« 2007年はパーティレース参戦 | トップページ | 8000万円より »

2007/04/12

ロースクール選びは慎重に

久しぶりの記事がモータースポーツに全く関係ないネタですみません。興味ない方はスルーしてください。あと、初めてコメント受け付けない記事にしましたのでご了承ください。

私は絶対に○○○○大学を許しません。私が通学している社会人向けカリキュラムの法科大学院を持つ大学のことですが。

この3月に突然、2006年度全体に遡及して適用して学生に不利益を生じさせる基準を規定してきたので、その点について説明を求めたところ、回答者の記名がない文書で、他の学生への回答と思われる的を外した文章が混ざった回答をしたり、その基準には合理的根拠がないと開き直ったりしてきました。その1次回答に対して、一つ一つ丁寧に双方の認識の違いを挙げて提出した私の反論は黙殺されました。

そもそも常識的に考えて、不利益規定を遡及すること自体信じがたいことですが、さらには制度趣旨から論理的に導き出した私の反論に全く応じようとせず、一方的に自己の考えを押し付けるやり方には失望を通り越し、怒りさえ感じます。果たして、このような振る舞いをする学校法人に法科大学院などという役割を担わせてよいのか。そんな根本的な疑問すらわいてきます。

ここで感情的になって、ここまでしてきた労力と費用を無駄にするような行動をするほど私は子供ではありませんが、卒業して法曹になったとしてもこの大学院に恩義を感じることはないでしょう。夜間もやっている司法試験受験資格の販売店、ただそれだけですね。

法科大学院にこれから進学しようとしている方(がお知り合いにいらっしゃる方)は、大学院選びは慎重にしましょう。乱立したロースクールの中には、自分のことしか考えていない、あるいは文部科学省しか見ておらず、学生のことを全く考えていないところもありますので。

|

« 2007年はパーティレース参戦 | トップページ | 8000万円より »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/14650491

この記事へのトラックバック一覧です: ロースクール選びは慎重に:

« 2007年はパーティレース参戦 | トップページ | 8000万円より »