« パーティレース前日練習会 | トップページ | JRSCC LTA 第5戦 »

2006/11/18

RX-8パーティレースに参戦

マツダの広報車をお借りしてスポット参戦。R-3というRX-8オーナーズクラブにお話があり、私が乗ることになりました(2回目)。

明日があるので、今日は一言。

マイカーで参戦している方々のレベルアップが著しいです。
予選中、手元の計測器で2周目に8秒9(昨日よりも0.6秒アップ)が出て、お、これは、と思ってアタックを続けましたがそれ以上のタイムを出せませんでした。で、予選は12位。ブービー賞です。。。悔しい~。

決勝は、スタートが成功してごぼう抜き!を狙ったのですが、結局抜けたのは1台。団子の1コーナーは慣れていない私にはカオスでした。その後は中盤グループの中で機会をうかがうも、同じペースのクルマを抜くのは無理。そうこうしているとちょっとした波乱があり、漁夫の利を得て、2つ順位アップ。先行車に追いつくも抜くことはできず、そのままレース終了。9位でした。

う~ん、結果を出すのは難しいなぁ。

今日は水戸の某ホテルで宿泊です。新しくてキレイで安くていいホテルです。昨日とはエライ違いだ。。。

|

« パーティレース前日練習会 | トップページ | JRSCC LTA 第5戦 »

コメント

予選って8秒9でもブービーとは全体のレベルがものすごいあがってますね。
決勝はワンメイクレースで3つアップはすごいと思います!

投稿: ken_rx8 | 2006/11/18 23:43

メチャンコ上がってます。昨年8秒台なら間違いなく上位でした。私もそうですがレースをやると絶対早く走れ、安全にサーキット走行できます。是非来年は自分の車で参戦して下さい。

投稿: RTEドコデモ8 | 2006/11/19 00:31

スタートで抜かれたのは私です。8号車にも抜かれて最下位に・・・
さわじぃさんは予選12位から決勝9位。「レースで結果を出す」というのは、そういうことだと思います。
すばらしい出来でしたよ。
私は前戦も今回も、予選11位、決勝11位。
楽しんではいますが、決勝でひとつもポジションが上がらないというのは・・・

投稿: Den8 | 2006/11/19 08:51

師匠、久々のパーティーレースは楽しめたでしょうか?
たしかに、ここのところのレベルアップは凄いものがありますね。そんな中、スポット参戦でありながら決勝で3つもポジションアップってのはさすがです!
今日は「もてぎ」ですか…気をつけて楽しんできてくださいネ~!

投稿: yu-pa | 2006/11/19 09:15

2年前に続き、今回も負けてしまいました。。。。来年もまたやりましょう。是非。

投稿: なっつRX-8 | 2006/11/19 17:59

おつです!
広報車だとやはりタイヤ状態が良くないから
現時点のレベルだと上位入賞はなかなか厳しいですよね。
(仮にマシン状態が良くても、現在の上位3名のUDEは恐ろしいモノがありますしね・・)

でも、見ていてすごく楽しそうでした。

うらやましい・・・・。

俺も来年乗ってみたいなあ(笑

投稿: RTEエイトリアン | 2006/11/19 21:29

皆様、コメントありがとうございます。

ken_rx8さん>
3つアップと言っても1つはスタート、1つは他車のスピン、残りはそのスピンの回避行動をしたクルマの横をすり抜け、ですので、実力で1、運で2って感じですね。それもレースと言えばレースなのですが、素直に喜べないところがまだレーサー体質じゃないんでしょうね。。。

RTEドコデモ8さん>
先頭集団はともかく、それ以外の方もすごいです。UDEも走りのノウハウも懐が全然違いますね。
※そこいら中で来年はパーティレースマイカー参戦を進めるパーティレーサーのコメントが恐ろしい

Den8さん>
スタートは相当練習しました。これだけは自分のクルマと感覚はほとんど変わらないはず(タイヤの違いはありますが、スタートでタイヤの限界まで使う程のサジ加減まではできないので)、と思って、自分のクルマで、サイド引いて、回転数を上げてクラッチミート、サイド下ろす、をレース参戦が決まってから練習していました。DSC ONのままで、DSCが効かないけど、ホイルスピンを少しするかしないかくらいを目指して・・・マイカーのクラッチは消耗しましたが、前回レースの最大の反省点がスタートだったので、そこが改善できて、その点は満足できました。

yu-paさん>
楽しめました。前回は1台とバトルができて、その後は一人旅モードだったのですが、今回は、スタート後の1コーナー、その後の前車について、あわよくば、という数周、他車のスピンによる激動の数秒、前車に追いつくまでのフルアタック、追いついた後のお互いタイヤが厳しい状況での仕掛けとブロックという数周。すごい内容の濃い17分間でした。前回ほどの感動はなかったのですが、レースをした、という実感はすごく強くありますし、「予選でもっといいポジションなら・・・あとコンマ数秒早ければ・・・」という悔しさは強く残りました。

なっつRX-8さん>
いやいや、15周、まともにやっていたら抜けなかったですよ。なっつさんがミスしたわけじゃないし、「あのとき」の順位とタイミングがもたらした結果、まさに運ですね。(ドコデモ8さんのコメントへの※に同じ)

RTEエイトリアンさん>
楽しいですよ。NCのレースも楽しかったでしょう?プレッシャーの方が大きかった?
前回は、自分のUDEも全然ダメ(というかハイグリップラジアルさえ履いたことがなかった)な状況で、かと言って、Aライを持っている人が他にほとんどいなくて私に決まった、という経緯があったので、R-3へのお話の1番手として、参加することに意義がある状況でした。
今回は、「さわじぃさんはタイム出しているけど、クルマが速いんだよ」ということを言われないように、キッチリ結果を出したかったんですが、それもかなわず・・・でも無事完走したし、理由はどうあれ予選から決勝で順位も上げられたので、まあヨシとしないと、マイカーで真剣にパティレに参戦している人に「そんなに甘くないぜ」と諭されそうですので、微妙なところです。
では、R-3へのご入会、お待ちしております。機会の保障はありませんが。。。宝くじよりは可能性高いと思いますが・・・

投稿: さわじぃ | 2006/11/20 06:02

おっと、ここへのコメント忘れてた。
当日はお疲れさまでした。
あの後わたしは風邪を引いて、今日は声が出ず仕事にならない状態です。
しかし、ほんとにみんなレベルがあがっていますね。
去年の最終戦(今回よりも低気温)だと8秒台なら予選6位でしたからね。

とりあえず、が
チンコ勝負は一つ返したということで・・・(笑
(JRSCC Rd.1、YRSスプリントと連敗だったので)

しかし、赤と青の2台のR3ステッカー付きエイトを並べて写真に撮っておけば良かったと悔やんでいます。

投稿: かねぴー | 2006/11/21 22:31

かねぴーさん>

次のがチンコ勝負は、エイトリアンレースですかね。ハンディ差はほとんどないはず(私のタイヤアドバンテージ考慮済み)なので、バッチリ決めさせてもらいます。

投稿: さわじぃ | 2006/11/22 13:12

遅くなりましたが、先日のレースの後追いビデオ送りましょうか?。。。。ちょっとというか、大分離れていますが。。。

投稿: なっつRX-8 | 2006/11/23 22:29

なっつさん>

ありがとうございます。是非よろしくお願いします。

私も車載を取ろうと思っていたのですが、暫定的な取付方法に悩み、前日いろいろやってみたのですが、いい方法が思いつかず、結局取り付けませんでした。

投稿: さわじぃ | 2006/11/24 05:10

返事が遅くなりすみません。ちょっと離れていて小さく写っているので、小さいファイルにしてメールで送るよりは、大きいままDVD-R等で送るのがいいと思うのですがどうしましょうか?それとも、どこかのFTPサーバーみたいなものがありますか?

投稿: なっつRX-8 | 2006/11/26 10:10

なっつさん>

いえいえ、こちらがお願いしていることなので、都合のよい時に都合の良い方法で結構です。

50MBまでだったら、宅ファイル便、という手もあります。
http://www.filesend.to/

投稿: さわじぃ | 2006/11/26 16:46

返事が遅くなってすみません。出張で出てました。
送ろうと思うのですが、どこかにさわじぃさんのメールアドレス出てます?

投稿: なっつRX-8 | 2006/11/29 00:16

なっつさん>

メアド入れておきました。

左の「お仲間たち」の一番の上の「相互リンク募集中」のところに一応入れてあるものと同じです。

よろしくです。

投稿: さわじぃ | 2006/11/29 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/12735298

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8パーティレースに参戦:

« パーティレース前日練習会 | トップページ | JRSCC LTA 第5戦 »