« プラグ・・・ | トップページ | 二アピン賞ください »

2005/12/20

12/18 マツダファンファミリーデイ@筑波

今回は、サーキットトライアル参加者&パーティレースピットクルーとしてのイベント参加でした。

<トライアル編>
結果は2位。今年の定位置。でもいつもと違うのは1秒以上の差をつけられたこと。自分が失敗したわけじゃない。クリアラップも何とか取れた。自分では実力相応と思うタイムを出せた。なのに。。。1位の方は「トライアルは今回が最後」と言っていた。真意はわからないが、それが事実だとすると私は動く相手を追うのではなく、記録に挑むことになる。きっと記録を塗り替えれば戻ってきてくれるだろう。それが実現するように来年はがんばろう。

・・・でも来年のマツスピカップ@筑波は2回で、両方とも土曜日らしい。。。参加できない可能性大。しかも7月と9月ってもうちょっと開催時期を考えてもいいんじゃない?と思った。私はいくら寒くても(ドライで走れるなら)、タイムが出る12月開催もアリ派だから。。。暑くてタイムでないよりはマシ。(暑いのガマンしてタイムも出ない<寒いのガマンすればタイムは出しやすい)

<パーティレース編>
結果は3位!すごい。すごすぎる。>ドライバーのかねぴーさん
上位2人はドライバーはセミプロ、クルマはアライメントまで含めてキッチリとドライバー好みに決めたものだからある意味別モノ。運もよかったかもしれないけど、それだけではこの結果は出せないですから。

私は予選8位&決勝8位でしたので、あっさり記録を塗り替えられたわけですが、悔しいという気持ちよりも、まだよく人となりを知らないうちにかねぴーさんを「要注意人物」と見破った自分の目の確かさを誇りに思います。ま、昨日から「要注意人物」改め「危険人物(TYPE-Sとハイグリップラジアルを与えないでください! 要常時監視)」と評価変更しましたが。

|

« プラグ・・・ | トップページ | 二アピン賞ください »

コメント

いやいや…、充分あなたも、「要注意人物」ですから…。

投稿: 緑の彗星(?) | 2005/12/20 09:01

>記録に挑むことになる。

来年はさわじぃさんが追われる立場と思えるよう、頑張ります。

投稿: てきどん | 2005/12/20 10:30

準優勝、おめでとうございます。
小林さんと話したときに、やっぱり今年で引退と言ってましたね。
来年は、是非さわじぃさんがレコードを塗り替えて、小林さんを引っ張り出してきてください。

しかし、来年のMSCUPのスケジュールはちょっと…。
私も「寒くてもいいよ」派です。
タイヤがたれにくいので、結局アタックできる周回が多いような気がします。

来年はJRSCCがメインですかね(今年もそんなことを言っていましたが…)。
あちらはシーズン入賞すると賞金が出るそうです。
私の来年の目標はいわゆるLightクラスで「STDで打倒、Eddie号」です。

「危険人物」指定、ありがとうございます(笑)
ハイグリップラジアルはGETしちゃったんで、あとはType-Sのみです。でも、これは棒高跳びクラスのハードルの高さなので、ちょっとクリアできなさそうです。

なにはともあれ、無事に終了。
お疲れさまでした&ありがとうございました。

投稿: かねぴー | 2005/12/20 10:37

先日は、お世話になりました。有難うございました。

…かねてから考えていたのですが…来年はさわじぃ号にロールバー入れちゃいましょう!…パーティーレースにフル参戦!!…さわじぃさんが都合悪い時は、かねぴーさんが乗るってことで如何でしょうか?

何にせよ、さわじぃさんvsK氏の対決は、ちょっと楽しみにしていたので、それが見られなくなるのは残念です…

投稿: yu-pa | 2005/12/20 11:44

準優勝、おめでとうございます!

開催時期はこの際、10月下旬と2月とかにしてほしいなぁ。

暑いと
 ・車に悪い(うちのは油冷機なし)
 ・メットに悪い(汗で痛みそう)
 ・体に悪い(ペットボトル片手にアタック??)
ろくなことなし。

私も来年はJRSCC、まじめに参戦しますです。

投稿: ちゃぼ | 2005/12/20 12:26

緑の彗星(?)さん>
私は注意不要ですよ~。放置プレイでお願いします。一人で楽しんでますから(?) 逆に絡むと噛み付くかもしれませんので・・・

てきどんさん>
エンジン直れば、すぐ追われる立場ですよ。

かねぴーさん>
レコード塗り替えるためには12月に開催してもらわないと・・・(弱気)
初参戦パーティレースで表彰台GETは、棒高跳びより高いハードルだと思うのですが・・・

yu-paさん>
もはやパーティレースに戻せる身体(車体)ではないです・・・いや、無理すれば行けるでしょうけど・・・あのロールバーだけは・・・

ちゃぼさん>
お疲れでした。準優勝。。。今年参加の順位づけのあるイベントはJRSCC2回、エイトリアンカップ、マツスピカップ1回の計5回で全部2位、全部1位はあのお方。。。
完敗とはまさにこのこと。
で、来年はマツスピカップは土曜日でほぼダメだと思うので(9月は運がよければいけるかも?)、JRSCC主体のシーズンになりそうです。(JRSCCの土曜日は8月!なのでたぶん大丈夫です)

投稿: さわじぃ | 2005/12/20 13:03

JRSCCはおそらく全員A-Iクラスでの参戦となるので、全員で直接対決ですね。
今年のA-Iクラスシリーズチャンプは確かK林氏。こっちも引退しちゃうのか?

投稿: かねぴー | 2005/12/20 16:21

なんだか本人がいないところで2名の引退云々(1名はすでに【祝】復帰決定!)の話題が・・・w。
で、便乗ですが。。
JRSCCにSタイヤはいて参入しようかな、とおっしゃっていました。
ということで、さらに2秒くらい短縮したHANA号にまくられることを覚悟しておくよーに!>JRSCC参戦者一同

※走行組が違うかね?

投稿: ちゃぼ | 2005/12/20 20:51

準優勝おめでとうございました。
私も、MSCだけでなく、JRSCCに参戦しようと思います。
今後ともよろしくお願いしますです。

24日にミセガワさんのはからいで、禁断の果実(Sタイヤ)を試す予定です。
JRSCCはSタイヤで参戦したりして・・・。

投稿: 風来坊 | 2005/12/20 21:37

さわじぃさん>
私も、緑の彗星(?)さんの意見に同感です。
さわじぃさんこそ、初代の「要注意人物」ですヨ。
私は、昨年の秋ころから”監視”していました。
でも、まさかそれが2人に増えるとは・・・
キッカケは、どうみても「パーティレース参戦」ですね。次は、誰???

かねぴーさん>
半強制的に買い換える”いい手”があります。
あとでコッソリとお教えしましょうか?
(・・・正しくは”買い替え”とは言わないかも?)
冗談はともかく、あれだけ周りを興奮&感動させたのですから、
買い替え決定権を握っている方にも伝わっているかも?

投稿: Den8 | 2005/12/20 22:05

そうかぁー、Sタイヤ買わなきゃいかんのかぁ。
財布に厳しいなぁ。。。

投稿: らんまん | 2005/12/20 22:09

準優勝おめでとうございます。
攻めている時のさわじぃさんを見ていると
かなり以前(笑)、上の原でご一緒させて頂き走った時を思い出したりします。(遠い目)
JRSCCは都合がついたら、応援しに行きますので、頑張っちゃってください。


投稿: ヨッピー | 2005/12/20 22:19

Den8さん
何となく“いい手”の内容が分かりました。でもNGです(笑)

らんまんさん
先ほどはどーも。
らんまんさんまでSタイヤですか?
パーティーレーサーとしては、ラジアルで勝負してほしいぞな(笑)

投稿: かねぴー | 2005/12/20 23:19

Sタイヤですか・・・Sタイヤ履くとなると足回りもそれに合わせる必要ありますよね?ボディ補強も?そんなお金は私にはないので私はラジアルNo.1を目指します。とにかく、いかにしてラジアルで6秒台を出すかを追求します。

※私のチューニングコンセプトは街乗り→そのままサーキットなので、その点からもSタイヤは領域外ですね。

JRSCCはA-IだとSタイヤもありのはずなので、同じクラスでしょう。。。優勝は遠いなぁ。

Den8さん>
次はDen8さんですよ(フル参戦)。車両が既に手元にあるというアドバンテージは何事にも変えられません!

投稿: さわじぃ | 2005/12/21 01:57

Den8さんって、ロールバー入りでしたっけ。
もしそうだとしたら、居住性はどないでしょう?

投稿: かねぴー | 2005/12/21 02:33

↑ おっ!検討中ですな。
乗ってしまえば、そんなに変わらない?
いっちゃえいっちゃえ~
奥さんには (^b^)シーしときます。

投稿: てきどん | 2005/12/21 11:49

かねぴーさん>
ロールバーについて。
私個人的には”良い事を書いてぜひ取付けてほしい(&パーティレース参戦)”と思うのですが、決して安くない車に、この先ずっと影響することなので、まじめに書きます。
1) 前席の乗降性は、乗車時はそんなに不都合はありません。足元(ドアの根元付近)がちょっと邪魔かな?程度です。
降車時は、シートを後退させないとツライです。
後席に人が乗っているときは目いっぱいは下げられませんが、そこまではしなくてもOKです。まぁ、”ちょっと面倒”程度ですね。”参戦できる事と引き換えなら全く気にならないレベル”です。
助手席の奥様には、ちょっと不満かも? 買い物やドライブの乗り降りの度に少々の面倒があります。
2) 後席はハッキリ言って、”子供ならOK”ですが大人は苦労します。乗車時は潜り込む様に、降車時はジャングルジム(公園にあるような)から出てくる時のような感じです。2by2スポーカーの乗り降りに似ています。
うちは9才と5才です。あまり不満は言いません。見てても”ちょっと乗り降りしづらそう”くらいです。
3) 走行中は、フロントウィンドウ上端より下にバーが横切っているため、ウィンドウの縦方向が狭くなっています。信号待ち先頭だと、信号が見えない時がありますが、停止線少し手前で止まればOKです。また両サイドの端付近も視界がちょっと狭くなります。左折時は問題ありませんが、右折時は注意です。
背の高い人は、ヘルメットを被った状態でドア上端付近のバーにヘルがちょっと当るかもしれません。
166cmの私は、ノーマルシート時に少し当りました。左コーナー時に首が楽かな?と思いましたが、気になってしまいマイナスです。バケットにして数センチ下がったら全く問題ありませんでした。これはかねぴーさんは、先日、気になっていなければOKですよね。
4) 利点
車の剛性感はUPしてます。以前、他の方のType-S+マツスピ足を乗ったことがありますが、その時の感触より車が硬くなっています。
また後席のロールバーは、まるでサイドインパクトバーのような位置になるので、後席の安全性に貢献する気がします。
5) その他
運転席側のコインホルダー(DSCボタン等がある付近の)は、あまり使えません。(蓋は開きますが)
ここにオプションでETCがつくものがありますが、たぶんカードの抜き差しはできません。
DSCボタンは問題なく押せますが、その右隣のヘッドライトレベルダイアルは、少々使いづらいです。
助手席のグローブボックスは、問題ありません。

ざっと、こんなところでしょうか。
すごく長文になったので直メールにしようかとも思いましたが、他にも参考にする方がいるかもしれない(クロとかキイロとか等々)ので、あえて書込みました。
今度お会いした時、ぜひ乗ってみてください。

投稿: Den8 | 2005/12/21 21:54

レボのロールバーの発売を待つことにします。
NR-Aには成れない車体だし。

投稿: jaway | 2005/12/21 22:01

追記>
ひとつ言い忘れました。
運転席をフルバケットにすると、子供でもちょっとツライので、セミバケットにしました。(シートが少々倒せるため)

もう一つ言い忘れました。
例の”イイ手”は、私の場合は成功しましたが、引き換えに”レースダメ!”となりました。って、それでは意味ない!

投稿: Den8 | 2005/12/21 22:01

Den8さん>

詳細のレポ、ありがとうございます。
グローブボックス、使えるんですね。レンタルした広報車は使えませんでしたが・・・何か違うんですかね。

あとサンバイザーもダメですよね。この点は結構カミさんには不評だな・・・RX-8の純正はランプ付ミラー装備だから。。。

なので、2台目ということができるならば別にして(大晦日に期待・・・)、今のままならロールバーはつけられないですね・・・

投稿: さわじぃ | 2005/12/21 23:15

サンバイザー! そうでした、忘れてました。
フォローありがとうございます。 >さわじぃさん
結構、大きなマイナスポイントです。

私の済んでいるところと筑波サーキットは、ほとんど東西一直線の位置関係なので、
筑波に向かう時は、朝日に向かって走ります。(まぶしい!)
帰りはもちろん、夕日に向かって走ります。(まぶしい!)
後付サンバイザーやサングラスでしのいでますが、けっこう不便です。

投稿: Den8 | 2005/12/21 23:50

Den8さん、いろいろ情報ありがとうございます。
なんとなく予想通りでした。
ヘルメットかぶると完全にあたる(レース中の写真を見ると、頭が左に傾いた状態に鳴ってました)ので、スーパーローポジションシートが必要そうです。

とりあえず、ちょっと頭を冷やしてから考えてみます。
でも、2カー体制の方がいいな、きっと。ベリーサでも買うか。(笑

あと、広報車のグローブボックス使えましたよ。
ちょっと右にずらしながら開け閉めすれば大丈夫。

投稿: かねぴー | 2005/12/22 07:49

11号車はグローブボックス使えました?10号車(今年は8号車)は全く開かなかったような。。。

>ちょっと頭を冷やしてから考えてみます。
も一度シャンパンファイトやって、頭を冷やしてあげましょうか?

投稿: さわじぃ | 2005/12/22 12:45

マツスピカップお疲れさまでした。
今回は完敗でした。
なんといっても大雪の影響で準備不足&いつもより寝不足(笑)だったのが原因と言い訳しときます。
あとベストラップもクリア取れてないです(泣)
来年はMOREクラスでリベンジと思ったら、さわじぃさん参加出来ないのかぁ~残念!!
俺の方はこれからもマツスピカップ以外でサーキットを走る事もないと思うので、ぶっつけ本番でやるだけですね。

投稿: ニッシー | 2005/12/23 17:34

ニッシーさん>

本当にお疲れさまでした。
年に数回来て数十分間走って、地元(関東圏という意味では私も)で走りこんでいる人を上回るタイムを出されるという屈辱をやっと受けずにすみました。マツスピカップでニッシーさんに勝てたのは多分初めてのことです。。。

リザルトを見る限り、CLOSEDは参加者間のタイム差が大きく、走りづらかったでしょう。LIGHT/MOREの4組は5秒くらいの差でしかないので、特にタイム順に並んだ2ヒート目は走りやすかったような気がします。来年はMOREクラスですか。。。9月はまだ可能性がありますので、もしお会いできたらガチンコ勝負、ということで。

筑波以外サーキット走らないって、公道で練習しちゃダメですよ。

投稿: さわじぃ | 2005/12/23 20:49

諸般の事情により、Sタイヤ計画はご破算に。
かつMクラスよりLクラスに格下げ、さわじぃさんに勝つ前に、方向転換せざるを得なくなりました。
Lクラスでも、ドコデモ8さんなみにがんばらなくては。

投稿: 風来坊 | 2005/12/24 23:03

風来坊さん>

Sタイヤ計画断念はともかくとして、Lクラスへ移行とはどうしたのでしょう?エキマニまで入れているじゃなかったでしたっけ?Lクラスレギュレーションに戻すのって、結構大変じゃないですか?

投稿: さわじぃ | 2005/12/25 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/7705232

この記事へのトラックバック一覧です: 12/18 マツダファンファミリーデイ@筑波:

» 冬の陣 [yu-paの、ハイ!よろこんで!!]
{/kaeru_fine/} 昨日は、筑波サーキットで「MAZDA SPEED CUP」が開催されました{/cars_red/} 私はその中のイベントのひとつ「CIRCUIT TRIAL」に参加しました…念願の初参加です{/ee_2/}{/choki/}{/face_nika/} パドックパス… …この、「Driver」と書かれたパスを下げて、サーキットを歩くことは…ずーっと、心の隅で憧れていました{/face_warai/}... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 14:45

» RX-8 パーティーレース続報(12/19追記) [kanepee 8]
みなさま、お疲れさまでした。 今回のMazda Fan Family Dayにはチョーたくさんのエイト乗り(&知り合い)が集まり、エイトリアンカップのような雰囲気でしたね。 通常であれば、私はサーキッ...... [続きを読む]

受信: 2005/12/20 16:22

« プラグ・・・ | トップページ | 二アピン賞ください »