« 皇室典範 | トップページ | マジ?(いろいろ期待) »

2005/10/28

10月の私の履歴書@日経新聞

ルノーのシュバイツァー会長でした。私はこのコラム、気になる人しか読みません。自動車関連の人だと大体読みますが。

で、今までの内容ですが、本人の幼少時代~ビジネス経歴に軽く触れ(普通通り)、ある程度責任ある地位に就いてからのビジネス上でのターニングポイントをテーマ毎に書いている、という感じでした。ゴーン氏のことも結構書いていました。今日は低価格車を反対を押し切って出した!みたいな話でした。

もうすぐ10月は終わるのですが、このまま取り上げずに終わるのか?取り上げるにしても最終回でチョコっと触れるだけか?と思うネタがあります。だってルノーですよ、ルノー。

今年のF1のコンストラクターズ選手権の覇者ですよ。しかもワークスチームで。以前にはウイリアムズと組んでいい車作ってましたしねぇ。

何でモータースポーツのモの字も出てこないんだろう、と思っていました。
所詮ルノーにとってはそんなもんなんでしょうかね。ゴーン氏もF1参戦に対しては否定的みたいですし。

確かに選手権が決まったのは最終戦の中国GP、10月中旬でこのコラムの1か月分の原稿は既に固まっていたでしょう。でも、選手権を制する可能性も相当あったわけで、優勝したらこっちに差し替えてというのも可能でしょうし、ドライバーズタイトルは9月中に決まっていたわけで、それについて熱く語らないって、あぁ、興味ないんだ、そういう人がトップなんだ、と思います。だって、ただのスポンサーならともかく(Vodafone=フェラーリ、Panasonic=トヨタみたいに)、レースと自動車って直結じゃないですか。。。ビジネスマンとしていかに優れていても、やはり私は気になりますね、好きなものだけに。自動車というハコじゃなくて、クルマを利用したライフスタイルを提案するんだ、なんて最近流行ってるし、値下げ競争に陥らないためにそんなこと言い出しているのだから、非常に重要なポイントかと。

ホンダの川本元社長のときだったかな、内容はオヤジ(宗一郎氏)の思い出とレース、って感じだったように思います。それとの差がありすぎ。ホンダだったら優勝決まった次の日はこの原稿に差し替えてくれ、とかやりそう。

こういう社風?を潜在的に感じていて・・・だからなんだろうな、ルノーに勝って欲しくなかったのは。。。

|

« 皇室典範 | トップページ | マジ?(いろいろ期待) »

コメント

日経は、以前某有名企業の社長さんと話している時に、「yu-paくん、君は新聞、何読んでるの?」…と聞かれて、正直に「~です」って答えたら…「ダメだよ、日経くらい読まなきゃ!」…と、30分くらいお説教(?)をされて以来購読しています。

「私の履歴書」…面白い人もいれば、そうでもない人もいますね。ルノー会長のは残念ながら読んでませんでした…

…たしかに、ホンダ辺りなら、記事の差し替えは充分考えられますね~

投稿: yu-pa | 2005/10/29 13:14

あっ、そうそう…日曜日(立ったと思います)の社会面に、企業人の趣味のコラムがあって、2週間ほど前の記事でRX-8でレースに参戦しているDELLの部長さんの話が載っていたのは、ご覧になりましたか?

投稿: yu-pa | 2005/10/29 16:35

↑の「立った」は「だった」の間違えです~

投稿: yu-pa | 2005/10/29 16:36

それは見ていませんでした。
新聞読むのは電車の中なので、土日は見出しだけをざっと見て興味あるものしか中身まで読まないんです・・・

パーティレースですよね?どの人だろう?うらやましいなぁ。

投稿: さわじぃ | 2005/10/29 18:11

…なんて言ってたら、今朝の「履歴書」でシッカリ取り上げていましたね…勝ってこそ言える「レースは勝たなければ意味がない…」なんてセリフ付きで…

DELLの部長さん…パティーレースだったと思います。たしか、46歳の方でした。

投稿: yu-pa | 2005/10/30 08:31

読みました。駅売りがなくて発行部数の少ない日曜日、というのが気になりますが・・・

でも、V8エンジンは難産みたいですね。
http://fmotor.nifty.com/f1/2005/10/v824__3a84.html

あれ?、シューマッハってベネトンV8でチャンピオンにならなかったっけ?と思って確認したら、94年がフォードV8で、95年がルノーV10でした。。。記憶が混乱。

投稿: さわじぃ | 2005/10/30 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/6700528

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の私の履歴書@日経新聞:

« 皇室典範 | トップページ | マジ?(いろいろ期待) »