« エイトリアンカップ レース優勝! | トップページ | エイトリアンカップの評価 »

2007/01/17

エイトリアンカップ 車載カメラ映像

レース全編です。140MB(MPEG-2)ありますので、「右クリック→対象をファイルに保存」してからご覧になることをおすすめします。今回のファイルに関しては「のんちゃん」のサーバーを間借りすることで実現しました。
ありがとうございます>のんちゃん

さわじぃPTW車載映像(スタート~ゴール)
(掲載終了しました)

え~、これだけのファイルサイズだとブロードバンド回線と言えどもそれなりの時間がかかると思いますので、前回の記事と重なるところもありますが、ダウンロードの待ち時間に読んでください。

他の方の車載、観戦されていた方の映像などを見て、多少客観的な分析を入れつつ決勝レースを振り返ってみます。

【スタート】
3000rpmスタートをするつもりが、5秒前の看板を見た瞬間右足に力が入り、4000rpmに。回転が高すぎ、ホイールスピン。自分では全く前に進んでいない感じだったのですが、そうでもなかったのかな?

映像にコメントをあわただしく入れていますが、ホイールスピンさせてしまった直後、
1)まず、真横を直接目視。2位がロケットスタートを決めていたら既に横に並ばれているはず
  → ご存知の通り、そこには誰もおらず
2)次に、ルームミラーで真後ろを確認。3位のスタートがよかったら、既にラインを変えているか、グングン迫ってくるはず
  → スタート時とあまり変わらない?車間
ここまでとりあえず1コーナーは大丈夫そう、と一安心。
3)そして、2位はいずこに?とサイドミラーへ視線を移す。
  → 赤い車に並ばれていました。。。1コーナー、がんばってね~と他人事。

【1周め】1'15.517
1コーナーは単独で安全に抜けて、S字手前でルームミラーを見る。
そこには赤い車のかねぴーさん。大人げない、超危険人物なので、要注意です。
タイヤはまだ十分温まっていないはずなので、いつもよりもやさしくブレーキング。
ステアを切って立ち上がりで再度ミラーを見ると・・・横を向いたかねぴー号。思わず凝視してしまいました。

ダンロップへアプローチしながら後ろを確認すると、みんなちゃんと回避している!
すごいな~やるな~、と観戦者なみの他人事。
この1ヘアの混乱で後続と数秒の差ができてしまったので、タイヤが不安な1周目は何の問題もなくクリア。

【2周め】1'07.803
数秒後ろに白8。たるみさんかドコデモ8さんかは確認できず。その後ろにMSVエイトリアン。
とにかく、ミスらない走りで逃げられるなら逃げる、最低でもギャップを維持しようと考える。

【3周め】1'07.070
(覚えていないがおそらく)3周めに入ったホームストレートで2位がエイトリアンさんに入れ替わったことに気づく。ちょっと飛ばさないとダメかな?と思って、タイヤも十分温まったはずだし、ペースを上げることにする。でも安全マージンはタイムアタックより多め。

【4周め】1'06.923(決勝中ベスト)
手元の計測器で3周めの7秒0を確認。安全マージン取って、このラップタイムなら。。。と思っても、エイトリアンさんとの差は見て分かるほど縮まっている。やばいな~、もうちょっとがんばってみよう、としたのがこのラップ。前回のブログで書いたとおり、予選後半からミッション(2速→3速シフトアップ)に不安を抱えていたので、絶対的な安全マージンを確保するには、このくらいが限界か。。。

【5周め~7周め】1'07.251→1'07.266→1'07.698
4周め、手元タイムで6秒9を確認、差は広がらない(縮まっている?)。
これ以上のペースアップは、ミッションへの負担、ミスをするリスクを考えれば得策ではない。追いつかれても、ミスをしなければ抜かれることはないだろうし、それならば、ブレーキ・タイヤも温存させたほうがいいかな、と思って、少しペースダウン。

【8周め】1'07.635
随分とエイトリアンさんに追いつかれてきたなぁ。このままだとあと数周でテールトゥノーズだなぁ、と思っていた矢先。S字へ向いながらミラーを確認した私の目に飛び込んできたのは、横っ腹を見せるMSV!
→本編は映像でご確認ください。(もちろんMSVが横向いているのは写っていません)
Q.「勝利を確信したのはいつですか?」
A.「このときですw」
・・・いや、誰でもそう思うでしょう。

【9周め~10周め】1'07.770→1'07.793
安全マージン十分な走り。2位は入れ替わってはいないようだ。でもその後ろには3位の白がいるようだ。私と2位の差は、私が2ヘアを立ち上がって、直進状態になった頃に80Rにやっと見える、といった感じ。

【11周め】1'08.698
ダンロップはミドル・イン・ミドルの軟弱ライン、80Rは全開で走るのをやめる。
11周めの終了時、手元の計測器からはあと1周であることが分かる(今のラップが11周めであること)。ポールトゥウィンなのにダブルチェッカーで失格、などとなったら、再起不能になることは間違いないので、念のため、本当に念のためコントロールタワーをキッチリ確認。チェッカーフラッグなし、シグナルもグリーン。。。

【12周め】1'08.778
ここまで、徐々にペースダウンしてきたこともあって、タイヤもブレーキも問題なし。心配していたミッションもゆっくり丁寧に終始シストしてきたので、突然入らなくなる、ということもなさそう。連続アタックには要注意といわれたデフも、別に大きくフィーリングが変わることもなくここまできた。
よし、このまま・・・と思って走った最後の1周。
そして、最終コーナーを立ち上がって、チェッカーフラッグを、見た。(^^)v


スタートからゴールまで、完全一人旅で、限界ギリギリアタックもしていないので、退屈な映像かもしれません。1周めと8周め、後ろで起こった事件をミラー越しに見る私の視線くらいしか楽しむところがありませんので、がんばってダウンロードしなくても・・・という感じです。

|

« エイトリアンカップ レース優勝! | トップページ | エイトリアンカップの評価 »

コメント

使っているプロバイダにもよるでしょうが、おそらく
20MBPSくらいまでならストリーミングでも視聴可能
なくらいのポテンシャルあるサーバーなので~、ダウンロードは
数秒ではないかと……
かねぴ~さんのと、くりのぶさんの車載と組み合わせて見ると
おもしろいですね~。

投稿: のんちゃん | 2007/01/18 00:12

のんちゃん>

このたびはありがとうございました。
ちなみに私がダウンロードしたら・・・3分くらいかかりました。Yahoo ADSL 50Mですが、ブロードバンドルータと壁埋め込みCAT-5ケーブルがボトルネックになっているらしく・・・8Mbps程度しか出ません。。。無線(811.11g)の方が速い始末。。。

投稿: さわじぃ | 2007/01/18 02:02

ニヤつくさわじぃさんがムカつくね(笑

投稿: エイトリアン | 2007/01/18 12:04

エイトリアンさん>

自分ではあの時にあのようなアクションをした覚えは全くないのですが、明らかに顔にでちゃってますね。
失敬、失敬。(笑)

投稿: さわじぃ | 2007/01/18 12:27

しかも首までヒネってるしね・・・

くそ~~!!

投稿: エイトリアン | 2007/01/18 13:26

> しかも首までヒネってるしね・・・

あ、あれは横Gに対抗しているんです(嘘)

投稿: さわじぃ | 2007/01/19 22:00

こんな風に見えてるんですね~
(□。□-) フムフム

確かに エリーさんのアクシデントの時にはちょっと( ̄ー ̄)ニヤリッしてましたねwwウケテしまいましたwww

投稿: mini | 2007/01/20 01:33

miniさん>

カミさんにも「あ、笑った・・・今笑ったよねぇ、ね、ね。」と言われました。。。

投稿: さわじぃ | 2007/01/20 10:53

コメントが遅くなりました。

昨日、筑波に行く前に拝見させていただきました…もの凄く参考になりました!…師匠、有難うございます!!
それと、現場への激励メールもとても励みになりました。重ねて御礼申し上げます。

いや~、日本一の「8」乗りが師匠ってのも…メチャクチャ贅沢ですよねぇ…なんて書くと、エイトリアンさんが(さらに)悔しがるかな?(笑

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

投稿: yu-pa | 2007/01/20 17:14

遅ればせながら見ました。
個人的にはFINAL LAP、完全に流していながら8秒台ってのに恐れ入りやした。

投稿: ちゃぼ | 2007/01/20 20:21

いや~一人旅楽しそうですね。
オイラは、本日インチキラジアルにしましたので、2月10日に試してみます。
富士は、1月27日です。
でも、すぐには使いこなせないでしょうが、前にSタイヤ使ったときは、筑波で1秒+αだったから、まずはそのタイムを目指します。
ちなみに、6秒9になりますね。

投稿: 風来坊 | 2007/01/20 20:55

yu-paさん>
参考にしていただければ幸いです。まあ、師匠と言っても何をするわけでもなく・・・一緒に走れる機会があればまた別なんでしょうけど。。。すみません。

R1Rでの目標タイムは今のタイヤが終わるまでにキッチリ出しておきたいので、今シーズンはかなりマジです。

ちゃぼさん>
R1Rをどうぞ。w
かねぴーさんとかドコデモさんとかの車載を見ると、こんなにガマンしなくちゃ曲がれないんだっけ? タイヤ鳴っているし、そうなんだろうなぁ。。。という感じです。もう、戻れない・・・か。

風来坊さん>
イキナリ6秒9がでたら、リーダーは悔しがるでしょうねぇ。6秒5だと私はショック受けますね。いずれにせよ、R1Rユーザーが増えるというのは比較対象が増えて自分のポジションが見えやすくなるので嬉しいです。インプレ期待しています。

投稿: さわじぃ | 2007/01/20 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/13551957

この記事へのトラックバック一覧です: エイトリアンカップ 車載カメラ映像:

« エイトリアンカップ レース優勝! | トップページ | エイトリアンカップの評価 »