« F1 ハンガリーGP | トップページ | JRSCC LTA 第4戦 »

2006/08/11

2ヶ月ぶり

にサーキットを走ってきました。JRSCC第3戦から本当にちょうど2ヶ月。

天気予報は・・・忘れてしまったが、結局晴れ。暑い。気温はたぶん32~35度くらいだと思う。路面温度は11時現在で42度くらい。。。

今日の目的は翌日のJRSCCで履くSタイヤ(DL 02G中古GET)の感覚を得ること。とは言っても2ヶ月ぶりのサーキットなので、1ヒートめは01R、2ヒートめで02Gを履く計画。

1ヒートめ。コースはガラガラ。全然他のクルマに出会わない。クーリングラップを1周フルにしても抜かれない。。。10台くらいだったのかな。どうせタイヤはすぐタレちゃうので、早めにアタック。数周して、またNeova走りになっている自分に気づく。01R走りに戻して7周目に9秒49。結局コレが唯一の9秒台でした。

さて、1ヒート目終了後、タイヤ交換。。。汗だく。。。まさに汗だく。

少し休んで2ヒート目の前にエンジンをかける。。。ん?なんか音がしているぞ。「カツ、カツ、カツカツ」と不規則な音。エンジンルームを覗き込んでも、オイルゲージくらいしか分からないオレにはどの辺から音がしているのかな~くらいしか分からない。エンジンかけなおしても音は止まらない。。。で、いつもお世話になっているR Magicへ電話。携帯電話越しでも音は聞こえるようで・・・アクセル煽っても回転が普通に上がるようだったらエンジンそのものではない可能性が高いから、今から来れば?と。。。

さらに緑の彗星(?)さんにも電話してみる。やはり音は確認できるようで・・・自走して帰るときにアドバイスをもらう。

原因不明の異音を抱えて2ヒートめを走るわけにもいかず、あえなく断念。これが何を意味するか。
そう、タイヤ交換が無駄になることを意味する。さらに、帰るためには01Rに戻さなくては・・・
汗だく・・・フラフラ・・・エンジン大丈夫かなという不安・・・汗・・・汗・・・汗・・・気持ち悪。。。

で、帰る、というかR Magicを目指す。途中、高速道路走行も別にさほどの違和感なく、2時間半ほどでR Magicへつく。すぐに見てもらって・・・「なんじゃこの音は」というは最初だけ、すぐに原因がわかりました。。。プラグコードが外れてそこでカチカチしてました。プラグコードが外れた状態でエンジンかけるとあんな音がするんだ~~~勉強になりました。確かに低速トルクがない気がする、というのは感じてました。でも、「4本タイヤ積んでるし、そりゃ、いつもよりクラッチミートの回転数は高めでないとね」と思ってました。本当に低速トルクが失われていたとは。

問題はいつから外れていたか、ということ。外れた状態で全開走行しちゃうとエンジンへのダメージが。。。と言われましたが。もう後の祭りだし。1ヒートめ、外れた状態で9秒台が出たのであれば、ま、それはそれでいいかって感じ。

いやね、見る人がその場で見たら一瞬で原因分かったんでしょうけどね、ま、そこはクルマの整備に関しては自分で何もしない私のことですから、ご愛嬌ということで・・・

おかげで、Sタイヤ経験なく、JRSCC第4戦を迎えるハメに。。。うーむ。
もうタイヤ交換したくない。<そっちかい

|

« F1 ハンガリーGP | トップページ | JRSCC LTA 第4戦 »

コメント

Sタイヤとアンダーパネルの感想をと思っていたんですが、とんだアクシデントでしたね。

いやーしかし、タイヤ交換お疲れさまでした。(笑)

投稿: フォルテ | 2006/08/11 23:30

フォルテさん>

アンダーパネルの話は近いうちに書きますね。
Sタイヤの話は今日の話を(爆)。

今日の渋滞予測を見ると、想像以上に早い時間帯から始まるみたいなので、早めに出よう・・・

投稿: さわじぃ | 2006/08/12 03:51

本と暑い中、とんだ災難でしたね。 確かにそういわれてみれば、そのあたりからの音でした。 お力になれずにすみません。 自分のも、プラグ交換自前なので、点検しておこうと思います。
 
今頃は激走中でしょうか。 エイトリアンさんとの勝負レポートお待ちしております。

投稿: naomisan | 2006/08/12 12:15

naominsan>

ご心配おかけしました。被害は最小限に抑えることができたと思っているので、何とか自分を納得させています。。。

昨日2回、今日2回、タイヤ交換して、身体中筋肉痛です。。。

投稿: さわじぃ | 2006/08/12 21:58

ども、本日はお疲れ様でした。
気まぐれで始めたSタイヤ計画でしたが、思わぬところで、頓挫した次第で。

私の脱Sタイヤ宣言は、上げ下ろし&付け替えが大変なためです。
実は、腰を痛めまして、たんびたんびの付け替えはちょっと・・ね。
そして、MSCTもS禁止なので、組み替え費用を考えると????。
とは言っても、富士ではS使おうかな、近いし。
明日は、リーガマスターに01Rを組み替えます。
9月2日のYRSと、9月16日MSCTに照準を合わせます。

投稿: 風来坊@ち~む・おっさん | 2006/08/12 23:15

私も体力的&時間的問題(タイヤ交換に追われて本番前の精神集中時間が取れない)と金銭的問題でSタイヤ中心にはしないと思います。

そもそも、街乗り&日常生活で使っている唯一のクルマがそのままでサーキットでも速い、というのにカッコよさを感じるので、サーキット用のタイヤ、というのが私自身のポリシー違反なのです。

クラス分けのないJRSCCでは勝つためには仕方なく履くしかない、というのが本音です。ラジアルで素人最速ラップ(今のところ6秒前半か)を記録するまではラジアル中心です。

投稿: さわじぃ | 2006/08/13 16:24

意外な展開でしたねぇ~!
 詳しくは、近日中に聞きます&観ます~かな?
 で、9.16も宜しくです。@ラじぃアル対決~!

投稿: re_arai | 2006/08/13 23:10

re_araiさんはやっぱりR1Rですよねぇ。。。

マツスピカップの優勝、どうしても欲しいんですよね~。。。

某MSVもなんだかんだ言ってR1R投入だろうしな~。。。

投稿: さわじぃ | 2006/08/14 12:25

マツスピカップの優勝
自分も、次回は狙っています。
JRSCCでJAFの銀と銅はもらったけど、
そこではもう、Sタイヤに勝てるわけもないので
マツスピでどうしても金が欲しいんです。(と、いつも動機が不純w)

口では言っても、結局対策も何もやらないのがてきどんクオリティ♪

投稿: てきどん | 2006/08/14 13:09

てきどんさん>

タイヤは?01R勝負ですか?

投稿: さわじぃ | 2006/08/15 05:51

次は・・R1R・・イキそうな・・予感・・・。

投稿: RTEエイトリアン | 2006/08/15 08:29

> 次は・・R1R・・イキそうな・・予感・・・。

エイトリアンさんがですか?

投稿: さわじぃ | 2006/08/15 12:15

ええ・・・:-)

投稿: RTEエイトリアン | 2006/08/15 15:35

ふ~ん。(-o-)

投稿: さわじぃ | 2006/08/15 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/11391517

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月ぶり:

« F1 ハンガリーGP | トップページ | JRSCC LTA 第4戦 »