« ソフトバンク携帯をお使いの方 | トップページ | RX-8パーティレースに参戦 »

2006/11/17

パーティレース前日練習会

RX-8パーティレースの前日練習会に参加してきました。

パーティレース参加は2回目ですが、またしてもマツダの広報車をレンタルすることになりました。前回は白のゼッケン10番(現8番)でしたが、今回は青の11番。

最初の印象。。。オレのクルマよりパワーもトルクもあるぞ。
1コーナー立ち上がりから1ヘア進入までの伸びが全然違う。
さらにボディ剛性が全然違う。カッチリ向きが変わる。

ボディ剛性はロールバーなど、マイ8についていないパーツがついているので当然といえば当然。でもパワーがあると感じるのはなぜ?やはり、マイ8は糞詰まりなのか???日曜日のJRSCC@もてぎに一抹の不安が。

それは今は忘れるにして、とりあえず今日は、満タン&タイヤ新品で引渡された広報車のガソリンを減らすこと(予選に向けて)と、タイヤの皮むき&少しでも減らすこと、を目的に走りこみました。クルマに慣れるのはその副次的効果(笑)。

第一ヒート。
一周め。驚いたのはブレーキ。マイ8はエンドレスCC-Rg、広報車はマツスピ(レギュレーション)。初期制動が全く違う。ピットアウトして、1ヘア進入、2ヘア進入はいずれもフルブレーキ(ブレーキパッドも新品)、タイヤも新品だし、足回りも違うので、最終コーナーをゆっくりめに進入、ブレーキ・・・?・・・?・・・?全然効かない・・・マジあせった。ゆっくりめに進入してなかったらコースアウト必須。ヤバイヤバイ。これが両パッドの初期制動の違いか、と言う感じ。

タイヤ&ガソリンを減らすとともに、ブレーキへの慣れを意識して走って第一ヒート終了。10秒切れず。う~ん。

第二ヒート。
続けて第二ヒート。徐々にブレーキに慣れ始め、ブレーキの強弱コントロールのコツがわかってきた(もちろん、ずっとこれで走っている人の足元にも及びませんが)。と、同時に9秒台では走れるようになり、アタックの練習をする。タイヤはもう完全にタレているけど、タイムは上がる。で、結局ベストは9秒511。

タイヤがたれていない状況でちゃんとアタックすれば8秒台には入れられるかな・・・

とりあえず今日はここまで。
明日が本番なのでがんばります。

|

« ソフトバンク携帯をお使いの方 | トップページ | RX-8パーティレースに参戦 »

コメント

いよいよですね!今回は仕事で応援に行けませんが、頑張って&楽しんできてください。

投稿: yu-pa | 2006/11/18 07:21

yu-paさん>

楽しめましたが、結果は・・・(涙)(悔)

投稿: さわじぃ | 2006/11/18 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/12723594

この記事へのトラックバック一覧です: パーティレース前日練習会:

« ソフトバンク携帯をお使いの方 | トップページ | RX-8パーティレースに参戦 »