« そう、それでいいんだ | トップページ | 日本GP »

2005/10/04

ホンダワークス誕生&新チームfor琢磨

急展開です。

まだ限られたソースからしかリリースされていませんが、

・BARの株式をホンダが100%取得。来期からホンダワークスとしてF1参戦
・ホンダは2006年から新規参入する11番目のチームにエンジンを提供する準備がある

そして・・・
・佐藤琢磨はその新しいチームからオファーを受けている

とのことです。

ホンダが発表したことのようなので、噂レベルの話ではないと信じたいです。

ここ1週間くらい関連ニュースが一切なかったので情報統制がかかっていて、鈴鹿の前になんらかの発表があるんだろうと思っていましたが、こういうことだったのですね。とりあえずホンダ株上昇。

|

« そう、それでいいんだ | トップページ | 日本GP »

コメント

投稿: さわじぃ | 2005/10/04 12:18

やっと希望の持てる展開になってきましたね。
今まで噂のあったチームは、オファーとはいっても「あて馬」的に感じていたので、実現は難しいと思っていました。
でも、ホンダのこの発表なら、オファー=実現でしょう。

あとは、新チームの人材とマネージメント力と、そして何よりも、「琢磨の変化」が揃えば・・・

”ブランク”というものが、どれだけ時間のムダであるか、琢磨は良くわかっているでしょうから、このチャンスは必ず掴んで欲しいですね。
(・・・ブランク経験者の意見でした)

投稿: Den8 | 2005/10/04 22:28

11チーム目というのが気になるんですよね。単に他チームへエンジン供給、というのであれば、現ミナルディのレッドブル・ジュニアへの供給だと確信したのですが・・・(レッドブル・フェラーリとレッドブル・ホンダの2チーム体制・・・金持ちは違う?)

でも、今からシャーシを作るわけにはいかないでしょうから、何らかのベースはあるのでしょうね。裏プロジェクトでホンダが作っていたか?でもそれなら、そのシャーシがワークス用で現BARのが、新チーム用?

もしや、翌シーズンを見据えながらレースに参戦するテストチームだったりして(無限ホンダで参戦とか。オイオイって感じですが)・・・BSタイヤのテストもしなくちゃいけないですしね。

または、日本人ドライバー空白期の怖さを知っているフジテレビが琢磨のシートを確保するために自ら参戦とか。。。フジテレビ・ホンダ。。。あ、いや、これじゃ、トヨタのCMが減っちゃうからダメだな(爆)。日本人がいないF1放映の減収よりもこっちの方がデカイ。

とにかく詳細が早く知りたいですね。

「ホンダの新チームのオファーは選択肢の一つ」と言ってのける琢磨は、やっぱりツワモノだな。

投稿: さわじぃ | 2005/10/05 01:09

ホント、急展開ですね!
今朝の「日経」にも載ってましたよ~。

投稿: yu-pa | 2005/10/05 08:40

昨日は琢磨、今日はアロンソ(記事内容はコンストクターズタイトル)の写真が出てましたね。

今日はトヨタ&パナソニックのイメージ広告がありました。明日はホンダかな。イメージ広告はホンダがうまいんですよね~。今日あたり、11番目のチームのことも明らかにして、ホンダワークス&新チームをからめてくるのかな。

投稿: さわじぃ | 2005/10/06 11:59

同感~さわじいさん、私も同じようなことを考えながら今日の朝刊を見てました。明日の朝刊が楽しみですね!

投稿: yu-pa | 2005/10/06 13:06

さわじぃさんと私の「読み」どおり、今日はホンダが鈴鹿の空撮写真を使った広告でしたね!

…いよいよ明後日…琢磨!「意地」を見せろ~!!…っていうか、「アピール」してくれ~!!!

投稿: yu-pa | 2005/10/07 11:36

昨年の日曜日のスタート前って感じですかね。。。

130R改修後&仮設スタンド(F1)&好天、の状況はそのタイミングしかない。。。でも1コーナーのトヨタスタンドは画像処理しているような気がするなぁ。あそこ真っ赤だったから。<<<相当マニアックな発言

というか、日本GPの日に会社にいるという状況にイマイチ順応できない・・・6年ぶりです。(6年前は日曜日のみ観戦)。

投稿: さわじぃ | 2005/10/07 12:30

・・・スゴい…その分析力…さすがです!

そうなんですか~…私は是非一度「観てみたい」組です…私は明後日は仕事で金沢日帰りです~(8で)…ビデオ撮っとこ!!

投稿: yu-pa | 2005/10/07 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/6245792

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダワークス誕生&新チームfor琢磨:

» [ スポーツ ] F1ホンダ、BAR株100%取得! [バカの時事ネタ日記]
YAHOO!JAPAN NEWS - headlines.yahoo.co.jp/hl ホンダ、BARの株を100パーセント取得 [続きを読む]

受信: 2005/10/04 12:56

» ついにオールホンダ! [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
仮眠取ろうと思った直前にこんなニュースが! オートスポーツより。 ホンダ、BARの株を100パーセント取得 本田技研工業株式会社は本日、BARの株式すべてを取得することを発表した。これにより2006年からBARは、純ホンダチームとしてF1に参戦する。また来年からの新規参入....... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 13:20

« そう、それでいいんだ | トップページ | 日本GP »