« バイク販売って | トップページ | 2007 F1 スペインGP »

2007/05/02

歯医者を選ぶ

最近、行きつけの歯医者を変えました。

きっかけは、急に痛くなったときの対応。

3月のある日、仕事中に急に歯(というか歯茎部分)が痛くなりました。経験上、ヤバそうな痛みだったので、行きつけの歯医者に電話。予約はもちろんないので、急患として診てもらえないか、というリクエスト。その歯医者の診療時間は、

【歯医者A】
月 10:00-12:30/15:00-18:00
火 10:00-12:30/15:00-20:00
水 休
木 10:00-12:30/15:00-20:00
金 10:00-12:30/15:00-18:00
土 10:00-12:30/14:00-18:00
日・祝 休
(完全予約制)

です。
仕事を定時に切り上げて駆けつけても19時半が限界。歯医者側の回答は、
「今日(木曜日)でしたら、17:30からならOK。それ以降は予約で一杯です」
「土曜日でしたら来週の○時になります」
17:30に行くためには会社は早退しなければいけない。それは無理。以前は診療時間後に診てくれたこともある歯医者だったので、ちょっとネバってみたがダメ。一応土曜日の予約を入れて電話を切る。

以前から、この歯医者A、会社員には利用しづらい診療時間だな、と思っていた。慣れてしまえばこんなもんかと思うこともできるが、自宅と最寄り駅の間に新しく開業した歯医者が、あまりにも魅力的な診療時間を掲げているのが気になっていたから。

【歯医者B】
月 10:00-14:00/16:00-21:00
火 休
水 10:00-14:00/16:00-21:00
木 10:00-14:00/16:00-21:00
金 午前休/16:00-21:00
土 9:00-14:00/16:00-19:00
日・祝 9:00-14:00/16:00-19:00
(予約優先制=初診・痛みある場合は予約不要)

・平日21時まで。仕事帰りでもかなり余裕がある
・日曜・祝日も診療。これもかなり大きい
・痛みのある場合は予約不要。これが今日のテーマ

で、この歯医者Bに予約なしで行ってみたわけです。20時頃。
待たされること15分、診てもらいました。
対応(先生と助手)はとてもよい。設備も新しいだけあってキレイ。UDEは・・・私にはわからないが、特に問題があるようには思えない。

その後週一(日曜日)の通院を続け、治療は終わったわけですが、そこで思ったこと。

予約優先制のメリット・デメリット。
メリットは、自分が予約なしで突然いけること。歯って突然痛くなるものだから、痛いって思ったとき診療時間の長さと相俟って、その日に診てもらえる、という安心感は大きい。
デメリットは、予約時間キッカリに診てもらえないことがあること。1ヶ月半の通院で、診療開始が予約時間から最大15分間遅れたことがありました(予約なしの方をちょっとした空き時間に入れているため)。当然、完全予約制の歯医者Aではそんなことはありません。ピッタリ予約時間から始まります。

歯医者に限らず、医者はUDEを何より優先すべき、というのも理解できますが、会社員だと診療時間も大きな判断材料になります。会社休んでまで名医に診てもらうか?というと、余程のこと(ぶっ倒れるとか、健康診断で再検査指定されるとか)がない限り難しいでしょう。

さらに歯の特殊性を考えると、上記のメリットは大きい。約束を守らないことに非常に気分を害する私ですが、自分が予約なしの立場になったときのことを考えると、上記デメリットは許容できる気になってきます。

という理由で私は行きつけの歯医者を変えました。
歯医者Aとは、夫婦共々お世話になっており、顔なじみだったので、ちょっと気が引けるところもありましたが、もう仕方ないな、と思って・・・

という報告。

|

« バイク販売って | トップページ | 2007 F1 スペインGP »

コメント

私の行きつけは小児歯科。
でも私に「お口をアーしてね」は無いだろう?(爆)

で、成果主義な勤務体系だから診療時間はあんまり気にならないでし。
でも最近、微妙に窓際(古語)気味だったりして・・・

投稿: jaway | 2007/05/02 18:11

職場から近い歯医者に通っている人が職場で二人見えますが、二人とも1年以上経っても治療完了していないって(汗 意図的に引き伸ばされてます。

投稿: ライーザ | 2007/05/02 22:52

jawayさん>

女医さんですか?(笑)
そういうマーケットもそれなりに存在すると思いますが・・・

ライーザさん>

オフィスの地下に歯医者があるのですが、キレイな女医さんだと有名です。。。(jawayさんのコメントと微妙につながっている・・・)
私は行ったことないですが・・・

投稿: さわじぃ | 2007/05/03 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/14923226

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者を選ぶ:

« バイク販売って | トップページ | 2007 F1 スペインGP »