« レッドブル | トップページ | ドラえもん 永久保存版? »

2006/04/19

4/19 ファミリー走行@筑波2000

今日はヒドかったです。

台数はそうでもなかったのですが、フォーミュラとかツーリングカークラスとかでオイル撒き散らして、そこらじゅう(コーナー全部)がおが屑だらけ。全然グリップしません。そして気温はついに20度以上の世界。久しぶりに暑さで気持ち悪くなりました。

路面状況極悪&台数少ないのにクリアラップなし(1時間走ってここまでクリアラップがとれなかったのは初めて)、とは言え、9秒前半までしか出せませんでした。

コンディションがいつもと違いすぎて、比較しようがないともいえますが、自分のクルマで初めて01Rで走りました。最初は全然乗れなくて、ブレーキングポイントだとか、アクセル開くタイミングとか、ネオバのつもりで走ると、ブレーキ残しながらステアした時点でやけに滑る(路面状況が原因かも)。結局アクセル開けられずタイム伸びない、の繰り返し。。。

そういえば、昔くりのぶさんが、「横グリップはネオバ、縦グリップは01R」と言っていたな~と思い出して、ちょっと乗り方を変えてみる@2ヒートめ。。。すると滑らなくなりました。。。というかその言葉通り、という感じがしました。いや、タイヤ以外に違うところがあるので、それも影響している可能性もありますが。

|

« レッドブル | トップページ | ドラえもん 永久保存版? »

コメント

ん~、でも対応・対処も早く・速いなぁ~!
 ちゃんと理に叶った判断だからこそですねぇ~

投稿: re_arai | 2006/04/20 06:47

フォーミュラクラスの後って、タイヤかす(?)とか凄いですよね…後続車に譲るつもりでラインを外すと、熔けたタイヤにかすがくっ付いて最悪なことになりました。

タイヤの性格によって、臨機応変に乗り方を変えられるってのは…さすが師匠!!

投稿: yu-pa | 2006/04/20 12:03

俺も前日走りましたが、やはり暑くてタイムとかいう話じゃないですよね~~~。

コレからの季節、やはりキツいですね・・。

投稿: エイトリアン | 2006/04/20 13:01

昨日はお疲れ様でしたー

オイルだらけでビビっちゃって踏めないし、かなーり暑くて疲れたです

マフラーは・・・某氏よりR魔のマフラーを譲ってもらう予定です
何とか5/2までには間に合わせないと

投稿: QYR | 2006/04/20 23:23

re_araiさん、yu-paさん>

理に適っているかどうかは・・・アクセル踏んだら滑るから、コーナリング速度落としてみようとか、向きを早く変えてステア戻すのを早めようとかその程度の感覚ですよ。いずれにせよ、タイムは全然なので、これでよいのかどうかは・・・不明です。

エイトリアンさん>

ブログ見ました。よさげなスクール行ってますね。今度行ってみよっと。ちなみにエイトリアンさんの3ヒートめタイムには届きませんでした。路面のせいなんだか、エイトリアンさんのスクールの成果なのかは・・・5/2に分かりますね。ブログの5/2のスケジュール、阻止しまっす。(笑)

QYRさん>

復活早そうですね。よかったよかった。

*****

・・・ところで、今車検でディーラーに入院中なのですが・・・信じられないことが・・・GWのモロモロのイベントには間に合わないので、そのまま参戦しますが。。。前もって言っておきますが、私がやったんじゃないですから!!!

まだ状態見てないので、どの程度のものなのか分からんのです。。。

投稿: さわじぃ | 2006/04/21 12:57

>信じられないことが・・・
何でしょう? 30日に楽しみにしています。って、楽しそうなことでは無さそうですね。
「そのまま参戦」ということはタイムに悪影響するほどの事では無い?

投稿: Den8 | 2006/04/21 22:40

く・・俺の予定のネタに気づかれたとは:-)

しかしやっぱ暑すぎですよね・・・・・。
こりゃ2日もタイムはみんな9秒くらい?(と三味線)。

投稿: エイトリアン | 2006/04/21 22:54

Den8さん>

> 信じられないこと

先ほど確認してみたら、全然大したことありませんでした。あれくらいなら、「自分でやらかした」としたら100%放置プレイ。

ま、直してくれると言うので直してもらいますが。。。確認してみますが、「交換」と言われたらそれまではフロントバンパーは無下に扱うので、GW期間中、イベントでご一緒の方はご注意ください。。。(笑)

エイトリアンさん>

昨年の3・4・5月のラップタイムの上がり方をそのままトレースすると、9秒台も危ういかも。。。

2005年3月 8.856
2005年4月 9.80
2005年5月 10.96

ほぼ1秒ずつ悪化・・・今年は3月4月はともに昨年比Δ0.6秒くらいなので・・・orz


投稿: さわじぃ | 2006/04/22 11:52

>フロントバンパー
30日は確か一緒のイベントなので、後ろからプッシュされないよう、注意します!
でも、9秒台を境にB,C組を分けるらしいので、自己申告10秒の私は、さわじぃさんとはたぶん別クラスだと思います。ヨカッタヨカッタ・・・(笑)

投稿: Den8 | 2006/04/22 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/9674195

この記事へのトラックバック一覧です: 4/19 ファミリー走行@筑波2000:

« レッドブル | トップページ | ドラえもん 永久保存版? »