« 想定していた最悪の事態か。 | トップページ | 12/4 ベストラップ車載映像 »

2005/12/05

エイトリアンカップ

uvs051205-001
12月4日、筑波サーキットで開催されたRX-8だけの走行会、エイトリアンカップに参加しました。

低気温、ドライ、朝一のキレイな路面で、コンディションとしては最高。
私も自己ベスト更新を目指してがんばりました。

1ヒート目は様子見。軽く感触を確かめながら走って、あっさりベストを0.3秒更新。
空気圧のみちょっと調整して2ヒート目は、本気モード。早めにコースインしてクリアラップを取る作戦。コースイン後すぐに先頭に立つが後ろに早そうなNR-A車両が・・・ちなみに1ヒート目の一番時計・・・「ここは一つ胸を借りてみよう」と思い、2ヘアで譲る。あとは一生懸命ついていく。結局この戦略が成功、その中で出たタイムが昨日のベストタイム。1分7秒451。車載映像見ると、直後にガッツポーズしていますが(記憶なし)、ジワジワとカウンターの故障ではないか?と思ってしまったのも事実。
3ヒート目は一人でベストラップの再現を目指すもギリギリ7秒台というのが限界。

ま、ともかく7秒台を出せたことに大満足の走行会でした。

・・・だがしかし。。。相対的にはクラス2位。今年は忙しいこともあって、順位がつくイベントは、これまでJRSCCのLTA2回だけで今回が3回目だったのですが、3回ともクラス2位。そして3回とも1位は同じ人。。。悔しすぎる。ということで、まだまだ、もっともっとがんばります。

2年前のマツスピカップから私のサーキット人生が実質的にスタートしたわけですが、それ以来いろいろな方のサポートがあって自分でも信じられないようなラップが刻めるようになりました。少しずつ皆様への恩返しができればと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。。。とイイ人のフリをしてみる。(爆)

|

« 想定していた最悪の事態か。 | トップページ | 12/4 ベストラップ車載映像 »

コメント

あっという間に抜かれてしまい、まるで”ウサギとカメ”状態です・・・
今度のマツスピカップは、L&Mで同じ組なので、一緒になりそうですね。
私は”速い人の後ろに付いて、トレースする”とうのはニガテなのですが、今度はちょっとガンバッてみようと思います。
でも3秒差は、付いていける差ではないな・・・

投稿: Den8 | 2005/12/05 22:46

なるほど。。
俺も今度、Dデモさんをストーカーしてみよう。。

連続2位のお気持ち分かります。
私も3月のJRSCC、4月の7ミ、今回と、毎回2~4位の入賞でなかなか。。
次のMSカップLightクラスは幸いにも(笑)ドコデモさんもらんまんさんも出場しないので、今度こそ。。
まぁ、さとしさん、本多さんという二台巨頭が立ちはだかるわけですが。(汗

投稿: ちゃぼ | 2005/12/06 02:39

初めまして
スポーツのコンディションづくりって難しいですよね
どんな方法でベストな状態にされてますか
ちなみに私は剣道をやってますが、少々ダイエットやってます
いい方法があったら教えてください
ぜひ遊びに来てくださいね

投稿: なお | 2005/12/06 09:09

当日は色々ご教授いただき有難うございました。
記録更新オメデトウございます!…それにしても7秒台は凄いですネ!!
18日も、よろしくお願いしま~す!

投稿: yu-pa | 2005/12/06 11:38

Den8さん>
走れないというハンディは何より大きいですから・・・また以前のように自由に走れるようになったら、すぐ追いつき追い越されますよぉ。あと、クルマの差も大きいですね。NR-A車両はほとんどノーマルですから・・・

ちゃぼさん>
Dデモさんを2ヘアで譲って、ストレートを全開で追っていって、1回目の最終コーナーのツッコミを見たときは目を疑いました。「・・・それで曲がれるんだ・・・あっそう。。」みたいな。あれは、自分ひとりでは一生やってみようとは思わない曲がり方です。。。ホント、いいもん見せてもらったぁって感じです。

なおさん>
はじめまして。身体のコンディションは風邪を引かないことくらいですかね。ほとんどのイベントは朝早いので、前日十分に睡眠を取るっていうのができないものですから。。。ちなみにこのスレのイベントの日は2時半起床でした。。。

yu-paさん>
いやいや、私が「ココは?」と言ったことは全部お一人で気づかれていたじゃないですか。そんな部下が3人いれば大分ラクになるのに・・・いや、それでは私がクビになってしまう(笑)。

投稿: さわじぃ | 2005/12/06 12:54

>それでは私がクビになってしまう(笑)。

そう言う人材を育てるのも仕事のうち。でも、めんどくせー。


で、車載動画を見せていただけませんでしょうか?

投稿: jaway | 2005/12/06 13:34

くう・・・・・・・・orz・・。

投稿: エイトリアン | 2005/12/06 16:29

車載映像はあるのですが、さすがにダウンロード可能な状態で公開するほどの勇気も度胸もないので、だれかがストリーミング環境を貸してもらえるようでしたらアップして、リンクを公開しますね。

投稿: さわじぃ | 2005/12/06 17:29

7秒台おめでとうございます。
次の目標は7秒フラット付近でしょうか?
18日も頑張っちゃってください(^^)
応援してます。
「GTウイング付ければ~」云々ととあるお方が申しておりましたが(^^;)

投稿: ヨッピー | 2005/12/06 21:25

「GTウイング付ければ、黒塗りエイトがもっとガラ悪くなるよ~」ですか?(笑
でも、リアスポは結構効くらしいですね。

投稿: かねぴー | 2005/12/06 22:10

>2年前のマツスピカップから

うっうっ、出だしは同じハズなのに…
いつも、もうちょっと、もうちょっとというところで、いきなりガーンと引き離されてしまいます。
これからも追っかけていくのでヨロシクです。

投稿: てきどん | 2005/12/07 10:28

ヨッピーさん>
ご無沙汰しております。18日は時間帯も路面状況も悪くなることはあってもよくなることはないので、タイムアップは厳しいかな。。。腕かマシンで稼げれば別ですが・・・

かねぴーさん>
GTウイング、どうも8の形にはシックリこないような気がして躊躇しています。見た目は地味でガラの悪い走りを身上(?)にしていますので、GTウイングはつけません。。。とか言って18日にはついてたりして。。。

てきどんさん>
私も某白い8と同じ状況ですので、お気持ちは痛いほどわかります。。。4日の不調は明らかにタイヤですよね?そして違うタイヤ手配済みなんですよね?新品のBSタイヤならすぐ8秒台に入りますよ。

投稿: さわじぃ | 2005/12/07 13:20

>てきどん
でも、ミッション大丈夫?(と不安を煽る。笑)

>さわじぃさん
GTウィングは私もちょっと…。
MSのリアウィングでも効果有りだしょ。

投稿: かねぴー | 2005/12/07 15:07

そういえば、あの小さなリップスポイラーが効くって、任田さんが言ってましたねぇ…逝っちゃいます?

投稿: yu-pa | 2005/12/07 16:13

リアスポイラーはサーキットでは凄く効きます。マツスピのスポイラーは4段階ですが、筑波2000で一番立てるとフロントのトラクションが抜け逆にアンダーがでます。一番立てた状態を1、一番フラットな状態をを4とした場合、100km以下のコーナーなら1(ミニサーキット)、100km以上なら3(筑波2000)、150km以上なら4(FSW)が良さそうです。チューニング、タイヤの種類で変わると思いますが筑波2000、茂原ともこの方法でBest Lapが出ています。是非試してください。

投稿: ドコデモ8 | 2005/12/08 00:27

ドコデモ8さん、ようこそ。

うーん、いつのまにかマツスピなら、という前提で話が進んでいるような・・・やっぱこれからもリアスポ無しで行くのは無謀なのかなぁ。

悩むなぁ。とりあえずMSカップには間に合わないので今のまま。。。

投稿: さわじぃ | 2005/12/08 06:20

マツスピ… チタグレならどっかに一本転がっているかも?
いっちゃえばぁ~

タイヤ、交換しちゃいました。
でも、皮むきやってる暇がありません。

投稿: てきどん | 2005/12/08 21:30

リアスポは効果から言ったらGTウイングなのでしょうけど・・・私は形で言ったらRマジック(FDの?型みたいなやつ)以外考えられません。。。でも、アレ、重いから。

しばらくは今のまま。。。かも?

投稿: さわじぃ | 2005/12/10 13:22

RE-01Rなら皮むき特に必要ないんじゃないかな。
4日におろしたてで走ったけど1本目から8秒台はさらっと出ましたよ。

投稿: くりはら | 2005/12/10 23:58

あら、そうなんですか。
では、7ミは万全の状態で・・・ということになりますね。
ますます言い訳が出来なくなってきました (^^;

投稿: てきどん | 2005/12/11 20:56

この前の合同練習の時、01R新品でしたが、2~3周でグリップするようになりましよ。
なので、言い訳封じ完了。(笑

投稿: かねぴー | 2005/12/12 17:03

さわじぃさん、

車載のビデオありがとう御座います。早速拝見しましたが、非常に参考になります。さわじぃさんもダンロプコーナーでバキ切り後、アクセルべたふみで左縁石外まで使えば0.5秒短縮できます。最終コーナーもまだ余裕があります。あの走りなら来年4月までに6秒6(ダンロップで-0.5秒、最終コーナーで-0.3秒)は行けますよ。
、ダ)

投稿: ドコデモ8 | 2005/12/18 23:46

ドコデモ8さん>

少しはお役に立てたようで何よりです。しかもその後のアドバイスまで・・・

あと0.9秒ですか・・・こりゃまた恐ろしい目標を・・・やっぱタイヤは245履かないと、リアウイングも何かつけないと、これ以上はダメか~と弱気になっていた矢先のキツ~イ一言。目が覚めました。パーティレースの予選トップタイムも7秒3でしたもんね(比べるなって感じですが)。

もう少しがんばります。でもクルマ壊さないように。。。

投稿: さわじぃ | 2005/12/19 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/7482292

この記事へのトラックバック一覧です: エイトリアンカップ:

» エイトリアンカップ [kanepee 8]
今日は、エイトリアンカップ。 朝4時起床→つくばサーキットへ。 んでもって、6時に到着。 かなり寒かったですが、そのおかげで自己ベスト更新(1'10"755)。 しかしながらトップは7秒フラット。さき...... [続きを読む]

受信: 2005/12/05 22:16

» エイトリアン・カップ [yu-paの、ハイ!よろこんで!!]
{/kaeru_fine/} 昨日は、筑波サーキットで開催された「エイトリアン・カップ」に参戦してきました{/cars_red/} …当初心配された天気も、みなさんの日頃の行いが良かったのか、奇跡的にトライアル中は雨は降りませんでした〜{/choki/}{/face_nika/} 主催者のエイトリアンさん、スタッフの皆様、有難うございました&お世話になりました{/hakushu/}{/face_warai/} でも、ジ... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 16:38

« 想定していた最悪の事態か。 | トップページ | 12/4 ベストラップ車載映像 »