« こんなサイト見つけました | トップページ | MINEサーキット閉鎖の法的責任(1) »

2006/01/07

2006年 サーキット走り初め

今日が私の2006年の走り初めでした。やはりベストタイムを更新したい(ええ、大人げないですとも)ので、ファミリー走行枠の朝一Y1(9時~)とY3(10時半~)を予約。9時時点で、RX-8のTEMP計は-2℃。路面温度は-5℃だったらしいです。コンディションとしてはエイトリアンカップと同様。。。違ったのは同時走行台数と混走ということ。。。

他車のコース上スピンで黄旗振動も多く、2ヒートともまともに走れたのは数ラップでした。と、ベスト更新できなかった言い訳。それぞれのヒートで1回ずつ7秒台(ギリギリ)を記録。エイトリアンカップの自己ベストとは相当開きがある。。。どうやって走ってたんだろう?ネオバの新品グリップのおかげだったのか?

ま、とにかく7秒後半~8秒前半にクリアラップは収束しているようなので、これをベースにいろいろ試してみようと思います。と言っても、2月末まではサーキットを走っている場合ではないので、残念ながらしばらく冬眠です。お休みなさいzzz。。。

いや、寝たらアカンねん(汗)。

|

« こんなサイト見つけました | トップページ | MINEサーキット閉鎖の法的責任(1) »

コメント

あかんにょ~寝たら(笑)

投稿: ヨッピー | 2006/01/07 19:48

今日は何台くらいだったのでしょうか…

先日の私の走り初めでもそうでしたが、異車種混走だとクリアラップを作るのが難しいですねぇ…

ジツは先日「これは10秒台突入か?」っていうラップがありました…でも、調子よく行っていた最終コーナーの中程で…ノンビリ」と走る某H社コンパクトカーに通せんぼされました~…ガクッ…言ってもしょうがないことなんですが…涙

投稿: yu-pa | 2006/01/07 21:43

私が最も許せないのは、最終コーナーを本気じゃない速度で走っている輩です。

レースじゃなければ、ペースを落として走るラップがあってもいいのです。でも、筑波の最終コーナーはコントロールラインに向けて速度を乗せなければ、次のラップもアタックにならないはずなんです。つまり、最終コーナーをゆっくり走るということは次のラップもアタックしない、ということであり、それならばピットロード進めよ!って感じです。

車によって限界速度は違いますから、一生懸命走っていても速度差があるというのは仕方ないことですし、誰だって逆の立場もあるはずですので、それはお互いさまです。でも、意図的にゆっくり走るのは、ホントやめて欲しいです。

私はこの前のマツスピカップでyu-paさんと同じ状況に陥りました。JAF準公認競技のライセンス所持者クラスですし、私が審判長ならば他車の妨害行為として1回目は黒旗呼出し厳重注意(気づかずにやっている人もいるだろうし)、2回目でベストラップ取消ペナルティ、3回目で失格にしますね。。。ペナルティの是非はともかく最終コーナーを意図的にゆっくり走るのは禁止すべきだという提案は事務局にしました。

ちょっと熱くなってしまった。。。

投稿: さわじぃ | 2006/01/07 22:56

最終コーナー、本気で走ってても遅い人はどうしたらいいのでしょうか。
きゃ~っ。ヽ(*`▽´*)/

そうそう、ありがとね。色色衣。

投稿: めい | 2006/01/08 20:35

めいさん>

いや、いいんですよ。それぞれの人がその人の限界で走っているのであれば。その人にとってはそのコーナーリングが練習なんだし、その積み重ねで速く走れるようになれば、それでいいんです。私が言いたいのは、「無意味な最終コーナースロー走行禁止」です。特にターボ車でその後のホームストレートで加速ぶっこいて、抜かさせないヤツ・・・

ちなみに、めいさんの本気のコーナーリング速度は全く問題ないはずですよ。

投稿: さわじぃ | 2006/01/08 22:48

私の場合は・・・
アタックじゃないときに最終コーナーを回るときは、後続にアタック車両がなければインをチンタラ、アタック車両があれば大外回りでチンタラ走ってます。
大外回り(=スロー走行)の場合はアタック中の車両のホームストレート外側縁石を踏むレコードラインは邪魔しちゃってる場合もありますね。もちろん、なるべく邪魔しないように速度調整してますが。

投稿: ちゃぼ | 2006/01/11 03:19

ちゃぼさん>

コメントどうもです。

ちゃぼさんの「チンタラ」がどれくらいの速度なのか、にもよりますけど。。。私の許容範囲は80km/hくらい、最大速度差50km/hくらいまで、という感じですかね。それ以上の速度差だと、見えた瞬間にはもうすぐそこにいる、という感じなので、アタック妨害云々の前に危険かと。。。

少なくともマツスピカップでは、「バックストレッチのイン側以外でのスロー走行はマナー違反@参戦アドバイス」ということになっているので(実は私も事務局からの回答で存在を知りましたが)、異論はあるかもしれないとは思いましたが、思い切って普段思っていることを書いてみました。

私のブログなので、基本的には私の言いたい放題ですが、「それはおかしい」という点がありましたら、どうぞご指摘ください。自分と違う意見だからと言って、削除することはしませんから。。。

投稿: さわじぃ | 2006/01/11 12:35

どもです。
私の場合、スローダウンは、1コーナー過ぎてからと決めています。
また、ダンロップや2ヘア進入は、必ず後ろをみて、場合によっては、停止して、先行させています。
バックストレートは、遅くても問題ないが、最終進入は、3速で邪魔にならないように努力しています。
k氏なんかは、ピットに入るときもありますね。
みんなで、こういうルールが安全だと、唱えましょう。

投稿: 風来坊 | 2006/01/12 00:11

風来坊さん>

コメントありがとうございます。
でも、風来坊さんは今年からは18分間スロー走行なしの世界ですよね。。。

マツスピカップはサーキット走行の敷居を低くすることが主目的と言っても過言ではないイベントでしょうから、安全性、競技性、ルール・マナーの厳格性のバランスが難しいのでしょうね。

投稿: さわじぃ | 2006/01/12 12:40

いや、18分のウチに一回くらいピットに入ってもらった方が、他のみんなが喜ぶかと・・・(+_+)\バキッ

投稿: かねぴー | 2006/01/12 15:43

では、かねぴーさんは毎回ピットスタートということで・・・

投稿: さわじぃ | 2006/01/14 21:40

ピットの出口のところから、みんなと同じタイミングでスタートできるんだったらそれでOKです(笑

投稿: かねぴー | 2006/01/16 18:32


え?、アウトラップは計測周回数にカウントされない(コントロールライン下を通過していないので)と思いますが、それでもいいのですね?

と書いておきながら、自信はありませんので・・・F1だと計測されていますけど、グリッドスタートの方が確実に有利ですよね。でも筑波だと・・・もしや、レギュレーションの抜け穴?ピットスタートの方が得?

投稿: さわじぃ | 2006/01/16 19:27

う~ん。それは困る。
パーティーレースで周回遅れは恥ずかしいなぁ。
・・・って、まだ決めれてませんから(笑

投稿: かねぴー | 2006/01/16 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/8047043

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年 サーキット走り初め:

« こんなサイト見つけました | トップページ | MINEサーキット閉鎖の法的責任(1) »