« F1 中国GP | トップページ | F1 日本GP 予選 »

2006/10/03

5年契約?

今日(厳密には昨日だが)の日経に、「富士スピードウェイでの日本GP開催契約は5年契約」という記事が出ていました。

マジ?

5年も鈴鹿での開催がないこと確定?
コース的に富士でのF1レースに見所があるとは思えないんですけど・・・
淡々と進むレースになりそうな予感。。。

サーキット関連施設はキレイで立派みたいだけど、周辺施設、交通アクセスの面でFIAからダメ出しくらって・・・というシナリオにならないだろうか・・・それか、トヨタがどうしても勝てなくてF1あきらめるとか・・・

とにかく、金と政治力使って契約にこぎつけたトヨタ。。。反感買うぞ、絶対。
トヨタの招待客でスタンドは埋まるだろうが、コアなファンはすぐ飽きそうだ。

さて、どうなることやら。

|

« F1 中国GP | トップページ | F1 日本GP 予選 »

コメント

どーも、おひさです。
見たいですね。@富士
F1が開催されているサーキットのほとんどが
パッシングポイントの少ないサーキットだから
そういう意味ではまだましかなぁなんて。思ったり。

鈴鹿は設備を含め、不利な部分が多いので、仕方ないかも知れない。僕的には、アタックシーズンにフリー走行枠が増えて嬉しいけど。

心の中でチョコッと思っていたのは、設備を最新のものに変更する間、富士に譲ってやるよって思ってたのですが。

ファンの意見なんて、微塵も聞かないでしょうから、ずっと富士になりそうですね。

投稿: もりた | 2006/10/03 19:25

もりたさん>

確かにパッシングシーンは重要なんですが、個人的にはパッシングはテレビ観戦しているときに必要なものなんです。現地で見ていると、各ドライバーのライン取りとかアクセルの踏み具合とかを比較できるので、ポイントを決めてずーっとそのコーナーを見ているのがいいんです(相当ヲタクか)。

鈴鹿で言えば、シュー兄のS字はすごいです。明らかに他のドライバーと速度のノリが違います。あれがもう見れなくなると思うと・・・すごく寂しい。BSもまさか日本で変なタイヤを持ってくるとは思えないし、シュー兄優位は変わらない・・・はず。

投稿: さわじぃ | 2006/10/04 01:03

なんか'10年からお隣の国で… という話が出ているようですね。
大丈夫ですかねぇ。 マジ心配。。。

投稿: てきどん | 2006/10/06 11:31

いやぁ、エンジンは4チーム8台、タイヤはBSワンメイク、イベント収支的にも日本GPがなくなることはないと思いますが・・・

投稿: さわじぃ | 2006/10/06 12:57

5年契約は長すぎるな・・・。
基本契約がその年数なのだろうけど、スポーツ走行枠が減ってしまうのは困りものです。

確かに、鈴鹿はFIAの規定に合致できないほど古いサーキットだから、改修は必須ですが、まさか5年はかからんだろうに。

投稿: 風来坊 | 2006/10/06 19:35

風来坊さん>

鈴鹿が安全基準でやばそうなのは130Rのエスケープゾーンと、デグナー先の立体交差の壁くらいだと思うのですが(どちらも簡単には改善できないけど)、それ以外に「ボロい」「古い」「狭い」を除いた問題ってあるんですかね。

投稿: さわじぃ | 2006/10/07 01:37

>「ボロい」「古い」「狭い」を除いた問題ってあるんですかね。
4輪の世界では、競い合ってのレースなので、グラベルに嵌ってリタイヤは好ましくない。
つまり、富士や上海のように、はみ出しても復活できるサーキットを求めているのです。
鈴鹿の場合、ライダーを安全を確保するため、わざとグラベルを残しているので・・。
4輪か2輪どちらをメインにするかではないかな。
そう考えると、鈴鹿は永久にF1やれそうもないようです。
なんと言っても、舗装するスペースがないところが多すぎるもの。

投稿: 風来坊 | 2006/10/07 19:33

> 富士や上海のように、はみ出しても復活できるサーキットを求めているのです。

なるほど。そういうもんなんですか。
個人的にはミスったら即アウトというのは、走る方はイヤでしょうが、見ている方はおもしろいと感じますね。勝った時の達成感は抜群だとは思いますが。モナコなんてその際たるもんだと。。。

なんか、今日の予選(私はスカパーですので地上波は知りません)見ていたら、やはりシュー兄はS字が抜群に速いみたいで(川合ちゃんは繰り返し言っていた)・・・自分の見る目は正しかった、ということでちょっとうれしい。

投稿: さわじぃ | 2006/10/07 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/12131369

この記事へのトラックバック一覧です: 5年契約?:

« F1 中国GP | トップページ | F1 日本GP 予選 »