますね。
古いたとえですが「北斗の拳」とか「魁男塾」楽しむのと同じと言ったら言い過ぎでしょうかってドラマ見てないのに言うなよおぃって言われそう。

投稿: くりはら | 2005/05/18 23:14

お二人のおっしゃるとおりで・・・

今まで何とも思っていなかったんですが、よくドラマで職業のイメージとかついちゃったりするじゃないかなぁ、と。・・・子供は特に・・・

古くは坂本金八、徳川龍之介とか、松本千秋とか、トミーとマツ、タカ&ユージ、青島俊作とか、朝倉いずみとか、間宮貴子とか、灰原達之とか・・・(なんだか分かります?)

で、今回は比較的自分が知っているというか他のものに比べたらより想像できる世界であるところ、ツッコミどころ満載なので、他のドラマもこんなレベルなんだろうな~と思ったりして、これでまた一つ大人になったなぁ、とか思っているわけでして・・・

投稿: さわじぃ | 2005/05/19 00:04

タカ&ユージくらいまで。。。

以前、警察官に対するアンケートで、「警察官になろうと思ったきっかけは?」の答えに、「両津勘吉にあこがれて」というのが、あったけど、「なんだかなぁ~」でした。

投稿: てきどん | 2005/05/19 18:14

でも、両さんは葛飾書では検挙数ダントツNo.1だった時期があったとか・・・。
ちなみに私は「朝倉いずみ」、「間宮貴子」が分かりませんでした。

投稿: かねぴー | 2005/05/20 19:06

”レース”にからむドラマということで、第1話はちゃんと見ていたのですが、皆さんと同じく、「ここはチョット違うでしょ!」という場面が多いのと、第2話あたりでは、「走りたいのに走らせてもらえない」というところが、どこかのドジな方と同じ境遇に思えて(原因は異なりますが)、見てると精神上良くないので、見なくなりました。
でも、ドラマって、たぶんこんなものなのでしょうね。コンピュータが関係する映画などでも、???ということが多いいし。
だんだん「レース」から離れて、「子供たちとのふれあい」に重点が移っていく気がしています。

投稿: Den8 | 2005/05/21 00:40

かねぴーさん>
おっちょこちょい看護婦と、渉外弁護士志望の民事弁護士です。

Den8さん>
確かに第一話で、テスト中にヒートアップするような輩は、レーサーにはなれないよな~とまず思いました。
確かに先週の話は走行シーンは一切ありませんでした。(それまでは少しはあったような)

投稿: さわじぃ | 2005/05/23 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/4160570

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンへのツッコミ:

« レースがわかっていない? | トップページ | RSSリーダー »