« F1 バーレーンGP 予選 | トップページ | 2007年 F1日本GP@富士SW »

2006/03/16

3/15 筑波ファミリー走行

1月7日以来のファミリー走行に行ってきました。

前日(3/14)が雪が舞うほど寒かったので、ちょっと期待していたのですが、「春」でした。気温14度前後。気温のインパクトがどれくらいあるのかは分からないのですが、1分8秒63がベストでした。1年前の3月6日(気温7度)よりはコンマ2秒、4月1日(17度)よりは1秒以上タイムアップしているのですが、1月に7秒台を出した時とバックストレートエンドの最高速がほとんど変わらないので、気温上昇→パワーダウン→タイムダウンでまとめてしまってよいものやら?

あと1回、26日(JRSCC)の前に走るかどうか、悩み中。。。
だって、ファミリー走行のあと、出勤(19時~)せざるを得ないくらいの状況なんですよ。。。前日に明日まで、とかいう仕事振らないでもらいたい。。。

|

« F1 バーレーンGP 予選 | トップページ | 2007年 F1日本GP@富士SW »

コメント

お疲れ様でした(^_^)
>気温上昇→パワーダウン→タイムダウン
というより
気温上昇→路面温度上昇→タイヤ温度上昇→ブリップ低下→タイムダウン
だったり。
僕の場合はそれ以上に
気温上昇→体力消耗→集中力低下→タイムダウン
だったりします(^^;

投稿: まあタン | 2006/03/16 10:28

今回も、ご無事で何よりでした!…イイなぁ、筑波…笑

気温は、エンジン・タイヤのどちらにも影響しそうですね。去年からのタイムアップは上達分、7秒台との差はちょっとしたことの積み重ね…でしょうか?

…でも、最終コーナーの走り方って、周りの状況で結構ばらつきませんか?…その辺りが私の場合影響大です。

投稿: yu-pa | 2006/03/16 13:07

まあタンさん>

確かにタイヤのグリップについてはヒート後半は全くダメですね。今回のベストラップも、

OUT LAP→計測1周目(ベストから0.02秒オチ)→前車との間隔あけるための捨てラップ→ベストラップ→以降は0.2秒オチまでしか出せず

という感じで、ほぼコースイン直後の計測です。なので、タイヤは少し温まってきたくらいでちょうどいいところだったような気がします。なのでパワーかなぁ、と思った次第です。

yu-paさん>

最終コーナーは完全に単独でない限りはグリップに(ライン変更ができる程度の)余裕を残しておかないとコワイので、必然的に平均速度が落ちますね。

バックストレートでやっとこさ抜いて、インインインで抜けることもしばしばですね。この場合は絶対にアウトにハラメないので、さらに軟弱な走りになりますが、しょうがない。相手がターボ車だとホームストレートで抜かれそうになるので、そのまま1コーナーへ、インインアウトであとはインフィールドでがんばる、みたいな。

投稿: さわじぃ | 2006/03/16 13:20

気温が低いと中低速のエンジン特性が変わるんですかね。
寒い方がエンジンの調子がいいのはなんとか体感できるので、トップスピードがあまり変わらないとなると、インフィールドのタイムが違うのかも知れません。
区間タイムが知りたいのでAMBのトランスポンダーが欲しくなりますね。
共同購入か?

投稿: かねぴー | 2006/03/16 15:03

ん~、いつか最終コーナー引率して貰わないと・・・マズイなぁ~!
 の前に、憑いて行かないと。www

投稿: re_arai | 2006/03/16 18:34

タイヤ温度が上がらず苦戦したZ1ですが、
ちょっとそこに期待してたりしますが・・・

と、いつものあまい考え ((+_+))

投稿: てきどん | 2006/03/16 23:49

かねぴーさん>

私は単純に、気温が低いと空気の密度が高くなり、その結果吸気中の酸素濃度が高くなってパワーアップ、と思っていたのですが・・・でもこれだと最高速が伸びない理由が不明。自分がミスしているだけかも。

re_araiさん>

じゃ、今度後ろにre_araiさんがいた時は最終コーナーでフェイントかまそうかな。

てきどんさん>

Z1って夏用タイヤだったんですか・・・一応フラッグシップラジアルですしね。。。01R、ネオバに対して、ある条件下では勝てる、というタイヤでないとヤバイですよね?

投稿: さわじぃ | 2006/03/17 00:36

靴底にガムがくっついたような、ネチョ~っとした感覚が出てくれば・・・ って、腕のことを完全に忘れていますが orz

>01R、ネオバに対して、ある条件下では勝てる、というタイヤでないとヤバイですよね?

そうなんですよ・・・ ネオバより高いのに

投稿: てきどん | 2006/03/17 12:02

靴底にガムがくっついたような・・・という感覚から想像すると、縦方向のグリップはあるけど、横方向はそうでもないって感じですかね。

投稿: さわじぃ | 2006/03/18 19:49

Z1も含めダンロップ系は全般に縦方向グリップは良いみたいですが・・・横は???
 トレッド面外側ショルダー部なんて、そりゃーゴムが溶けるというよりササクレてますから。
ゴム質劣化して油成分無くなったよ~だ。
どう仕様かなぁ~筑波3回トライアル分!

投稿: re_arai | 2006/03/19 09:26

ダンロップは、スリックタイヤしか履いたことないです。。。<レーシングカートです。念のため。

私は今のNeovaの次は01Rにすることが決まったので(一応、次のタイムアタックシーズンまでのつなぎのつもり)、タイヤの特性の違いで悩むことになるかな~、と不安。

投稿: さわじぃ | 2006/03/22 13:03

ダンロップはSP82(だったかな?)というダート用タイヤしか履いたことないかも。
レーシングカートは・・・確認してないので不明です。CKがダンロップならさわじぃさんと同じです。

投稿: かねぴー | 2006/03/22 19:44

CITYKARTは協賛に住友ゴムが入っているので、全車ダンロップでしょうね。

私が持っていたカート用タイヤは、SL86(今はもうない?)ってやつでした。いつかまた使うかも?と思って、カートを手放した後もラップにくるんで保管していたのですが、いい加減もう使えないやと思って数年前に捨てました。

投稿: さわじぃ | 2006/03/24 12:21

なんだ、さわじぃさん、カート持っていたのね。
私は友人が持っていたカートを貸してもらって走ったりしてました。
大井MAZDAのカート場がホームグラウンドでした(っていうほど走っていませんが…)

投稿: かねぴー | 2006/03/24 23:42

カートの時は、一緒に走る仲間がいなくて(イマイチ溶け込めなかった)、走り方が分からず、一人で悩んで、気がつくと乗らなくなっていました。

関西にいた頃だったので、東京転勤と同時に二束三文で手放しました。

も一度カートをゼロからキッチリやり直してみたいな~と思う今日この頃。。。

投稿: さわじぃ | 2006/03/25 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/9112081

この記事へのトラックバック一覧です: 3/15 筑波ファミリー走行:

« F1 バーレーンGP 予選 | トップページ | 2007年 F1日本GP@富士SW »