« タクシー代 | トップページ | パーティレース前日練習会 »

2006/11/12

ソフトバンク携帯をお使いの方

ソフトバンクモバイル社の携帯(つまり旧ボーダフォン)をお使いの方にお尋ねします。

訳あって、ソフトバンク携帯に変更しようかと(現在はau)検討中なのですが、気になるのはやはり、利用可能エリア。孫社長は「アンテナはビシバシ立てる」とは言っているものの、現時点でドコモ、auには明らかに見劣りする状況は否定できません。

そこで、今お使いの方に質問。

え?ここで入んないの?他社は余裕でつながるのに?というスポットがあったら教えてください。
ちなみに、岡山国際サーキットでは、auがバリ3のところ、ソフトバンクは「圏外」でした(会社の携帯はソフトバンク)。

やっぱり、スキー場、ゴルフ場とかは弱いんだろうな。。。

昔だったら、夜中の峠で事故った時に「圏外」なのは命にかかわる、と思ったかもしれない・・・今はそんなことしませんから・・・いや、ホントに。

|

« タクシー代 | トップページ | パーティレース前日練習会 »

コメント

地域で、ここが×、ここは○とかはなんともなんですが、auバリ3なのに、ソフトバンク圏外ってとこいっぱいありましたよ。都内でもね、なんでこんなところで圏外なの?みたいな。
わたしも、ソフトバンクのゴールドプランに惹かれてキャリア変えも考えたのですが、なんだか思った以上に仕組みが複雑なので、てんてんてんだし、お友達、やっぱりドコモが多いし、ゴールドプランも他キャリアへは割高って考えると、う~ん。

携帯も、どこがいいのか分からなくなってきて、ライーザさんが大黒来たとき、携帯どこがいいと思う?って聞いたら、auじゃない?って言ったので、auのままでいようかな、と。
ちなみに、ライーザさんはソフトバンク利用でした。

ところで、さわじぃさん、ゴルフするの?

投稿: めい | 2006/11/12 16:02

え~とですね…。
1ヶ月前まで仕事で行ってた現場の時の宿は、
(厚木近辺)
au…3つ
docomo…1~2
softbank…×
でした…。

おかげで仕事の件で夜電話しても、
相手先(softbank)が呼び出せない自体になっておりました…。

おかげで僕の携帯が大活躍することに…。

僕はすでにauで10年以上なので、
割引がとんでもない領域になっています。
よって、変更なしの予定です。

投稿: 緑の彗星(?) | 2006/11/12 16:33

特に、3Gは弱いかも?
 でも、それ以上な楽しみ方もあるので~

 しかも、くーまんが3Gにやって来たぁ~
あ~機種変更したいなぁ~

投稿: re_arai | 2006/11/12 19:28

めいさん>

よく話す人(あるいは話始めたらキリがない人)がソフトバンク(以下SB)だと得になる可能性がある、くらいのもんでしょう。

ゴルフはしませんね。道具は父のお下がりをもらいましたけど、営業職の時に1回だけラウンドしましたけど、好き好んでやろうとは思わないですね。。。

緑の彗星(?)さん>

仕事の携帯がつながらない、というのは自営業でない単なるサラリーマンにはメリットなんですがね。(爆)

あとコソ練するときも。筑波は着信しちゃいますが。

re_araiさん>

あ、くーまん。。。
実はカミさんは、SBへの移行決定的です。理由はくーまんです。某ウイブル8氏にくーまんを見せてもらって以来、Vodafoneに換えさせろ~とずっと言われてました。今回ちょっとしたきっかけがあったので、変更予定。たぶん810Tになると思います。私の私用携帯がauのままでも、業務用携帯への通話はタダなので問題なし。

re_araiさんもくーまん携帯?

投稿: さわじぃ | 2006/11/12 19:51

デジタルフォンなどと呼ばれていた時からのユーザーですが
多分さわじぃさんとは生活圏が全く違うのでどこが〇どこが☓とかは参考にならないと思うので、
使っていて気になる所を。
屋内は弱いです。表で2本くらいだと室内に入ったとたんぎりぎり通話可または圏外。
あと何故か風の強い日は圏外が増えます。

投稿: mic | 2006/11/12 21:06

SB、スキー場では大体ほとんどの所で使用可能と
前に仕事仲間が言っていました。
自分のはほとんど圏外
もてぎではかろうじて1本立つかどうかだった。。。

投稿: てきどん | 2006/11/12 21:42

 例のゴールドプランは、SB同士なら無料で済むので、親同士で結託して子供の携帯をSBにする、とか、仲間内で……とかやるとお得なのでは、という話を会社の人としてました。つまり、同時にSBに加入する知り合いが多ければ多い程お得、と。

 逆に、結託する人が少ないと、それなりにしかうまみが出ないわけで。そんなわけで俺はauのままです。

投稿: RTE深海 | 2006/11/12 22:37

遅れましたが、『お誕生日おめでとう!』
 でも、もてぎ勝負は別です。w
 1歳UPしても宜しく~です。w

投稿: re_arai | 2006/11/12 23:24

ぱんぱかぱ~ん☆
ケーキ食べましたか?飛躍の年になりますよ~に。☆に祈

投稿: めい | 2006/11/12 23:29

micさん>

ありがとうございます。業務用携帯がSBなのですが、「自宅は圏外」とか言う人が意外に多くて驚きです。ちなみにウチはバリ3ですが・・・夜間休日はカバンに入れっぱなしなので、ほとんど出ませんが。。。

てきどんさん>

スキー場では入るんだ。。。意外。auは圏外ということが多かったような・・・

深海さん>

そうですよね。でも時間帯制限があるので、学生同士の場合は要注意ですね。

re_araiさん、めいさん>

ありがとうございます。四捨五入だと最後の30代。。。

投稿: さわじぃ | 2006/11/13 12:25

久しぶりっす。ソフトバンクユーザーです。今はクルマがないから郊外での接続状況はわからないけど、都内にいても、他キャリアに比べて圏外率は高いですね。お店の奥に入っただけで電波が厳しくなることもしょっちゅう。その前にau使ってたときはそういうことは少なかったんだけど...今使っているのは2Gだけど、会社の同僚は3Gがあまりにもつながらなくて、MNP開始前にdocomoに変えてました。

特定の場所に限ってしまうとケースバイケースでなんともいえないけど、つながりが悪いことを十分に覚悟して契約した方が精神衛生上いいかと。

ただ、都内なら必要なら圏内に移動してしまえばいいので、実用上困るかといえばそんなことはないです。

そんな感じで、質問の主旨にピンポイントではないけど、一ユーザーとしての実感でした。

投稿: pnk | 2006/11/14 01:28

pnkさん>

どうも。
やはり3Gのエリアは狭いのか・・・
ここ数日、SB携帯の料金プランとか、いろいろ研究していまして、私の使い方だと、月額の料金がずいぶんとお高くなってしまいそうなので、多分、移行はしないと思います。

カミさんにも思い留まるよう説得中。

投稿: さわじぃ | 2006/11/15 06:38

補足。
SBの方がお高くなる、というのはゴールドプラン(予想外割)を契約した場合。オレンジとかなら多分ほとんど変わらず、エリアの問題だけだと思う。

それから、ひとつ、auよりもSBがいいところ発見。

3Gでも学割制度がある(笑)。
・・・関係ない人ばかりだろうなぁ。。。すみません。

あと、これは主観的なポイントですが、最近のauの端末って、一時期に比べて「個性的」「特徴的」なデザインがなくなってきているように思うのですが、気のせいでしょうか。auの製品ラインナップを見て、そう思いました。

投稿: さわじぃ | 2006/11/16 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/12652954

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンク携帯をお使いの方:

« タクシー代 | トップページ | パーティレース前日練習会 »