« サーキット走行における自己責任の範囲 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007/12/22

2007年 スポーツ走行 回顧

今年も充実したサーキットライフでした。

■コース別回数(前年比)
・筑波サーキット2000 19回(+2) - 468LAPS(-36)
・筑波サーキット1000 3回(+3) - 172LAPS(+172)
・岡山国際サーキット 3回(+1) - 51LAPS(+20)
・スポーツランドSUGO 2回 - 55LAPS (初)
・富士スピードウェイ レーシングコース 1回 - 16LAPS(初)


筑波2000の回数が増えているのに周回数が減った、というのはオトナになったから・・・ではなく、ガソリンが高いから・・・でもなく、Sタイヤでのアタックが増えたので時間あたりの周回数が減ったことが影響しています。

そして、スポーツランドSUGOと富士スピードウェイレーシングコースを初体験。昨年の反省を踏まえ、初走行のサーキットもそこそこ攻略できるように・・・なったかな。でも、仲間の車載を参考にしながら、グランツーリスモ4で試行錯誤、というパターンで練習しているので、自分が本当にトップバッターかつグランツーリスモ4にないコースだと厳しいかも。。。

来年は・・・鈴鹿を初体験・・・と思ったけど、改修工事なんですよね・・・再オープン後でいいか。

また、エイトリアンカップ・ミニの準備のため、筑波コース1000の走行も復活。
一方、もてぎロードコース、富士SWショートコースは走行機会なし。今年、ついに富士のサーキットライセンスを取得したので、富士のショートコースは通うかもしれない(左回りなのでタイヤ作りにはいいんですよね)。


■各サーキットのベストタイム

筑波サーキット コース2000
ラジアル 1'06.51 (2006/12/20) → 1'06.084 (2007/02/17)
Sタイヤ 1'08.529 (2006/08/12) → 1'05.619 (2007/11/25)

2月のバトルエボミ隊でトラフィックにつまりながらもR1Rで6秒0を記録。現在、ユーザーRX-8筑波ランキング(ラジアル部門)で2位に0.7秒差をつけたトップ。来年は追いつかれる前に5秒台を記録してトップを維持したい。
Sタイヤは履きたくないとかいいながら、結局新品タイヤまで投入して、5秒6を記録。Sタイヤでは4秒台を目標にしたい。


筑波サーキット コース1000
ラジアル 43.08 (2005/11/27) → 42.24 (2007/10/17)

1年半ぶりに筑波1000の走行が復活。
クルマもドライバーも進化しているので当然であるがベストを更新。
今まで気づかなかったことだが、筑波1000はやけにタイヤが磨耗するサーキットだなと感じたので、あまり走らないかも。しかし、冬の間に1回はアタックして、41秒台前半を目指したい。


岡山国際サーキット
ラジアル 1'58.38 (2006/10/27) → 1'53.260 (2007/10/27)

屈辱を味わった岡山国際サーキットでのリベンジ成功。いや、大成功。9月にコソ練をした甲斐があった。来年は日程的にちょっと厳しいので、岡山遠征はパスの予定。


富士スピードウェイ レーシングコース
ラジアル 2'07.663 (2007/12/14)

何度かタイミングが合わなくてパスしてきたEZ Challengeに参加できたため、初走行&ライセンス取得。時期も最高だったので、初回で仲間の度肝を抜くことを計画。RTEの面々の車載カメラと、グランツーリスモ4を使って、走り方を研究し、実走行へ活かした結果、見事、RX-8ラジアルトップタイムを記録(12月14日時点)。まだまだ詰めるところはあるので、トップタイムをキープしたい。Sタイヤはちょっと・・・先かな。


スポーツランドSUGO
ラジアル 1'43.542 (2007/03/17)

走っている人が少ないので、実際のところはよくわからないのだが、まあ初めてにしては悪くないタイムだろう。本当に走っていて楽しい、気持ちいいコースなので、年に1回くらいは走りに行きたい。


■入賞

・MSCT筑波サマーカップ RX-8 MOREクラス 準優勝
・MSCT岡山オータムカップ RX-8 MOREクラス 準優勝
・MSCT筑波ウインターカップ RX-8 MOREクラス 優勝
・JRSCCラップタイムアタック A-2クラス シリーズ 2位
 優勝2回(第3戦、第6戦)
 準優勝3回(第1戦、第2戦、第4戦)
・第4回エイトリアンカップ RX-8 Grandprix 優勝
・第5回エイトリアンカップミニ RX-8 Grandprix 優勝
・第6回エイトリアンカップ OPENクラス 優勝
・第6回 SUGO 180分耐久レース CN-3クラス 優勝
・RX-7 Meeting 2007SPRING RX-8 OPENクラス 準優勝

振り返ってみると、今年はクラス3位以下なし(クラス分けのない走行会・模擬レース除く)という超安定したリザルト。中でも、昨年末に目標としたマツダスピードカップサーキットトライアル(MSCT)での初優勝ができたこと、岡山でのリベンジ成功(リザルトは準優勝だが、NAではトップタイムを記録)、RX-8乗りの祭典であるエイトリアンカップ全制覇が嬉しい。

私が優勝を逃したイベントの勝者は全てエイトリアンさん。タイヤの違い差が明らかなことも多かったが、ガチンコ勝負では5勝2敗。ちょっとでも気を抜くとすぐに逆転されてしまいそうだ。そして背後からは成長著しい面々がドンドン迫ってきている。遠く九州から度々遠征(降臨?)してくる人(ネ申)もいる。来年も自分との戦いのみならず、ライバルとの戦いも楽しみ、結果も出せるようスキルもメンタルも向上させようと思う。


■その他
いろいろありましたが、反省すべきところは反省して、出直します。
よろしくお願いします。

|

« サーキット走行における自己責任の範囲 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

チャレンジクラブGPは、24日まで受付中ですよ。:-)

投稿: のんちゃん | 2007/12/22 16:50

素晴らしい戦績ですね。
人ごとながら、岡山でのリベンジには感激しましたよ。

私の今年は、楽しい思い出沢山でした。(笑)
また来年もヨロシクお願いします。

投稿: フォルテ | 2007/12/22 18:23

うひゃー

じゃあ俺は2勝5敗ってコトか・・orz

ぐやじー

でもま、もともとさわじぃさんには負けるのが普通だったから、順当ではないかなーと。

投稿: エイトリアン | 2007/12/22 20:02

すばらしい成績ですね!
TC2000もタイムアップもすごいです。

TC1000はたしかにタイヤの摩耗が激しいです。
特にFFの私は左フロントがすぐになくなってしまいます。(涙)

私も来年は足回り重視でセッティングを煮詰めて、
更なるタイムアップを目指そうと思っています。
(今年はカーボンLSDのトラブルによる出費で何もできませんでした。。。)

あと来年、BSからRE11とかいうニュータイヤが出るみたいですよ~。

投稿: CU-MS | 2007/12/22 21:34

なんとなく少なめなのかなと思ったら、しっかり月2回ペースを維持されてたんですね。

私は、多分29回ですので、この部分だけ勝ちましたwが、1kmにつき1秒離されています。 少しでも近づけるよう精進したいと思いますので、来年もよろしくお願いします。

投稿: naomisan | 2007/12/22 22:47

のんちゃん>

あ、もちょっと遅くにアップすればよかった(笑)・・・いや、タイヤの状態から考えて温存したいんですよ・・・1/12のエイトリアンカップに向けて・・・

フォルテさん>

自分でも驚きましたw
岡山はマジで嬉しかったですね。特に前日、ウェット走行で本当にヤバい状況でしたから。

エイトリアンさん>

まあ、1回勝敗が逆転すればほぼ互角、2回逆転すれば形勢逆転なので、僅差ですよ。

> もともとさわじぃさんには負けるのが普通だったから、順当ではないかなーと。

心にもないことを・・・(笑)
来年もセカンドドライバーとしてエースをサポートしてください(RTE

CU-MSさん>

TC2000のタイムアップの話はSタイヤの方ですかね。Sタイヤは今年本格的に走り始めた感じなので、昨年のタイムはあってないようなものですので・・・

ATS・・・思い出した。。。そんなこともあったな・・・

RE-11はどんなタイヤなのか興味あります。01Rの進化版だとしたら私には合わないと思うのでパスですね・・・Neova以上の横グリップがあるのであれば考えます・・・できればR1R以上・・・

naomisan>

今年の走行回数が今の生活サイクルだと限界ですね。ちょっと走りすぎた(金をかけすぎた)と思って若干反省しています・・・特にタイヤ、何本買ってんだ・・・という感じ。
来年は効率よく練習して、効率よく結果を出そうと思います。。。<できれば。。。

投稿: さわじぃ | 2007/12/22 23:47

おっかしぃなぁ
計画ではさわじぃさんがトップに立つころには自分がさわじぃさんを追い抜いているハズなんだが。。。
周回数はまったく違うし、頼みの綱の車両の仕様も抜かれたし…

投稿: てきどん | 2007/12/23 08:59

てきどんさん>

昨年と今年は自分的にもかなり無理して投資をしてきたつもりです。さすがにこれでは続かないので少しペースを落とすつもりです。

ペースを落としても追い抜かれないようにうまくやるつもりですが・・・

投稿: さわじぃ | 2007/12/23 22:19

今年は全戦全敗だったので、来年はちょっと位絡めたらいいなと思っています。大きく出ましたが、ライバルがいっぱい居た方がますます緊張感が高くて楽しいですよ。走行しているうちにみんな破産しそうですが(笑)。家計を維持できる範囲で頑張ります。では良いお年を。

投稿: ミセガワ | 2007/12/29 16:44

ミセガワさん>

Sタイヤはあまり履きたくないのですが、負けたくないので仕方なく準備します・・・来年もよろしくお願いします。

投稿: さわじぃ | 2007/12/30 23:51

いろいろお世話になりました。(*_ _)ぺこり

サーキット走行、回顧
さわじぃさんにとって、素晴らしい1年でしたね。
努力の成果でしょうか。

よいお年をお迎え下さい。

投稿: めい | 2007/12/31 22:06

めいさん>

いいことも悪いこともあった1年でしたが、プラスマイナスで考えるとプラスでしたね。
めいさんにとっても今年がいい年でありますように。

投稿: さわじぃ | 2008/01/02 14:12

さわじぃさん、走り杉ですよw
こりゃ追いつけない訳だわ。
でも今年は追いつきますからね(RTE

投稿: ken_rx8 | 2008/01/03 11:52

ken_rx8さん>

今年は減ると思います。
回数は同じくらいでもLAP数が・・・

投稿: さわじぃ | 2008/01/04 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/17442262

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年 スポーツ走行 回顧:

« サーキット走行における自己責任の範囲 | トップページ | あけましておめでとうございます »