« SUGO 180min 耐久速報 | トップページ | SUGO 耐感・耐寒180min 6th »

2007/03/20

SUGO 思いっきりスプリントレース

3月17日、SUGOで開催された草レースに参戦しました。
翌日の耐久レースで、スポーツランドSUGOぶっつけ本番は避けたかったので、走行会情報を集めていたところ、4時間走り放題25000円(1日貸切)しかなく、あきらめていたのですが、その走行会と同一主催者による、レースカテゴリがあり、予選15分、決勝10周、受付時間13:30(これ、かなり重要w)、16000円、という遠征組にはうってつけの設定だったので、エントリーしました。

5時頃自宅を出発、途中、窒素ガス充填事件(これについては後日)、食事を済ませながらの待ち合わせをしたりで、13時頃スポーツランドSUGOに到着。途中、高速道路で雪が舞っていたりであせりましたが、何とか大丈夫でした。

運営(参加者の誘導、ブリーフィング)については、省略。言い始めたらキリがないので(爆)。主催者の方はかなり気さくな方でしたが。。。(ウェブの写真は怖いw)

ブリーフィングの途中、大雪が降りはじめる。ものの数分でコース脇の芝生が真っ白になり、視界も悪い。路面もウェットに。このときの心配事は「レースができるのか?」ではなく、「か、帰れるのか?」という事態。クルマに戻ると、クルマはうっすら積雪。。。

寒いし、どうしよ?と思っていると、雪は止み、晴れ間が・・・
山の天気は変わりやすい、ってこと?
その後は時々雪が降ったりしましたが、路面も走行会クラスの参加者がドンドン乾かしてくれて、予選はドライで走ることができました。

【予選】
今回は諸事情でレースカテゴリ参加となりましたが、あくまで翌日の練習走行のつもり。初サーキットなので、イメージトレーニングと実際のギャップを確かめながら走ります。路面の状態もよくわからないので、とりあえずのDSC1オシ。

レースエントリーはたったの7台。3.7kmのコースなので、ガラガラです。同じRX-8、マシンポテンシャル・UDEもよ~く知っているかねぴー号の後方100mあたりを走ります。

1コーナーと馬の背への進入のブレーキングポイントを試しながら、4コーナーのライン、ハイポイント・レインボー・SPインアウトの通過速度をいくつか試します。で、残り5分くらいになってから1周全体をまとめに入ります。

SUGOはピットロードエンドあたりに電光掲示板があって、ゼッケン番号とその時のラップタイムが出るのですが、それを確認すると、45秒台は出ていた感じです。(よく覚えていない。リザルトも決勝しか配布されなかったので)

予選リザルトは総合3位、クラス2位(ラジアルタイヤ部門)。クラス1位はNCロドスタで40秒台で走ってます。初SUGOの私にはちょっと異次元。

【決勝】
このレースはグリッドスタート。ですが、今回、ここでクラッチにダメージを与えるわけにはいかないので、通常の信号待ちからの発信のつもりで、ダラダラとスタート(車載を見ても気合のなさがバレバレ)。斜め後方にはSタイヤのFD、直後にはエリーゼがいます。FDには1コーナーまでに並ばれ、無理せずインベタで進入・立ち上がり、譲ります(そのFDはSタイヤなので、最初のラップはタコってましたが、タイヤが温まったあとはすぐ見えなくなりました)。背後にはエリーゼが迫ります。1ラップめのバックストレートで並びかけられましたが、早めにイン側により、ラインをつぶします。次のSPインとアウトでちょっと差が開くので、中高速コーナーならこちらに分がある感じ。これなら、譲らないで、クリア状態で走ったほうがいいと思い、2周めもインをしめながら走ります。2周めのSPイン・アウトでかなり差が開いたので、単独走行モード。つまり明日に向けたタイムアタックです。

本日のファステストラップは6周めでした。ブレーキングポイントも徐々に定まっていき、中高速コーナーの速度感も分かってきたあたりで出した、1分43秒542。ポールトゥウィンのNCロドスタが40秒635がベストラップであることを考えると、このタイムがどうなのか?は難しいところですが、遠征組基準タイムの45秒を切れたので、耐久前日の練習としてはうまくまとめられた、と言えますかね。


改めて見直すと、ハイポイントとレインボーが激甘、SPインとSPアウトも甘いですね。レインボー・ハイポイントは終始攻め切れていなかったのですが、SPイン・アウトはこのラップは明らかに失敗しています。この4つを詰めて、最終コーナーの平均速度を改善できれば40秒切りもいけそうな予感。これは次回の目標にしよう。。。
※繰り返しになりますが、これはレースです。(笑)

ただし、ここで問題発生。
決勝レース中、ちょうど、ベストラップを過ぎたあたりで、気持ち悪くなってきました。ちょうど、クルマ酔いのような感じ。ちょっとペースを落として何とか大事には至りませんでしたが(笑)、たった10周のレースでこんな状況になるとは、明日30周も走れるのか?とかなり不安。たった10周と言っても17分間、37kmも全開で飛ばしていたわけですけども。。。

トロフィーも後日送付、ということで、表彰式もなく、そそくさと片付けて夕食(牛タン)&宿泊場所の仙台市内へ。。。

SUGOから仙台までは下道で45分くらい、でした。で、チェックインして緑の彗星(?)さん一家、かねぴーさん、ちはる&さわじぃで牛タンを食べまくって、22時頃ホテルに戻って、ブログの更新(笑)とSUGOスポーツ走行中の燃費計算(2.6km/L、1.42L/周と結論)をして、就寝。

耐久レースについてはまた後日。

|

« SUGO 180min 耐久速報 | トップページ | SUGO 耐感・耐寒180min 6th »

コメント

私は頑張って43秒台かな。
まだちゃんと比較してないですが、車載を見る限り、かねぴー号とさわじぃ号の差(タイヤなどの差)は2~3秒くらいありそう。
なので、たぶんさわじぃさんなら40秒台が出ると思いますよ。

投稿: かねぴー | 2007/03/20 01:24

お疲れ様でした。
土曜は半端ない寒さのため、倒れてしまいそうでした…。

あの寒さなら、走りたかった…。
が、そこまでまだTCタイムを出していないので、
次回参戦予定までには、お声をかけていただけるタイムを出しておかないとですねぇ。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/03/20 11:30

かねぴーさん>

クルマ(タイヤ含む)の差で0.5秒、UDEの差で2.5秒ってことですかね(RTE

緑の彗星(?)さん>

本当にありがとうございました。秘密兵器投入で、バチっと真夏にタイム更新、お願いします!

投稿: さわじぃ | 2007/03/20 12:41

ここに書こうか迷いましたが…とにかく、おめでとうございました!
初コースで結果を出すことが出来るというのは、ホントに凄いことだと思います。
耐久のレポートも、楽しみにしております(笑

投稿: yu-pa | 2007/03/20 13:40

>さわじぃさん

> クルマ(タイヤ含む)の差で0.5秒、UDEの差で2.5秒ってことですかね(RTE

いや、UDEの差で-0.5秒、クルマ(タイヤ含む)の差で3.5秒ってことですよ(RTE

投稿: かねぴー | 2007/03/20 14:40

車載拝見しました。コーナーの旋回スピードが凄い早いですよ。車も安定してます。次回は絶対参戦するので宜しくお願いします。

投稿: RTEドコデモ8 | 2007/03/20 19:46

まずは、本ちゃんオメデトウ。

この車載見ると、かなり余裕ありますね・・。
あと3秒は違いないですね。
しかし、ロールが少ないですね、うらやましい限り。

投稿: 風来坊 | 2007/03/20 19:56

yu-paさん>
ありがとうございます。いやいや、初コースで・・・というのはイヤ~な思い出があるので、もてぎではリベンジできたものの、今回のSUGOでコケたら完全にトラウマになるところでした。正直、最初のタイムが出るまではヒヤヒヤものでした。。。結果的に吹っ切れてよかったです。

ドコデモ8さん>
12月の耐久のドコデモさんの車載をベースにイメトレしていたからこそ、今回すんなり対応できたことは間違いありません。ありがとうございました。

風来坊さん>
ありがとうございます。でも私の足はそんなにガチガチじゃないですよ。F 8kg、R 5kgですから。。。ロールが少ないのは姿勢をコントロールするUDEでしょう(笑)

投稿: さわじぃ | 2007/03/20 23:40

優勝おめでとうございます。スプリントでも表彰台ですね。お疲れ様でした。その疲れを来週まで残してくださいな。

投稿: KOO(くー) | 2007/03/21 00:31

おひさしぶりです(=^ー゜)ノ

すごい!!
お名前見たことある方々が表彰されてます♪
何だか嬉しくなっちゃいますね。

自分の好きなものを追求して上にあがっていってる
姿はやはり素敵ですね。
「好きこそものの上手なれ」
(uωu人)
私も好きなもの追及してこっ♡

気持ち悪くなったのはお疲れだったとかじゃないですか??!
単なる車酔いだといいのですが・・・

投稿: mini | 2007/03/21 12:42

KOOさん>

う~ん、でも全部で7台、クラスは3台ですから・・・練習には最高にシチュエーションでした。

miniさん>

ご無沙汰してま~す。相変わらずクルマバカやってます。

気持ち悪くなったのは、確かに疲れもある(5時起きで400km近く走って、レース、だったので)のですが、多分、昼食で立ち寄ったガストの480円日替わりランチの揚げ物の油が・・・だったのでしょう・・・あと、SUGOってコースはアップダウンが激しくて、そのせいもあったでしょうね。

投稿: さわじぃ | 2007/03/21 16:33

オレへのコメントは無しかよ・・・w

投稿: かねぴー | 2007/03/22 16:40

かねぴーさん>

あ~、すみません。
激しい勘違いをされているようなので、コメント削除しようと思って、忘れてました(悪)。

投稿: さわじぃ | 2007/03/22 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/14321116

この記事へのトラックバック一覧です: SUGO 思いっきりスプリントレース:

« SUGO 180min 耐久速報 | トップページ | SUGO 耐感・耐寒180min 6th »