« パックde753 | トップページ | ついに・・・(F1ネタバレ) »

2006/09/03

YRSスプリント第5戦

YRS(ユイレーシングスクール)のスプリントレースに初参戦しました。レース形式の競技参加は2回目、富士スピードウェイショートコースの走行も2回目。

今回は、根回しの成果(?)か、RX-8ワンメイクレースが成立。ロールバーがイヤでパーティレースに出られない私には最高の状況。

【予選】 (HKS計測: 36.70)
前回走行よりも縁石を多め(というかこれ以上無理というくらい)に使って走行すると、あっさり自己ベスト更新。でも、2週間前よりもグリップ感がない。特にS字。アクセルを踏めるタイミングが随分遅い気がする。スピードが乗っているからなのか、路面状況なのか・・・それでも自己ベストを更新できたのは、気温の影響もあるような。。。2週間前とは推定10℃の差。

1位のドコデモ8さんは、ブッチギリの35秒台。2位争いはRTEリーダーエイトリアンさんと私。手元の計測だと、どちらも36.7秒くらい。結果は・・・私がかろうじて勝ち、2位GET。

【ヒート1】
初ローリングスタート。私はアウト側フロントロー。グリーンフラッグが振られるタイミングとか、全然分からなかったので超不安でしたが、それは3位のエイトリアンさんも同じはず。前方がクリアな私の方が有利・・・のはず。ということでドコデモ8さんと並んで1コーナー、2コーナー進入時にミラー確認すると、紺のMSVが見えたので2コーナー~ヘアピンをレコードラインを取って、スタート争いは終わり。

昨年のエイトリアンカップと同様、ドコデモ8さんの走りを盗もうと思っていたのですが、あっという間に突き放され撃沈。後ろを見ると、エイトリアンさんは3位争いをしている結果か、ちょっと後退。2~3周は単独走行。

予選時に感じていたことが現実になり、S字に大きくミス。あっという間にエイトリアンさんに迫られる。ここからはミラーを見ながらの攻防。明らかにブロックラインを取り、進路妨害をすると黒旗が出るレースなので、気持ち早めにインにつくラインで、絶対ミスらないように、早め&90%のブレーキング。メチャメチャ煽られていたけど、抜かれるまでには至らず。2位キープ。

【ヒート2】
エイトリアンさんはDSCオンで走っていた(1押しOFF?)らしい(<トラップか?)ので、自分もどんなもんかと思い、悩んだ末、1押しOFFで臨む。

まずスタートで、ヒート1よりもグリーンフラッグが出るタイミングがずっと早かったので、意表を突かれた。ヒート1に比べたら余裕があるので、周囲の状況を気にしていると、最終コーナーでドコデモ8さんは1速に入れている(エンジン音がデカい)。私は2速(タイヤ外径小さいので、2速同士なら有利なので)。グリーンフラッグが随分手前で振られたので、1コーナーまでの全開時間が長い。当然、ドコデモ8さんがシフトアップするタイミングで私は少し先行できる。。。「行けるのか?」「ピー音なってるけど(2速8500rpm以上)」「9500rpmまでは燃料カットはない(R Magic ECU)」などと考えていたら、オーバースピード進入をしてしまい、アウト側にはみ出しそうになりつつ、何とかコース上キープ。このまま2コーナーのインを取れるか?と思いミラーを確認。MSVが見えた(ミラーに写っていない=並ばれている、という判断)ので、そのまま2コーナーイン、ヘアピンインのラインで防衛。フゥ。

その後、エイトリアンさんに張り付かれたまま。DSCの介入と戦うことに。1コーナーはDSCが勝手に減速を継続。そういえば、DSCは1度介入すると、スリップ状態がなくなるまでブレーキを話しても介入するんだった。。。と思っても後の祭り。どう考えても7秒間DSCボタンを押し続ける時間はないので、このまま戦うしかない。最終コーナーでDSCが介入することだけは絶対に避ける必要があるので、超早めのブレーキング(>ごめんなさいね~)、向きをしっかり変えてからアクセルオン。DSCオンであまり走ったことがないので、どれくらいでDSCが介入するかが分かっていないので・・・超つまらないドライビング。

チェッカーが見えたとき、後ろのエイトリアンさんは立ち上がり重視のラインでストレートイン側に入る。加速は明らかに私よりいい。やばい。。。ここで、インによってブロックしたら、完全に黒旗モノなので、そのまま立ち上がるしかない。コントロールラインがかなり奥なので、アクセルを緩めずに(私にとっては1コーナーに対してオーバースピード)チェッカーを受け、かろうじて2位。。。厳しい。

【ファイナルヒート】
もちろんDSC完全オフ。これでコントロールしながらミスをしないように走るのがベスト。
スタートはドコデモ8さんは1速。シフトアップの際に横に並べるが無理しないように1コーナー進入。前ヒートよりも後ろのMSVは近い。が、インには飛び込めないはずの距離感だったので、2コーナー、ヘアピンはいつものライン取り。

その後は16周、2位争いが続く。明らかにエイトリアンさんの方が速く周回できそうな感じ。私が遅いのは、1コーナーとS字。最終コーナーもか?(<ほぼ全部だ。orz)

S字に立ち上がりでインに並ばれると終わり、なのでS字の縁石は絶対に乗るラインで走る。1コーナーで詰められても、ヘアピンでインを取れれば抜かれることはないと思い、2コーナーはいつもよりアウトよりのラインでヘアピンのインを目指す。

そんな走りで16周走りきりました。結果2位。前ヒートよりは1位のドコデモ8さんに離されませんでしたが、バトルに持ち込むことは全くもって無理。ラップタイムの差がありすぎでした。

ファイナルヒートは1周めを除けば、1本だけ37秒04があっただけで、あとはずっと36秒台でした。ベストは手元の時計で36秒29(6周め)でした。2週間前のベストタイムが37秒276だったことを考えれば、大幅更新。まだまだ走りこみが足りないようで・・・

ドコデモ8さんとの違い、エイトリアンさんとの違いについては、仮説としては既に思い当たる節があるので、今後検証に入ります。

次は9/16のマツスピカップ。走り慣れた筑波では、誰にも負けられない。

|

« パックde753 | トップページ | ついに・・・(F1ネタバレ) »

コメント

次回は35秒台間違い無しだと思います。Elthedogさんの車乗りましたが、1周のみのアタックで36秒18でした。多分この仕様の車のポテンシャルは、35秒6位だと思います。レースは絶対、バトルです。ぶつけてはいけませんが、UDEが接近すればそう簡単には接触しません。次回はバトルお願いします。

投稿: RTEドコデモ8 | 2006/09/03 08:45

お疲れ様でした。
さわじぃさんを抜けなくて残念無念でした・・・

次はかならずや墜としますからそのつもりで!!

くそ~~

投稿: RTEエイトリアン | 2006/09/03 10:40

お疲れ様でした~&2位おめでとうございます!さわじいさんとは八王子と町田(しかも私はカインズに近い方なので)なので近場という事で今後ともよろしくお願いします。

投稿: ELtheDOG | 2006/09/03 15:14

ドコデモ8さん>

すみません、バトルにならずに。さぞかしツマらなかったでしょう。

結果度外視すれば、エイトリアンさんに先行させて、後ろからテクを盗むのが今後のためになったのかもしれませんが、レースは勝つために参戦するもの(by トム吉田氏)なので、2位を走っていれば、ドコデモ8さんがどこかでミスするかも(プレッシャーナシでミスするわけないが)と淡い期待を抱きつつ2位キープに専念しました。。。

ターゲットタイムが分かると、練習のし甲斐があるものですね。やはりライセンスかな。

エイトリアン殿>

富士ショートでは、お互い成長過程だからね。予選で勝てたのは、8/19にドライで1時間走った経験があったから。ドコデモ8さんに独走を許したのは、クラゴン先生のブレーキングとやらを教えてもらえなかったから(?)

たぶん、8/19に合宿参加していたら、FSWショートは初走行となり、それだと予選2位(決勝2位)はありえなかったと思うので、私的にはこのスプリントに向けて正しい選択をしたと思っています。

とりあえずJRSCCの借りは返したぜ。
次はSタイヤはポリシーに反するという私が絶対に負けられない、ラジアル対決@筑波だ。

ELtheDOGさん>

ありがとうございます。ご近所さんなんですね。こちらこそよろしくです。

投稿: さわじぃ | 2006/09/03 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/11738598

この記事へのトラックバック一覧です: YRSスプリント第5戦:

« パックde753 | トップページ | ついに・・・(F1ネタバレ) »