« 8/5 エイトリアンカップ・ミニに向けて | トップページ | RX-8 GrandPrix 2連勝! »

2007/07/31

LSDって・・・

直接お話をしている人には言っているが、LSDを交換しました。

昨年の6月にATSのカーボンLSDをつけたのだが、結局1年もたずに取り外し。しかも周辺パーツに悪影響を及ぼすという事態。。。ま、この件はそのうち気が済むまで書くとして・・・

代わりに入れたのは、マツダスピード2WAY。
理由は、安い!&1年で使い物にならなくなるパーツを入れてしまった後なので、トラブルフリーなパーツを選びたかった<じゃぁ、純正にしろよ。。。

で、慣らしもそこそこに、昨日の大雨の中出先からの帰宅途中。
意識的に乱暴にアクセルON(全開の意味です)・・・

まずは直線でアクセルON・・・ガキンという感じでロックしたのが分かった瞬間前に押し出される感覚。これが機械式LSDか、と言う感じ。ATSのカーボンLSDはこんな効き方しなかったので、初めての体験。

次は横Gがかかった状態でアクセルONで立ち上がる。一瞬滑るが次の瞬間に前に進もうとする感覚。なるほど。こりゃ全然違いますわ。

みなさん、こんなパーツつけてサーキット走っていたわけですか。
私がつけていたATSカーボンLSDはなんだったんだろう?という感じですな。
効いていたのかもしれないけど、全然違う印象です。

さて、これがどこまでタイムに影響するか、それが重要だ。。。

|

« 8/5 エイトリアンカップ・ミニに向けて | トップページ | RX-8 GrandPrix 2連勝! »

コメント

8でATSカーボンLTDつけるとうねり音がすごいという話を聞きますがさわじぃさんも?Z33でATSカーボンLSD付けている知り合いは何も問題ないとのことなので、8とは相性が悪いんでしょうかねえ…。

投稿: ライーザ | 2007/07/31 03:10

ライーザさん>

トラブルの原因(状況証拠・経験則からの推測)から考えると車種依存のトラブルではないと思います。私自身は取付から1年弱は何の問題もありませんでしたよ。。。(症状が現れないので気づかなかっただけですが)

投稿: さわじぃ | 2007/07/31 06:11

ATSのカーボンLSDの諸問題については
まぁ敢えて語らないで置くことにしましょう:-)

それはさておき、LSDなんてどれも一緒ですよ(RTE

投稿: エイトリアン | 2007/07/31 06:53

LSD・・・、
さわじぃさんのホームグラウンドの北コースで試乗?

投稿: めい | 2007/07/31 07:57

これでSUGOとか行くと、
同じ道を辿ってしまう気が。

ATSは付けてる実感があんまりないんですが、
ずいぶん違うんですね。


投稿: みつ | 2007/07/31 11:00

へぇ。直線でも分かるくらい違うんですか?

投稿: ちゃぼ | 2007/07/31 12:21

エイトリアンさん>

ATS カーボンLSDはホント・・・マイッタ。

めいさん>

北コースは夜中は走れないので・・・その周辺は走りました。初めてドライ路面でLSDが効いたのは南側の2連ヘアピンでした。

みつさん>

いつか来る日のために覚悟だけはしておいた方がいいでしょう。。。

私は機械式LSDを初めて入れたのですが、ATSのカーボンは「ふ~ん、あんまり変わらないな。これで効いているのかな」という感じでした。でも、メタルLSDに換えて全然違うんだ、ということを知りました。

ちゃぼさん>

本文に書いているとおり、先日の日曜日夕方の豪雨(道路はところどころ川になっている状態)の中のことで、恐らく、本来ならばDSCが介入する状況(片側だけホイルスピン)で、「ガキン」と「ハイ、今ギアが噛みました!」、って感じがしましたね。ドライ路面だと別に違和感ないですが。。。

投稿: さわじぃ | 2007/07/31 12:37

機械式LSDは・・・
ターンインの時(エンブレ状態)でも効いているので、ターンインの操作によっては、アンダーになったりオーバーになったりという現象が、よりハッキリと出てきます。(スイートスポットが狭い?)
立上がりでは、ステアリングを切った状態で大きくアクセルONすると、プッシュアンダーになりやすく、パワーを食われてしまってタイムが伸びません。

ノーマル8のトルセンデフは、かなりマイルドなのでそのあたりの許容範囲が広くて扱いやすいけど、物足りない部分でもあります。

さわじぃさんの記述のようにアクセルのONで「効きがわかるショック」がありますが、ONからOFFにした際も、エンブレ側で同様のショックがあり、ウェットで横Gが掛かっていると、このOFF側のショックでリヤがブレークするキッカケになったりするので、要注意です。

以上、SA&FCで機械式を付けていた時の感想です。
さわじぃさんの事だから、このあたりは十分に事前調査しているでしょうから、蛇足かもしれません。

機械式は、玄人好みですよね。SAのころ(約20年前)は機械式を付ける人は少なかったので、交差点でも「ガキン」と音がしたりすると、ちょっとした優越感がありました(笑

投稿: Den8 | 2007/07/31 19:07

やばっ、手強くなってくるのかぁ~
 せめて、デフオイルだけでも交換しておきまふでふ。

投稿: re_arai | 2007/07/31 20:34

Den8さん>

横GかけてアクセルOFF、というのもやってみたのですが、速度域が低いためか、いつもと違う挙動にはなりませんでした。でも、まあレーシングカートの直結をイメージしておけば、どんな挙動もマイルド、ですよね・・・という乱暴な不安除去方法・・・

re_araiさん>

チューニングじゃなくて、修理です。壊れたところを直した、ただそれだけですよ。
念のため。。。

投稿: さわじぃ | 2007/07/31 21:00

自分のレスを読み返したら・・・
ネガティブな印象ばかり書いてしまいましたが、自分も機械式デフは好きです。(機械式否定派ではありません)
昔、ビスカスLSDというのがあって(今もある?)、7ではないですが乗ってみましたが「効いてるの?」という感じがして好きではありませんでした。

機械式は効果というか動作が非常にハッキリしていて、特性を把握して使いこなせれば確実にタイムに結びつくと思います。
上に書いた「ターンイン時の動作」も決してネガティブ特性ではありません。
ちゃんと使えば、キレイに気持ちよくターンインできて、ちょっと感動したりします。
自分はブキなので、たま~にしか経験できませんでしたが・・・

投稿: Den8 | 2007/07/31 23:06

>ビスカスLSDというのがあって

片チンになるくらいロールさせるとハンプしてギュンギュン効きます。

ビスカスは速度感応式なので、グリップの良いドライ路面ではイン側のホイールがリフトするくらいじゃないと、機能させるための十分な回転速度差が出ないんです。

ランボとかポルシェとかが4WDのセンターデフで使っているですね。

投稿: jaway | 2007/08/01 00:22

Den8さん>

ビスカスLSDは、確かRX-8の前に乗っていたレガシィRS(BD5)の純正品がそうだったような・・・4WDだととりあえずLSD入っていないと意味ないですからね・・・

私も多少ネガティブな要素があってもタイムを削れるパーツだったら入れて正解だと思っています。機械式LSDで気になっていたのは音(街乗り時)ですが、マツスピはほとんどしないのでよかったです。

jawayさん>

そうなんですね。じゃあ、私はたぶん、1度も完全に効かせることはなかったんだろうな・・・

投稿: さわじぃ | 2007/08/01 06:44

最近は、LSDも1ウェイ、1.5ウェイ、2ウェイと色々種類があります。
1ウェイなら、減速時には効かず加速時だけにLSDが動作します。2ウェイは、加減速両方効きます。
さらに、カム角も種類が有り効き具合の調整が出来るようになりました。
http://www.cusco.co.jp/04ctl/04_ct.html

私はFRなら2ウェイですね。

投稿: たるみ | 2007/08/01 11:25

たるみさん>

ATSカーボンLSDは1.5wayだったのですが、アクセルONのときですら、マツスピのメタルとは全く違う気がします。それがカーボンLSDの特徴なのかもしれませんが・・・ホントに効いていたのだろうか・・・

OSのスーパーロックLSDに惹かれていたのですが高いので、クスコにしようかと思いつつ、やはり今の状況を考えるとトラブルフリー優先でマツスピにしました。。。

投稿: さわじぃ | 2007/08/01 19:48

ね、眠れない(ToT)

ATSはイニシャルトルクって変更ができますが、
設定が弱かっただけじゃないのでしょうか?
それがおーはらさんの考えるBESTな設定だとは思いますが
少なくとも自分は恩恵は感じています

あーなんか「釈迦に説法」ですね…
すみません

投稿: てきどん | 2007/08/02 02:32

てきどんさん>

私がATSのカーボンLSDを組んだのはR Magicではなくディーラーです(持ち込み作業)。なのでイニシャル等はイジってなくてATSの設定値だと思います。

投稿: さわじぃ | 2007/08/02 11:55

前に調べたときに,マツスピLSDは,2WAYと言いながらも,実質的には1.5WAYだという話を見たことがあります(1.5WAYはクスコの特許?なので,他メーカーはライセンスがらみで「1.5WAY」と気軽に表現できない,とか)。ちなみに,手元のメモでは,マツスピ2WAYのカム角は45度×20度(当時HPより。今はその情報の掲載はなし),クスコ1.5WAYが45or35×15と,事実そんなに違いはないようです。ただ,今検索したらマツスピ1.5WAYも存在しているようなことを書いている人もいるので,情報が間違ってる可能性も大なのですが,仮に正しいとしたら,上の記事で,アクセルOFFでケツが出なかったとあるのも理解できる気がします。

あと,あまりいい話ではありませんが,マツスピLSDでも,7やロードスターなどでトラブルがあるようです(クラック粉砕)。購入を検討していた時,その記事を見つけて,わたしはマツスピと悩んだ上で最終的にクスコを選びました。とはいえ,結局,過酷状況下での使用となるので,多かれ少なかれリスクはあるわけで,どのメーカーでも完全にトラブルフリーというわけにはいかないかもしれませんね。わたしはそれを確認することもなく,ましてや使いこなすこともなく,売ってしまいましたが(笑)。ただ,さすがに1年で簡単に壊れてしまうのは高い買い物だけに私もいやです。

投稿: GUN | 2007/08/02 13:33

GUNさん>

まあ、アクセルOFFでLSDの効きを確認できなかったのは、公道での話(サーキットではまだ試していない)ですので、本当の意味での検証はこれから、ですね。

あと「トラブルフリー」の件ですが、ある程度は覚悟しています。。。実際のところ、ATSのLSD以外でもトラブルを抱える人はいるわけで、それはその人の使い方次第だと思っているのですが、あまりにも同じトラブルが多発するようだと、LSDそのものの問題なのでは?と思ってしまいます。ATSは同じトラブルが多すぎる。マツスピはあまり聞かない(単に使っている人が少ない、というだけかもしれない)。あと、メーカー系企業ということで他メーカーが持っていないノウハウが投入されていることも少し期待(取付精度とか)していますが・・・

投稿: さわじぃ | 2007/08/05 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/15955331

この記事へのトラックバック一覧です: LSDって・・・:

« 8/5 エイトリアンカップ・ミニに向けて | トップページ | RX-8 GrandPrix 2連勝! »