« 半年ぶりのSタイヤ@筑波 | トップページ | スポーツランドSUGO 初走行 »

2007/03/06

ネットオークション詐欺

もちろん、ひっかかったわけではありません。オファーが来ただけです。

振り込め詐欺のメールや手紙が来たことはありましたが、ネットオークション詐欺は初めてだったので、ちょっとドキドキしてしまいました(笑)。

とあるブツの中古品に対して、ヤフオクで入札しました。
結局落札できなかったのですが、私はヤフオク入札するときはまず初めに予算を決めて臨んでいますので、キッパリあきらめていました。

すると、オークション終了20数時間後、以下のメールが届きました。

長くなるので、コメントへ移行。

|

« 半年ぶりのSタイヤ@筑波 | トップページ | スポーツランドSUGO 初走行 »

コメント

先方からのメールは以下の通り。

突然のメール失礼します。YAHOOオークションの出品者の■■■■■(出品者ID)です。
先日は当商品に入札して頂きありがとうございました。

この商品は落札者様が決まり、オークションも無事終了と思われたのですが、お支払いに一週間以上かかるという事がわかり、誠に残念ながら辞退していただくことになりました。

ですが、評価を大変気になされている方でしたので、
キャンセル料と商品の最高落札価格から引いた差額分を責任を持ってご負担されることを条件に、お取引きを無事終了という形にさせていただく事になりましたが、商品が残ってしまい、まだ買い手が見つかっていない状況です
そこで今回最終入札していただいた金額\xx,xxx円(私の最終入札額)にてお買い上げできますがいかがでしょうか?

今回突然の申し出なので特別に送料などは無料にさせて頂きますので入札額のみの代金でお買い求めできます。

尚早期落札を希望しておりまして、他の方へも声をかけていますので、購入をご希望でしたらお早めに連絡下さい。
その際に【氏名とお届け先のご住所】を忘れずにお知らせ下さい。
それでは、宜しくお願いします。

※購入をご希望でない場合、返信は結構です。

投稿: さわじぃ | 2007/03/06 23:16

読んだ瞬間、「こりゃ典型的な(成りすまし)詐欺だべ」が99.9999%、「ひょっとして?」が0.0001%。なので、「気分を害されるかもしれないが、これは典型的な詐欺の手口と一致していますが、もし貴方のオファーが真実に基くものであるならば、以下の条件なら取引します」と私に圧倒的に有利な条件で逆提案しました。だって、この中古品、欲しかったんだもん(爆)。

(1) 落札者を取り消し、システム上、私を取引権限者とする(通常取引。他の条件よりも圧倒的に出品者にとって好条件なので、本人ならば間違いなくこれを選ぶはず)
(2) 最終落札者 入札前の価格(最終価格の6割程度)での取引。ただし、ヤフオクの補償制度対象外であることを理由に「代引き」を条件とする(商品を送られるなら送ってみろ)
(3) 私の相場観からして妥当な価格(最終価格の8割程度)での取引。ただし商品受領後支払い。(同上)

一週間の支払いを待てないほどお急ぎのようですが、1日経ってもお返事をいただけないみたいで・・・
もうちょっと騙されたフリをして、振込口座くらいは聞き出して通報したほうがよかったですかね。

今までヤフオクは入札も出品も何度もやってきましたが、最近事情があってID変えたんです。で、評価件数が少ないから、初心者だと思われてこんなメールが届いたのだと思われ・・・ま、初心者だったとしても、これが詐欺の手口だってことくらい調べていたと思いますが。オレを騙す気なら、もっとうまくやらなくちゃ。。。

最後にメールに対するツッコミ。
出品者本人だったら、普通こうはしないだろうという点。

(1) 名を名乗るだろ、普通。「■■■こと、●●です」みたいに。住所や連絡先は入れないまでも。当然、こっちの返信もIDしか書かなかったw。住所氏名を返信したら、振込み口座を教えてくれたんだろうな。
(2) なぜ、そんなに落札者を気遣う?支払い条件も確認しないで落札したヤツなんてマイナス評価をくらってもしょうがないだろ?っていうか、そういうのを当事者間の調整ごまかしていたら、ヤフーの評価制度そのものが崩壊するからやるべきでない。
(3) あなたのお話だとキャンセル料はかからないはずですが・・・
(4) なんでオレの入札価格での取引なんだよ。他のヤツのオファーにはそれぞれの入札価格を書いてんのか?じゃ、オレが一番高い価格でオファーを受けてるってことだ。プンプン。

投稿: さわじぃ | 2007/03/06 23:17

さらに後日談。
最初のメールから数時間後、もう1通、別のメールアドレス(ドメインは同じ、フリーアドレス)から、同趣旨のメールが届きました。一字一句とは言わないけど、まるっきり同じと言ってもいいくらいの類似。

出品者から2通メールが届いちゃ疑われるので、同じ人がメアドを変えて発信する、というのは考えにくい。ということは、やはり私が詐欺対象のクライテリアに合致していたため、他の人から「詐欺の」オファーが入った、ということでしょうか・・・

いや~、興味深い。

投稿: さわじぃ | 2007/03/06 23:19

へ~~~、ホントにこんなことがあるのですねぇ。
私は、ネット・オークションに対して警戒心だらけですので今のところ手を出していません。
通販でさえ、手数料を払ってでも「代引き」にしています。
まぁ、滅多にこんなことは起きないのでしょうが…やはり不安になります…世の人の「良心」を信じたいのですが…

投稿: yu-pa | 2007/03/07 13:00

ここのところ、入札のたびに同じようなメールが来ます。無視していますが・・

投稿: たるみ | 2007/03/07 14:18

5万円以上のものだとほぼ確実に来ますねー。

投稿: jaway | 2007/03/07 15:24

既に、200回以上取引して来ましたが今のところ無事です。
 一番高かったのは、19インチタイヤ・ホイールセットだったかなぁ~~~w

投稿: re_arai | 2007/03/07 19:19

yu-paさん>

少額なら勉強代と割り切れますが、高額だと・・・
私は警戒心を持ちながら、通販もオークションも使っています。。。

たるみさん>

そうですか。私はこれが初めてでした。。。ので、ちょっとはしゃいじゃいました。

jawayさん>

5万円以上が一つのしきい値ですか・・・確かに今回も5万円以上でした。

re_araiさん>

200回以上だと大丈夫、と。
確かに私も前のIDの時(それでも20件くらいかな)は皆無だったのですが。。。


投稿: さわじぃ | 2007/03/07 21:45

まだその手のメールきたことないですね
いまのところ、某タイヤショップと某リサイクルショップしか使ったことが無いので

投稿: QYR | 2007/03/07 21:50

QYRさん>

私も知識としてこのような手口がある、というレベルでした。でも、たるみさんのおっしゃるように、毎回何通も届いたらウザイなぁ、と思う今日この頃です。

投稿: さわじぃ | 2007/03/08 06:44

対処法、参考になりました。
すご~く欲しい物だったら、うっかり飛びついて引っかかってしまいそうです。気をつけようっと。

自分は、オークションは1度きりしか経験がありません。何年か前に、中古車を買った時のみです。
200万円以上の買い物だったけど、疑いも無くどんどんと進めていってしまいました。
だって、「すご~く欲しい物」だったし、悩んでいる暇が無かったので・・・

当時、2番手だったりしたら、第3者からこのような手口にさらされていたかもしれませんね。
今考えると、ちょっと用心が足りなかったかな?

投稿: Den8 | 2007/03/08 18:50

Den8さん>

すみません、レスしたつもりだったのに、アップされていない・・・

「あの」買い物が、初オークションでしたか!
すごすぎです。ま、あの手の商品の場合は、メールのやりとりだけで、現物を見ずにお金を支払うことは逆に稀じゃないでしょうかね?

投稿: さわじぃ | 2007/03/15 06:30

おじゃまします。
3年前に第一回R3カート大会でお世話になったものです。

たまたま、通り過がりにこの話題で思い出したのでコメントさせてください。
「自分が詐欺にかかるなんてありえない」なんて思っていましたが・・・
私、5年程前にヤフオクで「2番目」連絡が来たことがありました。
そのときは、「同じようなものがあるからどう?」でした。
私の入札額での取引で。
そのときは、なぜ2つもあるの?どうして?としつこくメールをしていましたが、結局、かなりお得感もあり、とても欲しかったので、メール6通目くらいで、発送先を連絡しました。
入金前に発送、到着、しかもオークション出品物よりも物はいい、という、結局詐欺ではなかったのですが・・・。

私も、あまちゃんでした。
いざとなったら、今も根本的には変わってないんでしょうね。

投稿: artm | 2007/03/27 01:31

artmさん>

誰でしょう?HN変わってますよね?(別に回答しなくていいです)

いや、入金前に商品を送るってことは大丈夫ってことでしょう。代引きだと箱の中身までは支払時には確認できないので、ヤバイ場合があるでしょうが・・・

投稿: さわじぃ | 2007/03/27 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/14166389

この記事へのトラックバック一覧です: ネットオークション詐欺:

« 半年ぶりのSタイヤ@筑波 | トップページ | スポーツランドSUGO 初走行 »