« ヘッドレスト | トップページ | エイトリアンカップ 車載カメラ映像 »

2007/01/14

エイトリアンカップ レース優勝!

第4回エイトリアンカップ「日本最速8決定戦」のレースクラスに参戦しました。

結果は・・・見事ポールtoウィン。<かっこよすぎる、オレw

サーキット経験は3年超の私ですが、レース経験は、たったの4回。そのうち2回は自分のクルマじゃないので、実質1回、筑波2000で自分のクルマでレースしたことはありませんでした。筑波2000は私のホームコースでもあるし、把握されているベストラップを見る限り、クルマ+UDEの総合力で1位以外の結果は考えにくい状況だったので、プレッシャーを感じつつも、ベストを尽くせば、結果はついてくると信じて当日を迎えました。

現地入りする前からレースは始まっている。。。
いつも以上にガソリン搭載量をシビアにコントロールしました。筑波手前のいつものガソリンスタンド(セルフ)で計算上の最適値にあわせる。。。しかし、燃料計が想定通りに上がらないので、5L追加。。。すると、なんとスタンドを出て少し走ると、燃料計が若干上昇。5Lはやはり不要だった。。。RX-8の燃料計について少し学習。

【ドラミ】
レース後のホームストレート上での暫定表彰式について質問。半分冗談、半分本気(1%の冗談と99%本気という説も有力)で、「レースクラスで優勝するつもりなんですが・・・」と前振り。自分にプレッシャーをかける。
※別にこの発言をしたいから質問したわけじゃなく、本当にチェッカー後にどうすればよいのかわからなかったので質問しました。念のため。

【予選】
15分間、台数10台。全員シングルの実力。間違いなく、(やろうと思えば)全周タイムアタックできる好条件。先頭でコースインする作戦だったが、ドコデモ8さんに先を越される。開始後、間をあけてアタック開始。3周めに6秒529を記録。その後もアタックを続けるが、2速→3速がいつもタイミングで入らなくなる(はじかれる)。クーリングしても同じ。一呼吸おいて、ゆっくり丁寧にシフトしないと入らない(シフトダウンはダブルクラッチ効果か問題なし)。無理矢理入れると、すごい音がする。ミッションオイルは1週間前に交換したばかり。ついに私のミッションもお迎えが来たか・・・と思い、決勝もあるので、無理はやめる。

以後、6秒台は出せなかったが、3周めのベストは塗り変えられることなく、ポールポジションGET。リザルト(走行会クラスも含む)を見る限り、気温や路面状況のせいかタイムが伸び悩んでいる人が多く、6秒5は昨年末に出した6秒5以上の結果だったと思われる。とにかく、ポールポジション、バッチリ決められてよかった。
※今回、予選はビデオカメラのバッテリーをいつも使ってないSサイズのものに変えた(軽量化のため)のですが、そのバッテリーはもうダメらしく、100%充電から2分間で終わってしまったため、車載ありません。。。

【決勝】
ポールスタートができる以上、スタートが最重要。失敗しなければ・・・と気負ってしまい、3000回転でクラッチミートの予定が、5秒前看板で右足に力が入り4000回転に(後から車載で確認)、その結果、ホイールスピンが多すぎ、スタート失敗。しかし、2位は私以上に失敗、3位にも1コーナーで並ばれる状況にもならず、セーフ。1ヘア進入では、4位スタートのかねぴーさんが後に迫っていたが、ミスして後退、その混乱で後続とは数秒の開きが生まれ、一人旅モードに。
後続との差を確認しながら、ミスを絶対にしない走りを意識する。

2周めか、3周め(記憶曖昧)、2位がエイトリアンさんに入れ替わる。そこからドンドン追い上げられる。2速→3速のシフトアップは特に、その他のシフトアップもゆっくりやらざるを得ないので、ペースを若干上げても(6秒9・7秒0)差は縮まり続ける。。。

自分がミスしなければ抜かれない。ならば直後に張り付かれるまでは、クルマ(ミッション・タイヤ・ブレーキ)を温存し、ミスしなくても抜かれそうな状況だったら、そのときに考えようと思って、アタックペースを緩める(7秒2前後)。

追いつかれながら確認できたことは、1コーナーで随分と縮められている、ということ。とすれば、2→3速のシフトアップに時間がかかることとはあまり関係がない。ブレーキング(スペック上、私のクルマの方が制動距離が短いことは間違いない・・・はず)勝負ならば、ブレーキを温存している私の方が後半では有利なはず。。。そう思って気持ちを落ち着かせました。後から聞いたら、タイヤも相当ヤバかった模様。

・・・中盤から後半へという頃、2位のエイトリアンさんが1コーナーで単独スピン!
これで迫ってくるクルマはいなくなり、ラクな展開となりました。
あとは、ミスだけしないように、ペースを落として走りました。11周終了時は、ダブルチェッカーをしないように、コントロールタワーを凝視して、「まだチェッカーでないこと」を確認して、最後の1周を走りました。(最後は8秒台後半までペースダウン)
※車載映像はあるのですが、1レース分70MBくらいあるので、私自身は公開する場所を持っていません。場所があれば公開します。

ドラミで質問した甲斐あり、ピットロードエンドからホームストレートへ。
筑波2000レースでの初表彰台、シャンパンファイト。
嬉しかった、本当に嬉しかったです。機嫌が表情に出やすい、といわれる私ですので、その姿を見ていた人はよくわかると思いますが。。。

本音(冗談抜き)の優勝コメントは以下の通り。

私の人生における自動車レースイベント初優勝を、RX-8日本最速決定戦と銘打ったエイトリアンカップ 第1回RX-8グランプリで実現できたことについて、本当に嬉しかったし、誇りに思う。この勝利にあたっては、たくさんの方々に感謝しなければいけない。
・いつも家庭(家計?)を顧みず、サーキット通いを許してくれる嫁
・速くなりたい、という気持ちに応え、的確なアドバイスを下さったプロスタッフ R Magic
・走り続けることに対するモチベーションを与え続けてくれる、レーシングチームエイトリアンのメンバー各位
・そして企画、運営ともにすばらしいイベントを継続的に開催しているエイトリアンさん以下、サポートスタッフ各位
これからも、私自身の諸事情により一定の制約の中でモータースポーツ活動を続けていきますが、引き続きよろしくお願いします。

|

« ヘッドレスト | トップページ | エイトリアンカップ 車載カメラ映像 »

コメント

優勝、おめでとうございます!
このレースで優勝することは、8乗りにとっては特別なものですから、また喜びも格別ですね。
あと、ガス計の件ですが、スタンドに入る直前の走っている時のゲージ位置から、計算上の最適値を補給すればOKです、私の経験でも。
ガス補給時間とその後の数分では、正しい値を示しません。
少し走ると、計算上の位置を示します。
それとは少々違うかもしれませんが、サーキット走行直後の値も不正確です。
1本目の後(または予選後)に補給するときは、そのときの位置を気にせずに、計算値で入れるようにしています。
たぶんガス計は、走行中にゆれる液体の影響で針がピョコピョコ動かないように、ある単位時間の平均を表示しているのだと思います。
こういう制御回路を学生のときに習ったのですが、もうすっかり名称さえも忘れました・・・

投稿: Den8 | 2007/01/14 15:19

さわじぃさん、優勝おめでとうございます。完璧な(多少のスタート心配は無視して)PTWです。予選で後ろから見てましたが、車が本当に安定してますね。まだ限界95%ぐらいだと思います。ミッションは早めに交換した方が良いと思います。一度症状が出るといくらオイルを換えても悪くなる一方です。

投稿: RTEドコデモ8 | 2007/01/14 15:35

でもおめでとうございます!

やはり総合力での勝利でしょう。完敗です。

また次も勝負ですぜ!ムキー!

投稿: RTEエイトリアン | 2007/01/14 15:41

優勝おめでとうございますっ!

1コーナーのつっこみ勝負はずっと見ていましたが、ブレーキングポイントは、エイトリアン一人が他選手より圧倒的に奥でした。
坂を上りきったところでやっとブレーキ。。
ありえね~。w

投稿: ちゃぼ | 2007/01/14 15:47

Den8さん>
ありがとうございます。燃料計についてもありがとうございます。今回の給油量は、前回の満タン時からの走行距離とその内容(一般道・高速の割合、暖機の回数など)から、過去データからのおおよその燃費からガソリン消費量を割り出し、「満タンなら○L入る計算だから、今○L入れればタンク残は○L」という計算で給油したところ、燃料計が思ったよりも反応しなかったので5L追加したんです。結局、その5Lがなければほぼ計算通りでした。これからは燃料計は気にせずこの手法で行こうと確信しました。

ドコデモ8さん>
ありがとうございます。そうなんです、今のクルマ、まだまだ限界が先なんです。天候(気温・路面状況)以外の条件は最高のこの予選で5秒台を出したかったのですが、気温が高めだったのと、ブレーキがエアを噛んでいたのか効きが安定してなかったこと、あと上述のミッションの状況で限界走りをすることはやめました。タイヤも今回の決勝でかなりボロボロになってしまったようなので、今シーズン、5秒台を狙うチャンスがあるかどうか微妙ですが、今シーズンだめでも、R1Rで5秒台が今のところの目標です。

ミッションは、帰り道に高回転域でのシフトアップを試してみたのですが問題なかったので、もう1回サーキットで再現したらどうしようか考えます。今換えても、次のJRSCCまで慣らしをする時間がないので。。。

エイトリアンさん>
これからが(?)本当の勝負になることは分かっています。JRSCCはA048ですよね?多分勝負にならない(私はR1R)ので、私はミッションの確認を含めた参戦です。

次のガチンコは11月のマツスピカップ、かな?

いやでも、主催しながらのレース参戦、脱帽です。さすがです。私にはマネできません。今後とも各方面でのご活躍、期待しています。

ちゃぼさん>
ありがとうございます。
1コーナーの突っ込み、予選でもそうでした?
決勝は勝ちにこだわったので、タイムアタックよりも大分手前でゆるいブレーキに終始してましたが・・・
なんか、エイトリアンさんの方がブレーキがスゴイという評価が定着するのはちょっと不満(笑)

投稿: さわじぃ | 2007/01/14 17:22

あー、すいません。
予選は見てませんでした。決勝の話ですよ。

投稿: ちゃぼ | 2007/01/14 19:03

優勝おめでとうございます。
危なげない走りで、完全優勝でしたね。
さすがです。

それから、Rマジックのマフラーって、良い音してますよね。
五月蠅すぎず、綺麗な快音でしたよ。

投稿: フォルテ | 2007/01/14 19:08

レースの最中は、あんまり無理できないので
ブレーキングポイントは普段より少し早めに
していました。
ほんの気持ち程度だけですが。

それからさわじぃさん、JRSCCはもちろんSタイヤでしょ?Sでガチンコのはずなのに。

投稿: RTEエイトリアン | 2007/01/14 19:28

ちゃぼさん>
そうですよね、よかった。

フォルテさん>
ありがとうございます。エキマニつけるとまた音が変わるんですよね・・・エキマニつけると更にレーシーになるんだよな~。

エイトリアンさん>
ネタ?マジ?
ブレーキ早めに踏んで、タイヤも燃料も悪条件下の決勝で予選タイムを上回るってことは、普段ツッコミすぎなのでは?・・・と切れ込んでみる。。。

今回は煽りには乗りませんw

投稿: さわじぃ | 2007/01/14 20:13

 有言実行なポールtoウィン、おめでとうございます。
最近、手におえないでふ!
 どんどん、エスカレートしていく最速ラップ・・・どこまで行くんだろうか?

投稿: re_arai | 2007/01/14 21:21

 「有言実行」、おみごとですっ!!
ホント速いっ、カッケーって感じです(^ ^)。<ぜひぜひご教授下さいm(_ _)m
燃料までちゃんと考えてるんですよね~(みなさんもですが…)
僕なんて何も考えず毎回「満タン走行」です。。。爆!

リヤブレーキローター系アップもよさそうですね。
以前、8のATに乗ったとき16インチモデルの方が前後のブレーキバランスが良い印象があったので、貧乏な僕はフロント16インチ化を考えたことがあります。結局前後異銘柄にすることにしましたけど。。。
それと、フロントベンチュリ(でしたっけ?)、僕も付けたい…

それにしてもエイトリアン@MSVのストレートは速かった。。。気がするだけ??(謎

投稿: 雅 | 2007/01/14 21:34

優勝おめでとうございます!
開始早々、独走モードに入れさせてしまった自分に反省です。
ちょっと手の届かないところに行ってしまった感がありますが、NR-A仕様でも1秒落ち(つまりR1Rにすればどうタイム?)を目指してがんばります。

投稿: かねぴー | 2007/01/14 21:44

いやはや、ほんとにおめでとうございます。

2年前にお誘いをかけてなければ…、
こんなに速くならなかったのか…?
あれがやはりきっかけだったのか…?
(そんなはずはないな…。)

僕のギリギリ整備対策にもお世話をしていただいて、
ほんとに感謝しております。

いつかAD07で喰える日を「想定」して、
さらに精進していきます。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/01/14 22:08

優勝おめでとう。
あの、満面の笑顔を見てしまうと、オイラも優勝してみたいなと。
さて、R1Rが間に合うのであれば、JRSCC参加もありえる。

投稿: 風来坊 | 2007/01/14 22:12

優勝おめでとうございます。
温泉でも終始満面の笑顔で私もうらやましく思いました。
私ももっと精細に走ろう。

投稿: naomisan | 2007/01/14 22:24

当日はぜんぜんお話できませんでしたが、
ぶっちぎり優勝おめでとうございます!

それと奥様にはまたウチの娘のお相手をしていただきました。心から感謝しております。

投稿: ken_rx8 | 2007/01/14 23:43

 さわじぃさん、優勝おめでとうございます。じゃんけん大会でもプレッシャーにもめげず大物をゲットされてさらにおめおめです。
 同じレースに参加していながら、さわじぃさんの影を見ることすらなかったです。唯一1週目の最終コーナーに消える先頭集団がバックストレート中頃を走る私の車載に映っている程度です。今度は、某K氏のように見せ場を作るためにスピンして、私と遊んでください。レースって楽しいですね。また、よろしくおねがいします。

投稿: KOO(くー) | 2007/01/14 23:53

カッコよかったね。ホントにおめでとです☆
お祝いに、70MB、UPしまする。
・・・って思ったけれど、100MBの容量しか持ってませんでした。
車載、見たいなあ。。。
ら~めんでっせは美味しかった?

投稿: めい | 2007/01/15 00:04

優勝おめでとうございます☆
完璧なポールtoウインでした。
必要以上のアクションも無く、平然とトップを走りチェッカーを受ける。まさにシュー兄の様なレース運びだったと思いまする。
すばらしいっ!!
しかし、さわじぃさんの車載に写っていると思われる。。。メードクィ~ンが気になるワタスは。。。ふとどき者ですか・・・?

投稿: ル~パァン☆ | 2007/01/15 10:18

いやー速かったですね~

パラパラ変化する予選のラップをモニターで見ていました、興奮しましたよ。あれを録画しておけば良かったな。

投稿: さとし | 2007/01/15 12:38

優勝おめでとうございます★

シャンパンファイトの時の最高の笑顔と
レースでみなさんが競り合い走る英姿はとても素敵でした。

投稿: mini | 2007/01/15 13:11

おつかれさま&おめでとうございます。
ブリーフィングからのするどい切り口、最高でした。
あの切れ角はいったいどこから・・・
氏にあって、自分にないものはソコか?!

投稿: てきどん | 2007/01/15 14:01

車載ですが、今使ってる鯖に700MBくらいは空きがあるので
スペース提供しますよ。結構高速な回線使ってるので、もっと
ビットレートあげてサイズが増えても大丈夫です。メール
してもらえれば、すぐにアカウント発行するので検討して
ください。ダウンロードする人が多そうなので、自宅鯖では
ちと不安なので、ちゃんとレンタルしてるところの鯖です。

投稿: のんちゃん | 2007/01/15 14:26

さわじぃさん、優勝おめでとうございました!!
初心者コースで初参加の私にとっては別次元の走りでしたが、1ヘアで観ていてライン取りの安定感に見ほれてしまいました。

やはり1回経験しちゃうと初心者なりにもっと早く走ってみたくなっちゃいます。
なかなかどっぷりサーキットというわけにはいきませんが、どこかの走行会でお会いできたらいろいろ教えてくださいね!

「らーめんでっせ」の味のレポートもお待ちしております(笑

投稿: DEEP | 2007/01/15 18:43

re_araiさん>
ありがとうございます。昨年度のJRSCCシリーズ、私に土をつけた一人なんですから・・・早期復活を待ってます!

雅さん>
恐縮です。燃料は練習の時は全く気にしない(途中給油が面倒くさい)のですが、ここ一番では調整しています。でも、途中給油を含めて、マジメに計算したのは今回が初めてです。
一昨年まで空力なしで走っていたので、フロントとリアに空力パーツをつけてから、クルマが信じられないくらい安定するようになりましたね。

かねぴーさん>
ありがとうございます。確かにアレがなかったら、私もここまでラクできなかった(ミッション酷使モードに突入?)でしょうし、展開も変わっていたかもしれませんね。R1Rはグリップしすぎるので、それに頼った運転に慣れてしまうと運転が荒く下手になる説が有力です。なので、止めたほうがいいですよ。。。w

風来坊さん>
ありがとうございます。笑顔がステキ!ってよく言われます<言われました、か。笑
JRSCCとか、参加者が限定的なイベントでの優勝とは全く違う、別次元の喜びを経験できました。あのメンツの中での優勝ですからね~~~。

緑の彗星(?)さん>
ありがとうございます。いや、パティレに1回出たらすぐに10秒を切るようになり、もう1回出たら7秒切りが自分のモノになりましたので、パティレ出場効果は間違いなくあるでしょう。私もまだまだタイムアップしますよ。

naomisan>
ありがとうございます。笑いが止まらない、というのはこういう状態のことなんでしょうね。本人は別に笑っているつもりはなかったのですが・・・みんなにそう言われます。。。

KOO(くー)さん>
ありがとうございます。じゃんけん大会は・・・モノは別にして、結構オイシイところで勝てたような。。。w レースは楽しいですよね・・・でもスピンはしませんよ。

めいさん>
カッコイイなんて言われることはあまりないので・・・照れる。(^^#)
車載は、ミッションいたわりながらの90%アタックがちょっと、80%~70%アタックがほとんど、最後はクルージングなので、誰かさんみたいに見せ場もなく、絡みもなく、見所はミラー越しに見える視線のみ? なので、淡々としすぎていてみていておもしろくないですよ。ちょっと嫌なヤツっぷりも写ってるけど。。。

ken_rx8さん>
ありがとうございます。いえいえ、ウチのカミさんだけでなく、いろいろな人に可愛がられていたみたいですよ<お嬢さん

ル~パァン☆さん>
「シュー兄のような」最高の褒め言葉キターーーーーーーー。
ミラー越しに追い上げてくるエイトリアンさんを見ながら、fastest lapは持ってかれたな、と思ったのですが、「これはレースだ、無理してミスしては負けだ」と自分に言い聞かせて抑えて走り続けました。まだレースは4戦目ですが、当然このようなペースコントロールをしたのは初めての経験で、タイムアタックをする必要がない状況下で淡々と走り続けるってのはすごく不思議な体験でした。
メイドクイーン誘導シーンは、彼女と私だけの二人の時間の貴重な証拠ですから見せてあげな~いwww

さとしさん>
コンディションがもっとよければ(一昨年のエイトリアンカップ並)、予選でベスト更新したかったんですけど・・・無理でした。カミさんにも聞きましたが、あの部屋のモニター、かなり注目されていたみたいですね。

miniさん>
話題を出したらオレの(?!)勝利の女神キターーーーーーーーーwwww
お褒めの言葉ありがとうございます。笑顔がステキってよく言われます<分かった分かった
次回も私に微笑んで勝利をもたらしてくださいっ!

てきどんさん>
ありがとうございます。ドラミでは(見ず知らずの方も多いので)、あまり大口叩くのもどうかと思ったのですが、「レース後のホームストレートへの戻り方」を質問する時点(どうすればいいのか、本当に分からず、下手したらダブルチェッカー失格なので、ね)で「私は3位以内に入るつもりです」って主張しているのと同じなので、変に下手にでるのも逆にイヤラシイと思って、半分ネタにもなるので「優勝するつもり」発言となりました。切れ味はまだまだです。師匠はエイトリアン氏の奥様です。<またそのネタか

のんちゃん>
そうですか。でも私の車載は淡々と一人旅していて(限界アタックもない)、たまにミラー越しの表情で楽しむくらいなもんで、退屈だと思うのですが・・・後でメールしますね。よろしくお願いします。

DEEPさん>
ありがとうございます。決勝ですよね? 予選は限界を探りつつだったので結構とっちらかっていましたので・・・@1ヘア DEEPさんのハマリっぷり、期待してます。

※みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございます。<別に締め切る意図ではないです#

投稿: さわじぃ | 2007/01/15 19:34

遅れ馳せながら…優勝、おめでとうございます!!

いや~、素晴らしいです!さすが師匠!!…皆さんも書かれている通り「有言実行」もカッコイイですよ…私とは大違い…笑

今回、私は都合で欠席させていただきましたが、またいつかご一緒できた時にはよろしくお願いします。

趣味も本業も、お互い頑張ってこれからも楽しみましょう。ちはるさんにもよろしくお伝え下さい。

投稿: yu-pa | 2007/01/16 14:50

yu-paさん>

ありがとうございます。
いや~、いい一日でした。またあんな一日を迎えられるよう、ますます精進していきます。

投稿: さわじぃ | 2007/01/17 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/13487015

この記事へのトラックバック一覧です: エイトリアンカップ レース優勝!:

« ヘッドレスト | トップページ | エイトリアンカップ 車載カメラ映像 »