« 大失敗 | トップページ | なぜ? »

2007/07/23

MSCT 筑波 夏杯

本気で勝ちに行ったのに・・・準優勝でした。
しかも1位のエイトリアンさんに0.6秒もの大差をつけられてしまった。

敗因は?

既報のとおり、車両トラブルが一部発生しており、それがタイムに影響していた・・・かもしれない。
あとは・・・思いつかない。

1ヒート目の路面コンディション(ホントに、ホントにドライなのか?)とか、コース上の渋滞とかは、誰しも共通のことで理由にならない。

とすれば、残るはUDE?
6月のJRSCCのリザルトを見る限り、タイヤの違いを補正してもこんな大差をつけられるUDEの差はなかったはず。。。

エイトリアンさんがこの間に一皮剥けた?
うーん、わからん。

ま、諸事情?を考慮すれば2ヒート目は1位タイムを出せてもおかしくなかったので、やはり朝一の一発目のラップで限界走行ができなかった(安全マージンの取りすぎ)のが敗因か。結局はそこしかベストラップを出せるチャンスはなかったわけで・・・しかし最後に筑波2000を走行したのは2週間前であり、それほど走行前練習をサボっていたわけではないつもりなのだが、勝利するためには前日走行必須という、アホなレベルになってきているのだろうか。

言い訳はともかく、今回はエイトリアンさんに完敗。脱帽。
この時期にNAのRX-8、ラジアルタイヤで7秒4とは敵ながらアッパレ、と思うと同時に、常日頃から切磋琢磨している仲間としては鼻が高い。

11月に向けて、気持ちを切り替えて準備・練習します。
目指すはRX-8 MOREクラスのコースレコード更新で優勝です。
次は負けませんよ。

※勝負では負けたが、しっかりネタは仕入れさせていただきましたw

|

« 大失敗 | トップページ | なぜ? »

コメント

お疲れ様でした。

実は2本目の2組走行の時間帯、ブリーフィングで
タワー2Fにいた(しかも相当早めに…。)だったので、モニターでタイム状況をずっとにらんでおりました。

前半までさわじぃさんがトップタイムだったのだが、
後半タイムが入れ替わっている状態でしたねぇ。

お互い、いまだマツスピでは優勝がない身なので、
(とくにおいらに至ってはすでに初戦からだで…泣)
これからも本腰を入れてお互いがんばりましょう。

投稿: 緑の彗星(?) | 2007/07/23 15:09

昨日はお疲れ様でした&パーティーレースの表彰式にもきてくれてありがとうございました。
準優勝「おめでとうございます&残念でした」ですね。
優勝者は、前日の練習走行でのドコデモさんからのアドバイスが効いた、と言っているので必ずしも前日練習が必要ということではないでしょう(いや、ないと思いたい)。

しかし、MoreクラスのRTE独占状態は・・・事務局から規制がはいらなければいいが・・・(笑

投稿: かねぴー | 2007/07/23 15:12

今回は勝たせていただきましたが、次回も勝てる様に精進します。

ネタは・・すみませんでした・・:-):-)

投稿: エイトリアン | 2007/07/23 16:56

準優勝、おめでとうございます。
でも、やっぱり悔しいですよね・・「準」は・・・
次回、是非優勝して下さい。

投稿: たるみ | 2007/07/23 17:35

ん~相変わらず、負けん気強い、さわじぃさんらしいツブヤキだぁ~。
 こちとら、蚊帳の外状態なので・・・
 先ずは、2週間後辺りに標準を搾って一矢報いるつもりです。
 

投稿: re_arai | 2007/07/23 19:38

緑の彗星(?)さん>

計測1周めでキッチリベストの走りのできない人(しかも両ヒートとも)に負けたと思うと悔しくて、悔しくて。(笑)

かねぴーさん>

私もターニングポイントはドコデモ8さんの追走で最終コーナーの切れっぷりをトレースした時(2005年12月)ですから、ドコデモ8さんのおかげ(せい?)でレベルアップした説は有力ですね。うーん、直線番町ならまだ付け入る余地があるが、コーナーも速くなると手のうちようがないな・・・

エイトリアンさん>

優勝おめでとうございます。
次のがチンコはJRSCCでSタイヤ勝負ですかね。
タイヤ銘柄同一のアタック勝負では、今年は1勝1敗(エイトリアンカップとMSCT)。次でどちらが主導権を握るかが決まりますね。

たるみさん>

お互いあと1つですね。次はがんばりましょう。

re_araiさん>

私は8月5日までの2週間、スポーツ走行する時間が全く取れないのでお手柔らかに。。。

投稿: さわじぃ | 2007/07/23 20:33

お疲れ様でした。これからはサプライズタイムが出せないと、優勝の二文字は取れないと言う事でしょうか。私は8/5はまあ程々で、8/3にTC2000を走ろうかと思っています。

投稿: ミセガワ | 2007/07/23 21:22

ちょっと見た感じでは、ストレートでの伸びがかなり違うので、逆転は難しいと思います。
1ヘアで10mの差が、最終進入で50mほどになっているので、大原さんと対策する必要有りです。
でも、0,6秒差とは、コーナーはさわじぃさんのが早いという証明でしょうね。

投稿: 風来坊 | 2007/07/23 22:00

2位は残念そうですが、お二人のバトル&それの為に費やしている準備など、いつも感心しています。
また何時ものように冷静に分析&対策して、次は完勝しましょう!

投稿: Den8 | 2007/07/23 22:40

おめでとうございまする(と思うのですが)☆

レベルの高い、コメントばかりなので、こちらも正座して読ませていただきました(ホントかなあ)。

1本目ね、クーリングしてたとき、2ヘア、さわじぃさん、すんごい勢いで駆け抜けていって、あっという間に視界から消え去りました。車体はあっち向いてるのに、タイヤはちゃんと走る方を向いているの。
わたし、しんどかったけど、今回は、別な意味でお勉強になったかも。
お疲れ様でした。

投稿: めい | 2007/07/23 23:14

今回は、白い目むけられながらコソ錬いけたので
それがプラスになりました。
つぎのJRSCCではマジ勝負にいきます
うっ、その前に資金が。。。

投稿: てきどん | 2007/07/24 11:11

お疲れ様でした。
個人的には、トップ争いは7秒5前後なのかなと思っていたので、
さわじぃさんは車両の問題なのかなと思ってました。

お2人のトライアル前の取り組み方・姿勢など勉強になる点が多々ありましたので、
今後に活かさせて頂きます。

投稿: みつ | 2007/07/24 20:21

お疲れ様でした。
もう雲の上の存在ですね。
さわじぃさんに少しでも追いつく為にNEWタイヤ投入したが裏目に(笑)
まぁ慣れればなんとかなると思いますが。
次はTC1000なので、誰もTC2000ほど走り込んでいないと思うから少しは勝負になるのかな!?
って、俺はもちろん走ったことないです(^^;

投稿: ニッシー | 2007/07/25 21:53

ミセガワさん>

キッチリ自分の実力を出し切るだけですね。ココ一発でタイムを出せるか、そこに尽きると思います。それで優勝できなければそれが実力なので・・・11月はサプライズタイムを出せるようにがんばります。

風来坊さん>

そんなに違いましたかね。アウトラップじゃないですよね・・・アウトラップは間隔を空けるために調整してますので・・・

Den8さん>

いや、姿勢とかそんなカッコイイもんじゃなく、ただ負けたくない、それだけですよ・・・

めいさん>

今回は1ヒートめの計測1周めで負けていたので、正直かなり焦っていました。計測2周めでもう最後尾に追いついてしまったし・・・タイムなんて出るわけないのにアタックを続けるしかなくて、で、当然タイム更新なんてできない(クリアも取れなかったけど)。そんな中の1シーンですよ、めいさんが見たさわじぃ号は。。。

てきどんさん>

JRSCCでマジ勝負するならSタイヤ必要ですよ。。。
シリーズタイトル目指すにはそれしかないので・・・

みつさん>

優勝タイムの読み、バッチリですね。私は7月6日に走ったときに、7秒台に入れれば優勝だろう、と見積もっていましたので、その既定路線に身体がなっていたのかもしれません。前日走って、それを補正しなくちゃいけなかったのかも・・・(いや、クルマのトラブルがなくてもそれは無理だったのですが)
・・・なんか盗まれちゃった。お手柔らかにお願いします。

ニッシーさん>

遠征お疲れさまでした。雲の上なんてとんでもないです。MSCTの優勝経験なしですから、まだまだRX-8のタイムアタッカーとしては駆け出しです。。。
TC1000は楽しみですね。どういう結果になるのか、まったく想像がつきません。

投稿: さわじぃ | 2007/07/25 23:45

お疲れ様でした。私から見れば凄い結果ですが、納得されていないようですね。
次の機会でぜひとも納得の結果を出してください。
私は楽しみながらタイムアップを目指します。

投稿: Family仕様 | 2007/07/26 00:12

ああ、じゃあ、左側によってればよかったですね。
ちょうどいいとこ、インとこ、わたし邪魔してましたね。
あそこで、違ったかも・・・。
でも、意図的ではありませんよ。笑
インのイン、おとなしくしてました。
でも、立ち上がりすぐ、さわじぃ号どこにもおらず・・・~><:

BBSありがとう。さわじぃさん、かねぴーさんには本当、感謝してるのです。
明日、お休みなので、明日は、変換コネクタかって、GT4でもしながら、さわじぃさんのアドバイスと重ねて、自分のとか、さわじぃさんの070217の車載とか、見比べて、次に活かせるように頑張りまする。

投稿: めい | 2007/07/26 00:47

Family仕様さん>

自分なりに乗れてきて、タイムアップしてくると、勝ちたくなるんですよ・・・きっとFamily仕様さんもそのうち・・・

めいさん>

いや、ルール上筑波2000ではスロー走行は右側となっているので、アレが正解です。確かにレコードラインを開けるのは2ヘアはアウトベタラインですが、ラインをクロスさせてまで譲る必要はないし、逆にそのほうが危ないです。それにあのラップはクリアラップじゃないので全く問題ないですよ。クリアラップだったらパッシングしてたかも・・・(△△#)・・・ですが

GT4は筑波を走るのではなく、ライセンス取得、ですよ。

投稿: さわじぃ | 2007/07/26 12:18

うん、GT4で筑波ではなくて、国内B級、国内A級、国際B級、国際A級のトコロですよね。
がんばります。(*のの)

投稿: めい | 2007/07/26 23:05

めいさん>

私はGT1からずっとやっているので、GT4のライセンスはそれほど苦労しませんでしたが、初めてGTシリーズのライセンスを取得しようとすると、結構大変かもしれません。がんばって・・・

投稿: さわじぃ | 2007/07/27 12:21

夏はノーマルバンパーがハンディになるって事はありませんかね。

と、自分を弁護してみる...

投稿: naomisan | 2007/07/29 01:36

naomisan>

あるかもしれませんね。冷却面でってことですよね。

投稿: さわじぃ | 2007/07/30 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/15853735

この記事へのトラックバック一覧です: MSCT 筑波 夏杯:

« 大失敗 | トップページ | なぜ? »