« K-1 オランダ大会 | トップページ | 念のため・・・ »

2006/05/28

F1 モナコGP

あれはわざとだね>ミハエル

あの速度でミハエルがコントロールできないはずがない(というか、テールスライド→カウンター→ラインオフ→ぶつからずに停止、というコントロールをしっかりしている)。最初のテールスライドも故意の可能性あり。

まだ処分とか発表されていませんが、あの完全犯罪(嫌疑不十分、処分ナシ)なら全く問題なし、勝てばヨシ、という姿勢、やっぱりミハエルは熱い男だなぁ、と思った次第。(ミハエルファンなので贔屓め)

あのアクシデントがなければ、アロンソがポールを取っていたはずで、2位以下スタートなら勝てない、それならば最悪で予選失格最後尾スタートのリスクを犯してでもポールを守る方が得策、という計算、なんだろうな。

|

« K-1 オランダ大会 | トップページ | 念のため・・・ »

コメント

また、肝心なとこ観損寝た。w
 決勝こそは、観映える週末ハー!www

投稿: re_arai | 2006/05/28 08:55

同感です。自分もあの映像を見た時、そう感じました。
あそこでバランスを崩しながら進入して、ガードレールに当たらずに止まれないでしょう(しかもステアを微調整してぴったり幅寄せして止めているようにも見える)
予選後のコメントでも「自分のポジションが把握できていなくて、ポールと聞いて・・・」なんて、予選中に無線を聞いていないなんて、素人じゃあるまいし。

戦略といえば戦略ですね。映らない部分では、普段から行われているレベルのことではないかな?と思います。

身近なところでは、昨年の12/18のパーティレースの予選中でも、ダンロップ下で土をばら撒くという大胆な戦略(?)があったようですし。

投稿: Den8 | 2006/05/28 12:23

あ。。
バレちゃったみたいですね。

投稿: ちゃぼ | 2006/05/28 15:49

あぁ、やっぱり。

ま、ありゃ仕方ないわな。(ミハエルファンでもそう思う)

アレをドライビングミスだと説得したいなら、立証責任はミハエル側に課すべき。(ミハエル側が無実を証明できないなら処分ということ)

引退した後、「アレはF1人生で2度目の過ちだった」とか言うんでしょう。(1度目はワールドチャンピオン取るためにわざとぶつけてポイント剥奪された事件)

投稿: さわじぃ | 2006/05/28 20:34

レース前のリプレイで見ましたけど、スピンじゃなかったんですね。
本人でないと本当のところは分かりませんが、尊敬・威厳と言うオーラが1枚剥げちゃた気がします。
裁定はしょうがないですね。

投稿: フォルテ | 2006/05/28 23:38

師匠!昨日は有難うございました!!

それにしても、ちょっとお粗末…裁定は仕方がないと思います。

あのモナコで、最終的に5位まで追い上げる「速さ」があるのですから、やはり正々堂々と勝負して欲しかったなぁ…結果はともかく、あのセナとマンセルの真剣勝負のようなレースこそが、我々ファンが望むものだと思うわけです。

…それでも…ガンバレ!シュー兄!!

投稿: yu-pa | 2006/05/29 12:15

去年の最終戦!!
予選中の最終コーナの黄旗でアタック失敗しますた!
#古傷が...
レーサは常に可能性としては想定しておななければいけないという事です。

投稿: らんまん | 2006/05/29 19:05

みなさま、コメントありがとうございます。

やっぱりありゃマズイと皆さんが思っているようで・・・アレをやることでミハエル自身の利益が大きすぎますからね・・・

それより、今回の決勝はSCが勝負の決め手でした。SCが入らなければ、2回目のピットストップ(タイミング)でライコネンが前に出ていた可能性が高いような・・・ということは、一方が優勝争いをしているときに、チームメイト(2ndドライバー)に対して、適切なタイミングでSCを出すような場所でクラッシュせよと指令を出すチームが出てくるような・・・特に2ndが入賞圏外にいるとしたら・・・

投稿: さわじぃ | 2006/05/30 06:00

>適切なタイミングでSCを出すような場所でクラッシュせよ
…わざとクラッシュするって…凄く勇気が要りそうですね…F1レーサーなら、テクニック的には可能なんでしょうが…汗

投稿: yu-pa | 2006/05/31 12:24

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20060530-00000001-rcg-spo
故意ではないそうです。まぁ、わざとやったなんて言う
馬鹿はいないと思いますが……。まぁ、真実は本人
だけが知るってやつですね~

投稿: のんちゃん | 2006/05/31 12:56

すみません、しばらく放置していました。

yu-paさん>
一応300km/h以上出て、相当な速度でクラッシュしてもドライバーを守るようにできたクルマですからね・・・特にモナコみたいに速度域が低く、公道で滑りやすい路面だったら、コツっくらいはF1レベルのドライバーには簡単かと・・・

のんちゃんさん>
97年でしたっけ、ビルヌーブに当てた時も、しばらくは故意を認めなかったですよね・・・今回も引退した後に、反省の弁として語られるような・・・

投稿: さわじぃ | 2006/06/05 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/10271558

この記事へのトラックバック一覧です: F1 モナコGP:

« K-1 オランダ大会 | トップページ | 念のため・・・ »