« エキマニのインプレ | トップページ | コソ練で30分2本と模擬レース »

2007/08/27

Sタイヤで練習&データ取り

8月5日以来、クルマも人もお休みしていたが、1ヶ月後にJRSCC第4戦もあるし、Sタイヤでの走りこみとデータ取りのため、渋滞(コース上)上等!で、日曜日のファミリーライセンス走行に行ってきた。

例によって、たくさんお知り合いのエイトの方がいらっしゃいました。パーティレースも近いしね。

ちなみにA048なるホンモノSタイヤでの走行は2回目。前回は6月10日のJRSCC第3戦の15分x2。つまり走り方の検討もデータもほとんどない。

まずは空気圧のデータ取り。数週アタックしてピットに入って空気圧を確認・調整。
もう一度、今度はもう少し長めに周回して空気圧確認(走行終了)。
1回目のベストは1分7秒59。アタック、ではなくデータ取りですから。タイヤに熱を入れるためのラップです。

2回目は、1回目で合わせた空気圧でマジメに走ってみる・・・いや、みようとする。
が、クリアなんて全然取れない。ああ、日曜日のファミラってそういえばこんなもんだ、と思い出す。台数はいつもより少なかったと思うのだけど・・・なんでだろ?

結局ベストは、1コーナー・80R・2ヘアでレコードラインを走っていない計測3周目のラップで(計測2周目は詰まったのでアタック中止)、1分7秒05。ここまで出せるなら6秒台を出しておきたかったな・・・

しかし、いい練習になりました。1時間でいろいろと考えていたことを試せました。ブレーキングポイント、タイヤ外径の違いによるシフトポイントの違いとヒール&トゥで合わせる回転数の違い(Sタイヤとラジアルのコーナリングスピードの差という要素も大きい)、などなど。

で、2回目走行もチェッカーフラッグで、終わり~、アチ~、というクーリングラップ。
私の目の前で困ったチャンが発生。

その1(ダンロップまで)
異常に走るのが遅い。これじゃクーリングにならないよ。

その2(ダンロップ過ぎ~ピットロード入り口まで)
信じられないことにローリング。ブラックマークつけるくらい本気。こりゃ呼び出しモンだろう・・・と思っていたらポストのオフィシャルは誰も見ていない。<仕事しろ
このローリングをするために(車間をあけるために)、前半はわざとゆっくり走っていたのかも。。。ありえん。

このクルマ、走行時間中はかなりマッタリ走っていたので、おそらく初心者の方かな、と思う(ていうか初心者でない人がチェッカー後にローリングとかしていたら救いようがないバ○)。このまま駐車場所までついて行って、一言言っておこうかと思ったが、殴られたり刺されたりする可能性もゼロではないので、矯正はサーキットのオフィシャルに任せることにした。こんなこと続けていたらいつか注意されるだろう。

|

« エキマニのインプレ | トップページ | コソ練で30分2本と模擬レース »

コメント

昨日はおつかれさまでした。
炎天下でタイヤ交換をするのは大変でしたね。
私はリアのパッド交換、あきらめましたよ。

しかし、このクソ暑い時期に6秒台を覗えるタイム。冬場は4秒台の可能性も。
某リーダーもうかうかしていられませんな。

投稿: かねぴー | 2007/08/27 09:47

かねぴーさん>

8月5日よりはマシかと思いきや、相当暑かったですね。
Sタイヤは比較対象がいなくて、自分がどのくらいのレベルで走れているのか、よくわからず・・・(MSCTの某リーダーから1秒以内なので、全然ダメダメなんじゃないかと・・・)

特にダンロップをどう走るべきなのか・・・
80Rはグリップにかなり余裕があるので、もっとコーナリングスピードを上げたいのですが、そのためにはダンロップをもっと速く抜けなければ・・・それがなかなかできない。

投稿: さわじぃ | 2007/08/27 13:19

さわじぃさんにSタイヤ。それに走り込みまで完璧となれば鬼に金棒ですね。
リーダーとのSタイヤ対決。どっちもがんばれー。

私は、筑波はむりなので、モテギで3位を目指します。
うちのSタイヤもそろそろ寿命なんだよなぁ。

投稿: KOO(くー) | 2007/08/27 19:24

勝ちに行く価値ありそうなデータ取り&結果ですね。
 ん~つぶやきもなかなか説得力あるしー参考になります。
 ただ、9/23は、お彼岸絡みで絡めないのが残念です。(欠 って、相手にならなさそうだしー(泣

投稿: re_arai | 2007/08/27 20:03

暑い中、お疲れさまでした。

いましたね、困ったチャン。
某氏なら、タワー裏モンでした。
まぁ人のこと言えたアレじゃないんですけどね。w

投稿: フォルテ | 2007/08/27 22:10

この時期で、タイムを出せるとは、それもファミラで・・。
次回のJRSCCは、さわじぃさんに1票、ということですね・・。
リーダー、パティレなんてとんでもなくて、練習しなければ、セカンドタイムです。

投稿: 風来坊 | 2007/08/27 23:19

KOO(くー)さん>
まだまだ走りこみは足りないですよ。試行錯誤段階・・・何が速いのかもわからないですし・・・これは時間とお金がかかるものなので、少なくとも来シーズン一杯は悩みは続きそうです。最終コーナーはちょっとコツがつかめたかな?という感じです。

re_araiさん>
9/23不参加ですか・・・残念です。ベストラップでのリベンジしたかったのにぃ。

フォルテさん>
誰もが通る道ですから・・・(爆)

風来坊さん>
同一コンディションで走ってみないと分からないですね・・・実際MSCTではブッチギリで負けましたしね。。。

投稿: さわじぃ | 2007/08/28 06:29

こっそり・・・

なんて画策していましたが、市県民税のことで断念(笑)
ま、今年はさわじぃさんに花をもたせて(RTE

投稿: てきどん | 2007/08/28 10:54

てきどんさん>

てきどん号は1周持たない状況だったかも。
さわじぃ号でさえ、水温118℃、油温125℃まで行きました。

あ、あと、今年「も」、でお願いします m(_ _)m

投稿: さわじぃ | 2007/08/28 12:49

困りますな、コソ練なんて。
俺はタイヤをどうしようか悩んでいるというのに:-)

投稿: エイトリアン | 2007/08/28 22:16

エイトリアンさん>

全然コソ練じゃない・・・事前にBBSにも書いてたじゃないか。。。タイヤなんてどれも一緒ですから(RTE、悩むだけ損!というわけで、オートバックスで4本1万円くらいのヤツでいいんじゃない?(笑)

投稿: さわじぃ | 2007/08/29 00:13

4本1万って、18インチならそんなの存在すらしてないじゃないですか(笑

や~、しかしライバルがいるとプレッシャーですよね・・・・・。くう・・・。

投稿: エイトリアン | 2007/08/29 07:43

エイトリアンさん>

中古タイヤでいいじゃん、中古でwww

世界一のエイト乗りにライバル視してもらえるなんて光栄ですなぁ(RTE
<え?オレじゃない?

投稿: さわじぃ | 2007/08/29 12:55

同じ日に走ってたみたいですね。
(シビックR乗りのcu-msです)

僕は14時からの走行だったんですが、ひょっとしたら一緒だったかもです。
僕の方はミッショントラブルで全然駄目でしたが。。
(&溝無しのラジアル。。。)

しかしあの炎天下の中、7秒フラットは速いですね!
僕も涼しくなればSタイヤで7秒でますが、真夏は厳しいですね~。

このタイムになるとファミリーはちょっときついですよね。
かと言ってスポーツクラスはロールバーつけないといけないしなぁ。。。

投稿: CU-MS | 2007/09/03 02:50

CU-MSさん>

こんにちは。14時からということはY3ですね。走ってましたよ。空気圧調整のためにピットインとかしていたので、走行時間は短かったですが・・・

パドックでもRX-8集団にまぎれていると声かけづらいですよね・・・すみません。

ミッショントラブルって、カーボンLSDの後遺症なんですよね。ツライですね。。。私の方は今のところ問題ないみたいです。

真冬のアタックシーズンには、RX-8素人No.1になるためには、4秒台は必須と思われるので、まだまだここから詰めていかなきゃって感じですね。

投稿: さわじぃ | 2007/09/03 12:57

>4秒台

プロがまじめに攻めるとどれくらいなんでしょうね?

投稿: jaway | 2007/09/03 17:34

さわじぃさん>

RX-8で筑波4秒台が目標ですか!
当然NAのままですよね??
かなりヤバイ領域ですね!
(NAで4秒出れば素人最速レベルですね!)

でもこの間の炎天下でデータ取りのつもりで走って
7秒フラットなら冬場で5秒は入りますね。
間違いなく!
となるとデータ取ってセッティングが決まれば4秒はいけそうですね!

自分はとりあえず6秒台は入れたいですね~。
目標は5秒ですが。。まだ先は長いかな。。
今度見かけたら声かけますね!


投稿: CU-MS | 2007/09/03 20:10

3秒台じゃないんですか???(笑

投稿: エイトリアン | 2007/09/04 01:45

jawayさん>

「まじめ」度にもよると思いますが、セッティングまで含めて、となると素人とは別次元でしょうね。

CU-MSさん>

もちろんNAです。エンジンもまだ壊れないので(笑)、手を入れていません。<59,000km選手

すぐ↑でコメントしている人が「暫定」RX-8素人筑波最速なのですが、彼に勝つためには・・・4秒台は絶対条件・・・できればもっと・・・


エイトリアンさん>

3秒台?やっぱNOSはスゲぇな~。www

投稿: さわじぃ | 2007/09/04 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/16249813

この記事へのトラックバック一覧です: Sタイヤで練習&データ取り:

« エキマニのインプレ | トップページ | コソ練で30分2本と模擬レース »