« MINEサーキット閉鎖の法的責任(2) | トップページ | Goo Parts 3月号 »

2006/01/18

着メロで「アドレナリンどっぱどぱ(R)秋山渉」

私は携帯電話にお金をかけるくらいなら、クルマに・・・という人種なので、携帯電話で誰かと差別化、というのは基本的に考えないのですが。。。(今の携帯は1円モノです)

今回、久しぶりに着メロを変更しました。それは・・・ココを読んでくださっている方の多くの方にとって、アドレナリンを分泌するメロディ。。。

・晴海の中央清掃工場の車両出入り
・多摩モノレールのドア開閉
・京浜急行の通過列車のお知らせ

もう、お気づきですね。つまり「筑波サーキット2000 コースイン」のチャイムです。

ただ、いくら無限の情報が散在するインターネットと言えども、そんなマニアックな着メロは見つかりません(少なくとも私の検索技術では)。仕方ないので、作りました(爆)。

作り方
1)実際の音をサンプリングし、WMVまたはMP3ファイルにする。もしくはネット上でWMVまたはMP3ファイルを探す

私はサンプリングだとノイズが・・・と思ったので、上記の使用シチュエーションの中で最もメジャーと思われる、京浜急行からたどって、鉄な方のサイト(路線別INDEX→71京浜急行電鉄→通過列車接近)でWMV/MP3ファイルを見つけ、それを使いました。

2)PC用ファイルを着メロに変換する

変換アプリ&説明のサイトを見つけました。こんなアプリ、フリーであるんですね~、という感じ。なぜか1のサイトで取ってきたWMVファイルは正しく認識しないので、MP3の方を使いました。

3)変換した着メロファイルをEメールで携帯電話に送り、着メロに設定する

さすがに1円携帯でも、Eメールくらいは使えます(笑)。

できたファイルはコレ(リンク削除。著作権法違反の疑いがあるため)です。auのA1304TIIで動作確認済みです。

しかし、まだ変更したばかりなので、公道走行中に携帯電話が鳴った時にドライバーに与える心理的影響については未検証です。理論的には危険度99%です(1%の理性で抑えられるか?)。

|

« MINEサーキット閉鎖の法的責任(2) | トップページ | Goo Parts 3月号 »

コメント

私も、携帯の機種に関しては無頓着な人種です…ちなみに、1円携帯です…笑

師匠!…この着メロ、使わせていただきますネ!!

運転中に条件反射が起きないことをお祈り申し上げます…笑

投稿: yu-pa | 2006/01/18 13:45

残念…ドコモではNGでした~…ちょっと工夫が必要です…泣

投稿: yu-pa | 2006/01/18 14:13

メールの着信音として、頂きました。
au WIN機でも動作してますよ〜
公道走行中の心理的影響の検証やります(笑

投稿: しょーご | 2006/01/18 14:40

ありゃ?
トラバが2つある・・・。
一個、消しておいてください>さわじぃさん

投稿: かねぴー | 2006/01/18 16:26

お久しぶりです。
au W31CAで動作確認v(^^)

でも筑波を走ったことのない私には宝の持ち腐れなので、とりあえずyu-paさんからのTEL、メールの着信音にしてみました!

いわゆる競馬の「ファンファーレ」みたいなもんですね?それなら着メロで使ってます。
せがれからのメール着信音で f^ ^;

投稿: DEEP | 2006/01/18 16:55

さわじぃさん、ありがとうございます。
メールの着信音にしました。
auのA5504Tで動作OKです。
私の場合、普段は平凡なセダンなので、運転には支障ないと思います。
さて、メールが来るのが楽しみ・・・

投稿: Den8 | 2006/01/18 18:43

某かねぴーさんが、docomo用にアレンジしたものを、頂きましたです。
ありがとうございました。

誰の着メロにするか検討中です(^^;

投稿: KON | 2006/01/18 18:47

皆様、コメントありがとうございます。

恐らく日常生活シーンでは、鉄系の人と思われるかどうか、というところだとは思いますが、筑波サーキットで着メロが鳴ると注目の的ではないかと自負しております。

かねぴーさん>
Docomo版作る対応が速すぎます(笑)。

投稿: さわじぃ | 2006/01/19 12:34

筑波関係の最速を目指しています(笑

実は以前、Zoom-Zoomの着メロを自作したソフト&手順一式があったので、音源だけあればすぐでした。
私は音「ぱららら、ぱららん」の源探しで断念しちゃいました

あ、SO505のZoom-Zoomも作ろうかな。

投稿: かねぴー | 2006/01/19 12:46

>SO505のZoom-Zoomも作ろうかな。
この場をお借りして、よろしくお願いします!!

投稿: yu-pa | 2006/01/19 15:55

↑作ってみたので私のブログまでいらしてください。

投稿: かねぴー | 2006/01/19 19:38

↑…再び、この場をお借りして御礼申し上げます~…有難うございました!!

投稿: yu-pa | 2006/01/19 22:32

変換アプリ&説明のサイトがよくワカラナイ。
au用のぱらららぱららん・・・待ってま~す。

投稿: めい | 2006/01/19 22:37

au用って、この記事のやつじゃだめなのかしら。
上の方にさわじぃさんが書いた、
「できたファイルはコレです。auのA1304TIIで動作確認済みです。」
って分があるので「コレ」のところクリックでどうでしょう?

投稿: かねぴー | 2006/01/19 23:29

こうなると・・・
au版のZoomZoomが欲しくなるな~(^ ^;

投稿: DEEP | 2006/01/20 09:23

できました。@TK41
ちょっと容量ちいさすぎて、音が変かも?
話せれば良いジャンな携帯ですから・・・
でも、かえって臨場感あったりしてぇ

投稿: てきどん | 2006/01/20 10:29

◆めいさん
ここのをPCにダウンロードして、ケータイに添付ファイルとして送れば使えますよー。
私の機種が、めいさんのと同じなので確実に聞けるはず。

◆DEEPさん
あんまりこだわらなければ、どこかの有料着メロサイトにZoom-Zoomありましたよー。
JoySoundだったかな?
あっ、原曲だったかも。

投稿: しょーご | 2006/01/20 11:29

auのZoom-Zoom作ってみました。
私のブログまで。
テストできないから、ひょっとしたらNGかも。

投稿: かねぴー | 2006/01/20 15:46

@しょーごちん
さわじぃさんから、楽してもろ~た。^^;;;
今度いつ会えるかな。ね。しょーごちんへのプレゼント。

@さわじぃさん
ありがとう。謝々☆さわじぃさんにもプレゼントあるにょ☆
ぱららら、ぱららん♪

投稿: めい | 2006/01/20 21:34

師匠!オメデトウございます!!

昨日発売の「goo parts」の表紙を飾っているじゃありませんか!!

…ウチでは、この雑誌の記事を巡って…チョットした騒動になってしまいました…この話は、またの機会に…汗

投稿: yu-pa | 2006/01/21 09:07

マニアな皆さん>

街なかのほとんどの人は何の音だかわからない(恐らく電車系の音だと推測するはず)ので、自己満足の極みだと思いますが、飽きるまで楽しみましょう。

yu-paさん>

私もビックリしました。で、別記事にしました。

投稿: さわじぃ | 2006/01/22 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/8216945

この記事へのトラックバック一覧です: 着メロで「アドレナリンどっぱどぱ(R)秋山渉」:

» 着メロで「アドレナリンどっぱどぱ(R)秋山渉」 DoCoMo版 [kanepee 8]
某さわじぃ氏のブログで、TC2000コースインメロディの着メロを発見したのですが、au用だったので、FOMAのiモーション用を作成してみました。 コレです。 FOMAでは動作確認済み。 その他のDoC...... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 16:10

« MINEサーキット閉鎖の法的責任(2) | トップページ | Goo Parts 3月号 »