« 有馬記念では・・・ | トップページ | 2005年 スポーツ走行 回顧 »

2005/12/27

素数@"THE CORE"

先日、テレビでTHE COREなる映画を見た。私は、何かの専門家が大活躍する、というストーリーが好きなのでつい見てしまったのだが・・・

その映画の1シーンで、主人公(地学者)とハッカーが、暗号化されたファイルをやりとりし、「割り切れない」というキーワードで、「素数」を復号キーとして使う、というのがある。キーのパラメータが複数あって、主人公は、「1、2、3、5、7、11」と入力。。。

ちょ、ちょっと待って。素数って1は入らないんじゃ・・・?
聞き違い?それとも、英語では「素数 prime number」とは言っていないのか?・・・もう調べる術もない(わざわざ借りてくるほどのことでもない)ので真偽不明。

一応、この手の映画って科学者が監修しているのでは?と思うのだが、編集段階で誰も気づかなかったのかな?大丈夫か???>アメリカ

|

« 有馬記念では・・・ | トップページ | 2005年 スポーツ走行 回顧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/7858392

この記事へのトラックバック一覧です: 素数@"THE CORE":

« 有馬記念では・・・ | トップページ | 2005年 スポーツ走行 回顧 »