« RX-8パーティレースに参戦 | トップページ | 初もてぎ車載 »

2006/11/19

JRSCC LTA 第5戦

ツインリンクもてぎで行なわれた今シーズンの最終戦。
シリーズチャンピオンのかかった大事な一戦。
岡山の失態もあり、今回の結果次第では「初サーキットがダメな人」のレッテルを貼られてしまうかもしれないというプレッシャー。

そんな中で、キッチリ結果を出せました!
今シーズン3勝目GET。シリーズチャンピオンもGET。
岡山の失敗を教訓に、準備(GT4でコース研究しただけです)した甲斐があった、というものです。
いやぁ、本当にホッとしました。

しかし・・・新たな教訓が・・・帰宅後、車載を確認して分かりました。

公式リザルトのベストラップは、手元の計測器のベストラップではありませんでした。確かに手元計測器と公式計測器では計測ポイントが違う(と思う)のですが、手元の計測器のベストは第1ヒートの最終ラップでした。手元計測器のベストラップは、車載を見る限り、トラフィックに詰まってそこいら中でラインを変えて他車を抜きまくったラップでした。トラフィックに詰まったラップだったという認識はあったので、ホームストレートでチェッカーが見えた瞬間、アクセルを緩めてしまいました。。。あのままアクセルを踏み抜いていれば、あと1秒以上は速いラップが公式リザルトに残った・・・かも。

自分のラップの感覚なんて当てにならないもんだなぁ、ということです(特に初サーキットでは)。
今回は結果が出せたのでいいのですが、もしこれがコンマ何秒かで負けていたら・・・と思うとゾっとします。

それにしても、何度車載を見ても、なぜこのラップが・・・という感じです。
筑波でラジアル7秒切りを狙っているレベルと合わせて考えると、ラジアルで2分22秒、Sタイヤで2分18秒くらいが走りこんだ人の基準になっちゃうんじゃないかな。。。近い将来。(筑波も10秒切りが神の領域だった時代がありましたよねぇ・・・遠い目)

とりあえず、金・土・日の3連続イベントも無事終了。昨日に続いて、今日の詳しい話は後日(気が向いたら)。

|

« RX-8パーティレースに参戦 | トップページ | 初もてぎ車載 »

コメント

まず、あれだけのプレッシャーの中、今回のA2クラスで良く優勝できました。
次に、シリーズ優勝おめでとうございます。
ともに、現場にいなかったので、ここで、パチパチパチ!!。
07’はパティレ常連になりません??。

投稿: 風来坊 | 2006/11/19 23:22

優勝おめでとうございます。また連日の走行はきつかったと思いますが、雨の中トラブルも無く何よりです。次回もまた宜しくお願いします。

是非、来年はPR検討下さい。

投稿: RTEドコデモ8 | 2006/11/19 23:56

おめでとうございまーす!
シリーズ優勝はカッコイイですよ。
#次は鈴鹿か菅生か?なんかS-GTみたいね。

投稿: らんまん | 2006/11/20 04:23

みなさま、コメントありがとうございます。
それにしてもみんなレス早いなぁ。

風来坊さん>
今年のシュー兄とアロンソとほぼ似たような感じでシリーズ争いは有利だったわけですが、でも逆転の可能性がある状況ではやはりプレッシャーでした。しかも初めてのコースだったので、果たして自分がどれくらいやれるのか・・・というのが全く未知数、岡山のことを考えると、マイナスなことばかり考えてしまいそうなので、それを打ち消すために、GT4で走りこんだのが功を奏したようです。

RTEドコデモ8さん>
ドコデモさんの岡山ほどではないですが、ウェットのアタックラップの1周目の1コーナーにオーバースピードで突っ込み、ヒヤっとする場面がありました。幸い、タイヤとクルマが汚れる程度、黄旗数秒程度(推定)で済みましたが・・・そういえば、雨のSタイヤって初めての経験だなぁ、とその後コース上で認識し、かつこれじゃ1ヒート目の結果で決まりだな、と思って無理せず、ウェットでのSタイヤ練習と思って走行を続けました。
※パティレ参戦を促すコメントがここでも・・・
ロールバーの敷居が高いんですよね。アレを入れちゃうと、日常生活に支障が出てしまうので・・・

らんまんさん>
シリーズ優勝は本当に嬉しいです。来年は第1戦が2月4日らしく、ちょっと時期的に参戦が厳しそうなので、シリーズ優勝は無理っぽいことが昨日の走行前に分かったので、絶対に取りたかったのです。

#次は鈴鹿か菅生か?なんかS-GTみたいね。
いや、自分でも思っています。1ヶ月の間に、岡山国際→筑波で練習(テスト)→筑波でレース前日走行(セッティング)→筑波でレース→もてぎでタイムアタック
という日程でしたから。筑波じゃなくて鈴鹿とか富士とかの国際サーキットだったら、完全にGTドライバーのようだ。。。

投稿: さわじぃ | 2006/11/20 06:15

優勝おめでとうございます。
やはりさわじぃさんはすごいです。
シリーズ優勝の賞金でロールバー入れましょう。
日常生活の支障なんてリアシートにタイヤを積みにくくなるだけですよ(笑
(タイヤを積むのが日常生活か?)

投稿: かねぴー | 2006/11/20 08:10

ロールバーは、日常生活でマイナス面だけではありません。
室内に洗濯物を干す時に便利です。

投稿: たるみ | 2006/11/20 08:58

おめでとうございま~す。

そうかとうとうさわじぃさんもパーティレース参戦か・・

う~ん・・遠い世界に行ってしまうな~~。

投稿: エイトリアン | 2006/11/20 09:19

優勝おめでとうございます!

マジレスですけど、僕が「ロールバー」で不便を感じたのは「タイヤ」積む時と「チャイルドシート」を後部座席にセットするときでした。

投稿: さとし | 2006/11/20 11:21

みんな怖いよ~。
R-3代表でパティレ参戦→マイカー参戦という事実をかねぴーさんが作ってしまった以上、プレッシャーが厳しいのはわかっているけど・・・

かねぴーさん>
かねぴーさんほどすごくないと思いますけど。。。
シリーズ優勝の賞金なんて、パティレの1回分のエントリー費にもなりませんので・・・あ、ゼッケン7番の赤い8を貸してくれるならいつでも走りますよ。

たるみさん>
ま、確かにそれはメリットですけど。。。

エイトリアンさん>
いやいや、万が一RX-8マスターズクラスでパティレ参戦するとしても、NCでパティレ参戦するアナタよりも近い世界ですよ。(笑)

さとしさん>
私、フルバケに替えて、乗り降りの際にイチイチスライドさせないといけないのが面倒くさくてたまらないのですが・・・根が面倒くさがりなので。。。

さとしさんだけじゃないですけど、みなさん、不便を感じる敷居が低くありません???

投稿: さわじぃ | 2006/11/20 12:25

意識的に低くしているんですよ。
でなきゃ、やってられません(笑

投稿: かねぴー | 2006/11/20 15:06

おめでとーー!

シリーズチャンプ!
すばらしいです。
努力してるもんね!


ロールケージ

暇な時は懸垂棒として身体を鍛えるのにも使えそう。
すみません、クルマのことあんまわかってないんで・・・

投稿: うぉ~ふぁら | 2006/11/20 15:53

 KOOです。昨日はお疲れ様でした。優勝、シリーズ優勝おめでとうございます。あっさり抜かれてしまいましたね。2ヒートもドライだったらもっと差がついていたでしょう。テクの差を痛感してます。もっと精進します。
 来年はパーティレースがんばってください。R3に話が来たときは、サンルーフ付きなので出たくても出られない(テクでもですが・・・)私にチャンスがありますように・・・。
 あっそうそう、昨日お礼を言い忘れていましたが、R3の掲示板でもいろいろご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: KOO(くー) | 2006/11/20 17:58

おめでとーございます!!(^^)v
「シリーズチャンピオン」良い響きですねぇ。この先に見えるのは、スーパーアグリのシートでしょうか?(^^) あ、某息子の代わりにウイリアムズでもいいですねぇ。どちらもマツダじゃありませんが。(^^;
来年は「皇帝」と呼ばれる領域を目指して更なる頂点(パーティーレース完全勝利!)を目指してください。

投稿: かとけん | 2006/11/20 22:17

シリーズチャンピオン、おめでとうございまする~☆。.
そして、連日の走行お疲れ様でした。
最終コーナー立ち上がり、ライトオンしてホームストレートを駆け抜けてくさわじぃさんのエイト、まじカッコよかったです。
迫力ありすぎ。
千春ちゃんと、「ほらほらカッコいい!」って、きゃ~きゃ~騒いでました。
ライトオン、よいなあ。ライトオンして走れる人になりたいな。

あとは、お勉強、頑張ってくださいね。

投稿: めい | 2006/11/20 22:42

おめでとうございます。

パーティーレース、JRSCCとも、
仕事で見に行くことすら出来ませんでしたが…。

「初のもてぎ」という場所でのリベンジは成功したようで何よりです。

仕事中も、「雨でど~なのかな…?」と
心配しておりました。

で…、

NR-A車輌にするならば、
来年僕に1戦レンタルしてくれ~!
代わりに僕のでトライアル出ていいから…。

ね…、ね…。

(あ…、Aライ持ってないや…。)

投稿: 緑の彗星(?) | 2006/11/20 22:49

シリーズ優勝おめでとうございます。
やっぱりシリーズ優勝って一戦一戦の勝利とは
また違った嬉しさがあるのでしょうね。
GT300の山野選手も泣いてたし。
いつかは自分も………?

投稿: mic | 2006/11/20 23:08

そういえば、パーティーレースでは「ブリ黒」が1台もないですねぇ。
ん? 「ノルグリ」も無いよ、某"緑"さん!

投稿: Den8 | 2006/11/21 00:04

うぉーふぁらさん>
きっとクルマがバランスよく仕上がっているから勝てたんだと思います。w

KOOさん>
あおらーがここにも・・・
サンルーフ付だからパティレに出られない、なんてことはありません。昨年までSTDオーナーだった方が今年は全戦表彰台に上がっていた、という歴史上の出来事がありますから。
昨日の結果は、僅差でしたね。私の場合、初めて故の怖いもの知らず的な走りもあったでしょうから、それで得たタイムもあったでしょう。走りこまれてしまうと、来年のもてぎは厳しくなりそうだな~。

かとけんさん>
スーパーアグリのシート・・・固そうなのでイヤだなぁ。(笑)
来年のシリーズ争いは恐らく今年の何十倍も厳しくなりそうなので、がんばります。

めいさん>
現地での応援ありがとうございました。
ライトオン、実はサーキットコース上では初めてやりました。本当に早めに前に出てアタックをしたかったので・・・でも既にアタックできる路面ではないことが直後に身をもって知りました。。。大事には至りませんでしたが。
しかし、さすがにハイビームにする勇気はなかったなぁ。w

緑の彗星(?)さん>
筑波オータムカップの棄権に始まった、イヤな流れをこれで完全に断ち切った、ということで、これを来年1月のエイトリアンレースでの優勝につなげたいと思います。
NR-A車両?彗星さんのクルマを仕上げる方が早いと思いますけど。。。

micさん>
そうですね。あくまでモタスポは趣味なので、年間を通じて必ず参戦できるとは限りませんし、クルマの調子もたまたま悪くなるという事態もありますしね。あと強敵が突然現れることもあることも考えると、今年取るべくして取れた、ということに意義があったと思います。

Den8さん>
黒(旗)は出ない方が健全なレースですので・・・

投稿: さわじぃ | 2006/11/21 00:54

ライトオン… ライトオンでのハーフスピン@5コーナーorz
くぅ~かっちょわり。。。

おめでとうございまし「た」
自分も思いかけず、皆勤賞w

今回のBestTime、ラジアルで十分出せるタイムだったと思います。さわじぃさんも感じたハズ。てか、本文中で言ってますね… なので、心からは「おめでとう」と言いづらいのが本音です。w

ことしは一矢も報いることは出来ませんでしたが、来年こそは… さ来年こそは… いつか…

投稿: てきどん | 2006/11/21 01:21

もてぎラウンド優勝&シリーズ優勝おめでとうございます。5戦全戦出場は、なかなか難しいです。今年は夏場もありましたし。3回の優勝は素晴らしいと思います。
優勝トロフィー、シリーズ優勝楯、賞金、副賞とたくさんもらえて、ホクホクでしたね。来年もV2目指して頑張ってください。

私は今年は3回さぼりましたが、来年は全戦出場できるように精進します。

投稿: マーメイド | 2006/11/21 02:45

 おめでとうございました。
 いきなりなタイムをたたき出した時は
さすが、さわじぃさんと思いました。
 最終戦にふさわしく&チャンピオンの貫禄充分~いい笑顔だったなぁ~表彰式、何度も呼ばれたり~
 今後とも色んなとこで闘えるよう精進しますので宜しくです。
 

投稿: re_arai | 2006/11/21 06:47

てきどんさん>
私もライトオンで芝刈りしましたから・・・いいんですよ、ホームストレートで見られているときにカッコよければ・・・(爆)

タイムアタック、という意味では、確かにもっとドライで走りたかった、という気持ちが強いですが、慣れていないサーキットでドライからウェットに変わっていく難しいコンディションの中無事に帰宅できたできたことを喜ぶことも大切かと・・・言い聞かせています。

マーメイドさん>
そうですね。今年はたまたま開催日程に関して都合がよかったです(特に8月はあと1週間早かったら参戦できなかった可能性が高い)。来年の第1戦、いきなり都合悪いので、悩みどころです。

re_araiさん>
単にGT4で走りこんでいたので初めてのコースのような気がしなかっただけだと思います。re_araiさんもスピード感がないのに我慢してRX-8で走りこんでいれば、いきなりタイム出せたと思いますよ。
今年の全戦優勝を阻止された刺客の1人であるre_araiさんは、常に徹底マークですので、次も負けないようにがんばります。

投稿: さわじぃ | 2006/11/21 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/12750347

この記事へのトラックバック一覧です: JRSCC LTA 第5戦:

« RX-8パーティレースに参戦 | トップページ | 初もてぎ車載 »