« JAFスポーツ5月号 | トップページ | RX-7ミーティング 2006 SPRING »

2006/04/24

F1 サンマリノGP

今回はトップ争いが見ものでしたね。

2回目のピットストップ、ルノーが先に動いたのが運命の分かれ目だったのでしょう。第2ヒートのシュー兄のペースで走っていては、3位に追いつき抜かれるリスクがあった・・・ってことはなかったと思うので、あの時点で動く必要はなかったと思います。でも、あの状態で先にピットを済ませて自分のペースで走ったほうがいい、と考えるのは普通でしょうね。

ファインプレーは、あの次の週にピットインを指示したフェラーリチームの戦略でしょう。あれが唯一のチャンスだったわけで、しかもそれをキッチリ(インラップをキッチリまとめたシュー兄もすごいし、ミスなく作業をしたピットクルーもすばらしい)こなすところがドライバー&チームのチカラということでしょう。

それに引き換え、ホンダチームは最悪ですね。レース戦略、ピット作業。。。全然進歩しないですよね。あれじゃ勝てないよ。。。クルマとドライバーが良くても。。。

とにかく、ファンとしては、強いシュー兄、強いフェラーリはやっぱりいいなぁ。
最多PP記録も塗り替え、シュー兄のモチベーションは何なんだろう。本当に「レースを楽しむこと」なのかなぁ。そんな感じだなぁ。

|

« JAFスポーツ5月号 | トップページ | RX-7ミーティング 2006 SPRING »

コメント

さわじぃさん、こんにちは。
まいどF1の翌日にT/Bを送るDEEPですf^^)
昨日ののサンマリノは見応えありましたね!
後半のラップタイムでは完全にアロンソの方が速かったですけど、老獪(といったら失礼か?)なドライビングで抜かせるには至りませんでした。
コース上でズバッとやられていたら、引退宣言になってたかも・・・勝って良かったです。

しかし最近「皇帝」というとシュー兄より「シンボリルドルフ」が思い浮かぶのは・・・病気?

投稿: DEEP | 2006/04/24 16:38

DEEPさん>

ども。

コース上でズバっと=引退宣言だとしたら、たぶん昨年の鈴鹿でシュー兄やめてますよ。。。130Rでアウトからやられましたよねぇ。・・・いくらクルマが遅かったとは言え、あんな抜き方されたら、そのままピットインしてリタイヤするほどのショックだったと思いますが。。。

でも今年はクルマもコンペティティブみたいで、楽しそうに走ってて、見てる方も気持ちいいです。

・・・と意図的に純日本チームには触れないでみる。。。

投稿: さわじぃ | 2006/04/25 12:31

ははは・・・
そうですね。
去年はマシンのせいにもタイヤのせいにも出来ただろうけど、今年は手応えを感じているのかも・・・

いやらしい見方をすれば、

契約金来年60億→アロンソは勝てないマクラーレンへ→ルノーにライコネン??→なら俺、いけるじゃん!!

みたいな・・・(^_^;

純日本チームはとりあえずシーズン後半戦から山本左近を乗せてみる。
で、来年はどこからもはじき出されそうなコロンビアの暴れん坊を取ってみる、というのはいかがでしょう? A;^_^)

投稿: DEEP | 2006/04/25 23:20

ライコネンはフェラーリの噂もありますからね・・・ライコネンとシュー兄に同じクルマで対決してもらいたいなぁ。ついでに言うとアロンソも。誰が一番速いのか、ハッキリして!って感じです。

コロンビアの方(シュー兄以外の非日本人の中ではかなり好きな方)はレッドブル(クルサード引退?)じゃないかって噂ですね。

SAF1は来週のヨーロッパGPではサードカーを走らせるとか・・・テストドライバーはデビッドソンをホンダからレンタルするとか・・・いや、誰かサードドライバー契約していたような・・・いやいや、最初の数戦だけでしたっけ?

日本人であれば、本山がどれくらいF1でイケるのかを見てみたい。中長期的な観点では山本左近を育てるのがいいでしょうね。中嶋悟Jrはまだちょっと早いし、今じゃなくてもチャンスは出てくるだろうし。

投稿: さわじぃ | 2006/04/26 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/9742696

この記事へのトラックバック一覧です: F1 サンマリノGP:

» F1 サンマリノGP [くすりぶくろのなかみ]
ついにM・シューが勝ちましたね。 予選では、セナの持つPP記録を抜き去り、 66回目をポールを決め、優勝をしました。 今回のGPはいろいろと思い出させるGPにな [続きを読む]

受信: 2006/04/24 14:12

» 皇帝復活! [Deepblue]
AP いやぁ〜見応えありましたね!F1サンマリノGP!! どもっ{/ee_2/} DEEPです{/kaeru_fine/} 昨日はF1GP第4戦サンマリノGPでした{/hiyo_en2/} 録画予約はしたし、スタートだけ見るつもりで眠い目をこすりながら起きていましたが、結局最後まで見ちゃいました!{/face_ase2/} というのもPPを獲得したシュー兄の気合いの入った走りっぷりに魅入られてしまったのです{/fa... [続きを読む]

受信: 2006/04/24 16:27

« JAFスポーツ5月号 | トップページ | RX-7ミーティング 2006 SPRING »