« 素直にガンバレと言いたい | トップページ | 筑波1000 車載 2007/10/17 »

2007/10/19

MSCT岡山の準備 その1

タイヤの皮むき~

タイヤを新調したので、MSCT岡山に向けて皮むき&溝減らしをせねば。。。

ということで、10/13土曜日の筑波2000のファミリー走行と、10/17の筑波1000のファミリー走行に行ってきました。

13日は土曜日の割には台数は少なかったかも・・・
しかし、クラッシュ赤旗あり、オイル撒き散らし車両ありという状況で、あまりまともに走れなかったです。目的はタイヤ作りなので、空気圧の確認をしながら(タイヤサイズを変更しているのでデータも取り直し)、ひたすら走りました。

Y2/Y3/Y4と3枠走り、ベストはなぜかY3の1分7秒50。Y4の方が明らかに気温が低かったのですが・・・路面かな。。。

全般を通してなんかスッキリしない走行でした。
理由はよくわからないのですが、なんか走っていて気持ちよくないというか・・・
気温も下がってきたので、7秒切りくらいしたいな、と思っていたのに、それには程遠い結果だったから・・・なのだろうか。

で、10/17は筑波1000。
実は、「もてぎのサンデーレースやろうぜ」にしようかどうしようか悩んでいたのですが、経済的問題と、天気予報がずっと悪かったので、(当日意思決定できる)筑波1000の走行にしました。20分3本で6000円。安すぎ。

自己ベストタイム(42秒5)が8月5日の酷暑の中だったので、軽くベスト更新できると踏んでいたのに、なぜか42秒台後半で伸び悩む。。。なぜだ~気温は10℃は違うはずなのに・・・やはり、新品のR1Rはグリップしないのか?

そもそも筑波1000はまだ走りが安定していないようで、2回目の走行で、あっさりベスト更新。42秒3~5で安定して周回するようになった。ちょっと気がまぎれたw

結局ベストは42秒24でした。意外と気温差が影響しないんだな・・・それとも何かトラブルなのか?
やはり懸念を残したまま走行終了(一応自己ベスト更新)。

とりあえずタイヤは新品とはいえない状態にはなりました。溝はたくさんあるけど・・・
岡山前の走行はこれで終了。

理由は分からないけど、なにかスッキリしない筑波2000&1000でした。
岡山でスッキリできるようがんばりまっす。

|

« 素直にガンバレと言いたい | トップページ | 筑波1000 車載 2007/10/17 »

コメント

準備万端ですね。
岡山、頑張ってきて下さい。
当日、清里の紅葉を眺めながら、心のどこかで応援してます。w

投稿: フォルテ | 2007/10/19 16:03

フォルテさん>

ありがとうございます。今週から来週にかけて車両メンテです。

そして最後はメンタル面ですね。
がんばります。

投稿: さわじぃ | 2007/10/20 10:05

お久しぶりです。
TC1000ファミリーは安いですよね。私もたまに行きます。

タイヤはR1Rですか。
私は基本的にBSしか使用しないので、
RE01-RかRE050を愛用してます。
トーヨーR1Rはどのような感じですか?

一部では乗り手を選ぶというか、
扱いが難しいという話を聞きます。
グリップはピカイチみたいですけど。

あと私もおととい筑波1000走りました!
溝無しRE55Sで42秒2、
RE01-Rで42秒7でした。。。

投稿: CU-MS | 2007/10/20 22:00

CU-MSさん>

こんにちは。
私はハイグリップタイヤは、
Neova 2セット(スポーツ走行の基礎を学んだ時期)

RE-01R(中古で入手)

R1R
という流れで使っていまして、01Rはどうしてもうまく使えませんでした。なので使い切る前に、R1Rへ交換しました。

R1Rは履き替えた直後(様子見で流したラップ)で01Rを1秒程度上回るタイムが出ました。01Rよりも私の感覚にあったタイヤだな、と思いましたが、その日のうちに・・・(以下、略)1ヵ月半の休養を余儀なくされました。

それ以来、ラジアル(街乗り)はR1Rです。グリップは01Rとは別次元ですが、Sタイヤ(A048)レベルではありません。ちょうどその中間くらいですかね。ライフは01Rの半分以下、A048の3倍以上、ですかね。タイムも出せていますし(筑波で6秒0)、好きなタイヤですw

投稿: さわじぃ | 2007/10/21 08:19

なるほど!

ご丁寧な説明ありがとうございます。
RE01-Rよりグリップは上ですか。
でもライフが半分以下はちょっとつらいですね。
筑波走るとFFのシビック場合、すぐにフロントタイヤなくなりそうですね(笑)

次回の候補にしてみます!

投稿: CU-MS | 2007/10/21 11:05

CU-MSさん>

私のレベルでサーキットを走っていると、半年持ちませんね・・・いや、車検が通らないという意味で、タイムを出すには溝がない状態の方がいいみたいです。

投稿: さわじぃ | 2007/10/22 02:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/16807239

この記事へのトラックバック一覧です: MSCT岡山の準備 その1:

« 素直にガンバレと言いたい | トップページ | 筑波1000 車載 2007/10/17 »