« ドラマ エンジン ファイナルラップ | トップページ | F1 イギリスGP考察 »

2005/07/09

賛成・反対以前のスジ論

郵政民営化法案が衆議院で僅差で可決されました。この法案について賛成か反対かは所論あると思いますが、それ以前の話でどうしても納得できないことがあります。

郵政民営化は、小泉首相が自民党総裁選の時はもちろん、ずっと前から言ってきたことです。自民党総裁になってから言い始めたことではありません。前回の総選挙の際、自民党は郵政民営化を公約(マニフェスト)としました。

それに対する選挙結果として今の自民党議員がいて、小泉純一郎が自民党総裁に選ばれており、公約を果たそうとしているのに、自民党議員で堂々と反対を唱えるものがいるのはどういうことか。「公約なんてたいしたことではない」との首相の失言を踏襲しているのでしょうか。

また「解散総選挙という脅しで強行突破しようとする手法が問題だ」という反論もあります。なぜ、総選挙が脅しなのか。自分の主張(郵政民営化反対、あるいは郵政民営化法案反対)が国民の意見を代表していると確信しているのであれば、総選挙は民営化反対勢力の追い風になるチャンスではないのか。脅しと感じている時点で、自分の主張が広く国民の意見を代表しているのではなく、つながりが強い特定の母集団の主張を代弁しているだけ、だから郵政民営化法案に反対して自民党から公認を得られなかった一政治家の立場では選挙を戦う自信がないということの証左ではないのか。

一国会議員が国会でどのような意見を表明しようが自由であり、それは日本国憲法51条で保障されておりますが、政治的な責任(当選・落選、政党除名など)は負わなければなりません。政治的主張が全くことなるのに同じ政党所属、というのはどうも納得できません。

参議院の結果がどうなるかわかりませんが、後々ゴチャゴチャ言うのであれば、いっそのこと参議院で否決され、総選挙で郵政民営化のみを争点とした総選挙を行って国民の真意を問い、その結果で自民党が分裂するならするでいいのではないかと思います。

|

« ドラマ エンジン ファイナルラップ | トップページ | F1 イギリスGP考察 »

コメント

…さわじぃさんの仰ること「もっとも!」です!!…でも、まどろっこしいので「特例」で「国民投票」やっちゃいましょう!…国民全員の問題ですから…解っちゃいるけど思います…「政治家」って…ふぅ~…

投稿: yu-pa | 2005/07/09 20:57

おなじく。
ただ、私個人的には小泉が選ばれた選挙のときと現在では、信頼度が変わってきています。
これは、いままでの小泉内閣の行いに対するもので、選挙前は不明だったことが分かってきた結果です。
(さすがに自民党議員の中で「前は分からなかった・・・」なんていう論理は通らないと思いますが)

なんかだ脈絡のない意見↑ですが、私は日頃、「選挙」という行為を考え直さなくていいのか、と思っています。
見た目や雰囲気だけで投票するおばちゃん、理由もなく選挙に行かない人、特定団体の構成員であるがために自身の意見を投票に反映しない人。
こういう人たちのために自分の票の価値が下がることが納得いきませんです、はい。

yu-paさんが書かれているように「特例」で「国民投票」をやれば、意識が高まるように思えます。
お祭り騒ぎだけ、になることは避けなくてはいけませんが・・・。

投稿: かねぴー | 2005/07/11 15:50

一応、私も勉強しているので・・・

選挙についてはオーストラリアは確か棄権すると罰金刑だったような・・・だから投票率はものすごく高い。

短絡的にはネットで投票できれば便利だな~と思うのですが、それには本人性の確認という面で大きな壁があり、なかなか難しいでしょうね。

国民投票については、特例でやってみよう、というのはこれまた難しいんですね。「立法政策」について国民投票をしようとすると、憲法改正をしなくてはならないのです。憲法前文に間接民主制であることが明記されており、かつ憲法41条には「国会は唯一の立法機関」とはっきり書いちゃっているので、もし時の政府が国民投票を強行しちゃったとしても(やらないとは思うが)、無効になってしまうでしょうねぇ。

結局は今の日本では、国民は政治家を選ぶ選挙で意思表示するしかないんです。だから選挙には行こう。。。議論が戻った。。。

投稿: さわじぃ | 2005/07/11 23:42

さわじぃさん、あえて「特例」と言ったのはそ~ゆ~コトです。
「国民」の代表たる「議員」の皆様が、あ~ゆ~コトでは「議員代表制」は、もはや「成立不可」なのでは…私は「坂本竜馬」ではありませんが、ココらで「何か」一手を打っても…と、思います。

投稿: yu-pa | 2005/07/12 00:08

ゼロスタートがいいかもしれませんね。

国債を30兆円も発行しないと収支が合わない予算なんてダメすぎます。

投稿: さわじぃ | 2005/07/17 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/4893188

この記事へのトラックバック一覧です: 賛成・反対以前のスジ論:

« ドラマ エンジン ファイナルラップ | トップページ | F1 イギリスGP考察 »