« 民法の教科書 | トップページ | 賛成・反対以前のスジ論 »

2005/06/28

ドラマ エンジン ファイナルラップ

今日(正確には昨日)が最終回でした。

レース前日の夜にコース上には入れないだろう、といういつもツッコミはさておき・・・

レース中にキムタクが応援されているのを横目で見るシーン、思わず昨年のパーティレースを思い出しました。皆さんの応援、ちゃんと見えていたし(スタンドはさすがに見る余裕なかったですが、ピットの上なら視界に入りますから)、励みにもなりました。

今考えても、人生で最高の瞬間でした。最高の1日でした。
いや別に私の人生が今終わるわけじゃないですが。

|

« 民法の教科書 | トップページ | 賛成・反対以前のスジ論 »

コメント

下から2行目を読んでる時は、何かあったのかな???と心配になりますた(笑

投稿: ben | 2005/06/29 15:00

レースに関する「こまごま」は置いておいて…単純に感動してしまった私って…歳はとりたくないもんですなぁ~…汗

投稿: yu-pa | 2005/06/30 11:12

ツッコミじゃなく、まじめな質問。
「ホームストレッチ」でリアスポ取れたらスピンにつながる?
やっぱり、急激にリアのトラクション抜けたりすると、直線でもスピンにつながるもんでしょうか。
縁石に乗ってその衝撃ではずれたんだから、いくらか横Gがかかっていたと思ったほうが良いのかな?

投稿: てきどん | 2005/07/02 10:54

benさん>

ご心配なく。倒れたら、会社休んで勉強できるし・・・とか本気で考えています。それから自殺するくらいなら、その前に筑波とか鈴鹿で鬼アタックしますので・・・どうせ死ぬならサーキットで。

yu-paさん>
最後のラリーシーンでちょっと萎えました。あのカットは余計だな、と思いました。あれさえなければ感動、だったかな。最後は風の丘ホームの子供の誰かにカートを教えているとか、どこかのチーム監督しているとか、の方がよかったな。

てきどんさん>
推測ですが、アクセル全開状態で、突然リアだけトラクションが抜けたら、最終ラップで左右のタイヤの残グリップも違うとすれば、路面の影響が最小限だとしても、スピンするというのはあるような気がします。というか、どこに飛んでいくかわからない、というのが正しいかなぁ。

リア駆動車で氷の上で直進状態でアクセル全開にしたのと同じじゃないかと。この場合は路面の影響ですけど。

投稿: さわじぃ | 2005/07/02 18:43

てきどんさん>
ストレート全開中にリヤスポ取れたら、タイヤを路面に押付ける力がかなり減るので、Fニッポンなどのマシンならありえると思います。
私はこのドラマを見ていないので、どのクラスのマシンかわかりませんが・・・。
フォーミュラは車重が極端に軽いので、ダウンフォースが少ないと、タイヤがふわっと路面に置かれている状態に近いのではないかと思います。
(消しゴムをギュッと机に押付けると動かないが、そっと持つと動かせる、という感じ?)
昔、FISCOのストレートでリヤウィングが飛んだCカーが目の前でハデにクラッシュしたのを見たことがあります。

投稿: Den8@群馬 | 2005/07/03 19:56

Den8さん>

クルマはF3です。
カースタントは中嶋一貴(悟の長男)とか、レース用サーキットは新FISCO、このロケにいくらかかっているんだ?というもので、トヨタのプロモーション活動一色って感じでした。FISCOでF1やりたいからみんな応援してね~ってことなんでしょう。

テストコースとして、本庄サーキットも使われていました。

投稿: さわじぃ | 2005/07/03 20:31

さわじぃさん、Den8さんありがとうございます。そうですよねぇ、あの場面でスピンはアリですよね。いろんなところ(知らない人)のブログで、そこのところのツッコミが多かったので、どちらか迷ってました。

投稿: てきどん | 2005/07/03 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/4739513

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ エンジン ファイナルラップ:

« 民法の教科書 | トップページ | 賛成・反対以前のスジ論 »