« EZ ChallengeでFSW RC初体験 | トップページ | EZ Challenge 車載 »

2007/12/16

第6回 エイトリアンカップ

12月15日、前日の悲喜交々の状況にもめげず・・・RX-8だけの走行会、エイトリアンカップへ参加してきた。

このイベントも早6回目。私は第2回から欠かさず参加している。
筑波サーキットで同時走行台数23台以下、車種はRX-8だけ、クラスわけはベストタイム順、ということで非常に走りやすい走行会であり、RX-8同士の交流も図れるというイベントだ。

しかもプライベーター主催の走行会では珍しくレースクイーンがいる(素人さんです、念のため)。
今回は4人もいて、サンタ&トナカイのコスプレでした・・・スバラシかったです。
受付で「がんばってくださ~い」とか応援してくれたり、走行開始時に手を振ってお見送りしてくれたりします。
気持ちが盛り上がります。。。

お見送りのときは手を振ってお返しします。
・・・走りへの集中力が欠ける・・・という方もいらっしゃるかと思いますが、私は・・・大丈夫。。。たぶん。。。

さて、走行の話。

天気は週間予報でも100%って感じ(夜に雨が降ったみたいだけど・・・)。
木曜日の雨以降寒くなるという予報であったが、走行時間が12時~14時、ということで1日のうちで一番暖かい時間帯なので、気温の上昇が心配であった(絶対的なタイムの記録、という意味では)。

不安は的中、タイムアタック中、油温は110度まで上昇。これは晩秋くらいのレベル。
座席をはずしたり、秘密兵器を導入したりしたつもりだったが、結局ベスト更新ならずの1分5秒691。
OPENクラス優勝タイムだが、4秒台あるいは少なくともエイトリアンさんのベストタイプを超えて世界最速のRX-8乗りになろうと思っていた夢は実現できなかった。。。自分が不甲斐ない。。。

とりあえず、今年のサーキット走行は終了(たぶん)。しばらく休んで(仕事やら何やらで忙しいのだが)、来年1月12日の第7回エイトリアンカップに備えます。

最後に・・・

主催代表者、ドラミ、同乗走行ドライバーをも兼務していたエイトリアンさん>
お疲れさまでした。個人的には今回は残念な結果だったと思いますが、イベントとしては成功だったと思います。次も勝たせてもらいますので、新品タイヤとか持ち込まないよう・・・(しかし、Sタイヤガチンコ勝負をエイトリアンカップでする、というのは来年はないのか・・・)。

レースクイーンの皆さん>
応援ありがとうございました。サンタ&トナカイの姿で寒くなかったんですかね。
次も是非、皆様の笑顔を見せてください。
そして・・・勝利の女神伝説、継続中。フッフッフッ

自分は走行しないのにイベント運営にご尽力くださったみなさん(♂のみなさん)>
ご苦労さまでした。いつもながら頭が下がります。

参加者の皆さん>
いつも感じることですが、エイトリアンカップは非常に走りやすい。それは参加者の皆様がきちんと後ろを見ていて、譲るべきところは譲ってくれるからだと思いました。走行会ではよくある1周以上にわたって邪魔をされるということは全くありませんでした。
それにしても、常盤道渋滞にもかかわらず、遅刻者がほとんどいなかった、というのは信じがたい事実ですが・・・おそらく渋滞がなければ8時頃に到着していた方続出だったのでは・・・やる気出しすぎです。


|

« EZ ChallengeでFSW RC初体験 | トップページ | EZ Challenge 車載 »

コメント

優勝おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。私のほうもやっと光明が見えてきたので、しばらくタイムアップしないで留まっていて下さい(笑。しかし夫婦揃ってエイトリアンカップで頑張りすぎです。頭が下がります。・・・・うちは10年後までE-CUPが続いていたら、息子に最年少優勝してもらおう。

投稿: ミセガワ | 2007/12/16 09:15

優勝おめでとうございます。
またこの言葉をお贈りすることができて嬉しいです♪
サンタガールになった奥様の応援も効果絶大だったとおもいます☆

ゼッケン2番と計測器を直接お届けにあがったり、走行後のさわじぃ号をサンタ&トナカイ全員で暖をとりに囲んでみたりww
さわじぃさんと絡めてRTE女子部は楽しかったです。

これからもあくなき向上心で走りに磨きをかけていって下さいね。

P.S
昨日はテンション高くてキャピキャピしたトークで失礼いたしました

投稿: mini | 2007/12/16 11:15

優勝おめでとうございます。ブログ巡回していたら、なんだかすごい記録ばかりで。。。 復活できるかチョイ心配になってきました(汗
でも、一番残念なのはサンタに逢えなかったことですが。。。

投稿: てきどん | 2007/12/16 11:36

優勝おめでとうございます。
奥様も共に、お疲れ様でした。

トラブル続きの中での、優勝とFSWのタイムはすごいですね。
(特にFSWは、自分のタイムを抹消したいぐらいで・・・)

ちょっと今の感じだと、タイムで競えるという状況ではないので、
次回までに分析して修正しないと・・。

私も次回は1月のエイトリアンカップになると思いますので、
よろしくお願いします。

投稿: みつ | 2007/12/16 11:47

優勝おめでとうございます。

ジャンケン大会では奥様に不貞を働き失礼しました。

でもすごく・・・良い香りだったです・・・

投稿: かめきち | 2007/12/16 12:03

OPEN優勝&総合優勝おめでとうございます
さわじぃさんの絶え間ない努力には敬服いたします
いつも見習わなくちゃと思ってます

でもサンタコスしてくださる(できる?)奥様の存在が一番羨ましいです(笑

投稿: たっちん | 2007/12/16 13:02

ブーブー

ブーブー

ブーブーブー!

おめでとうございます

ブーブーブー!

投稿: エイトリアン | 2007/12/16 15:03

優勝おめでとう御座います!

FSWのトラブルは残念でしたが、クレバーにモチベーションをキープした事は大きかったかな??? と思っております。

総括すると、今年はさわじいさんの年でしたね!

…にしても、奥様のはじけぶりには驚きました(汗

投稿: よた | 2007/12/16 16:18

皆様、すばやいレスポンス、ありがとうございます。

ミセガワさん>
ありがとうございます。ミセガワさんも準優勝じゃ満足されていないと思いますが、復活おめでとうございます。
私の方は、とりあえず目標タイムを出すまでは目を三角にしてがんばります。ただ、Sタイヤはやはりコスト高でちょっとキツイな、と思い始めました。。。

miniさん>
ありがとうございます。これも勝利の女神が微笑んでくれているおかげです・・・アレ、参加者全員に微笑んでいる?ま、いっかw

>走行後のさわじぃ号をサンタ&トナカイ全員で暖をとりに囲んでみたりww

別途ストーブを使う(注:パドックは火気厳禁です)のに比べてみんなでCO2削減に貢献しましたね。。。ロータリーエンジンとエコ・・・真逆だ。。。

> さわじぃさんと絡めてRTE女子部は楽しかったです。

次は・・・違う絡みを・・・(爆)

RTE女子部はオアシスなので、キャピキャピしていていいですよ。

てきどんさん>
ありがとうございます。
私はベスト更新していませんので・・・それが悔しいのです・・・

みつさん>
ありがとうございます。Expert優勝おめでとうございます。気温が低ければいよいよ6秒台ですね。。。全然ガチンコの範囲内だと思うのですが・・・ヤバすぎです・・・

FSWの走りは車載を見ると異常ですね。レブリミットなんて関係ね~という感じで回しています。やはりまともな精神状態じゃなかったようです。さらに追加ダメージを与えなくてよかったです。

とあるところにアップしてあるのですが・・・気づいている人は気づいていると思います。既にアクセスは50を超えている・・・そのうちここでも記事として起こします。

かめきちさん>
ありがとうございます。

>ジャンケン大会では奥様に不貞を働き
主催者経由で請求書が回ると思いますので、よろしくお願いします(笑)

いや、たぶん、ウチのカミさんは「miniさんはハグされたのに私は一度もされなかった」と言って落ち込むので・・・こちらこそありがとうございました?

たっちんさん>
7秒台突入ですね。おめでとうございます。
最高速、たっちんさんに負けています。微妙ですが・・・エンジン交換したいな・・・

エイトリアンさん>
厳しい戦いになって来ましたね。Sタイヤ3人がコンマ2秒内って、ホントにワンミスで終わりですからね・・・

次も優勝は誰にも渡しませんけど。

よたさん>
ありがとうございます。
いや、前日、最終的にタイムを出せていなかったら完全に落ち込みモードで筑波入りしていたと思います。だからギリギリのところでかろうじて、という感じですね。明日ディーラーで見積もりします・・・それで奈落の底へ・・・

> 今年はさわじいさんの年でしたね!
エイトリアンカップではいい思い出ばかりですね。来年もそうなるようがんばります!

> 奥様のはじけぶりには驚きました(汗
不快にさせていなければよいのですが・・・

投稿: さわじぃ | 2007/12/16 17:25

優勝おめでとうございます。

朝一の受付からビックリしましたよ。
ついにここまで来たかと・・・。
夫婦揃って変○だったんですね。
気付きませんでした。(笑)

来年も、どうぞヨロシクです。

投稿: フォルテ | 2007/12/16 19:33

フォルテさん>

ありがとうございます&お疲れさまでした。

> 朝一の受付からビックリしましたよ。

心理戦の一環です。。。って、エイトリアンさんが事前に知っていたら意味ないか・・・いや、ミセガワさんには少なからず動揺を与えたはず・・・

投稿: さわじぃ | 2007/12/16 21:47

さわじぃさん、優勝おめでとうございました!

私のブログにも書き込みありがとうございましたm(_ _)m

昨日は結構タイスケがタイトだったので、ほとんどA枠の走行は見る事が出来なかったのですが、ピットからみたらかなり後続を引き離していたのでさすがだな・・・と。

私もレベルは低いながら初走行の14秒台から3秒縮めて11秒台に入れる事ができ、満足して帰ってきました(^-^)

来年は4秒台宣言、出ましたね!!

これからも(ストイックに)頑張ってください(^_^;

投稿: DEEP | 2007/12/16 22:38

おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
ミニスカサンタが家にいるなんてうらやますぃw

投稿: ぱらら | 2007/12/16 23:18

さわじぃちゃんおめでとう。
なんか、優等生を見ているようで・・う~んコメントがしづらいよ。
(決して、リーダーが不良って訳では!?)
ということで、例の7月か9月は考えてちょ。

投稿: 風来坊 | 2007/12/16 23:59

おめでと~ございました。
行きたかったのですが、仕事で(-_-;)
1月のエイトリアンも会社の新年会で出れず(-_-;) あ~また暫くお休みです(笑)
奥さんにもよろしくです~。

投稿: KAZ | 2007/12/17 00:01

優勝おめでとうございます。
5秒台の戦いは夢のまた夢ですが、少しずつ近づいて行きたいと思います。来年はSタイヤを準備しま~す。?

投稿: K林 | 2007/12/17 00:06

優勝オメです。
今年の後半はホントにさわじぃイヤーでしたね。
来年もこの勢いで逝きましょ!

しかし、風来坊さんのコメント(7月か9月)は気になるなぁ・・・w

投稿: かねぴー | 2007/12/17 12:26

DEEPさん>
ありがとうございます。
ホントはエイトリアンカップで4秒台に入れるつもりだったんですけどね・・・残念。

DEEPさんは次はタイヤ交換でシングルですね。お互いがんばりましょう。

ぱららさん>
ありがとうございます。
いえいえ、家では着てくれませんから・・・w

風来坊さん>
ありがとうございます。
え・・・私は優等生ですが、何か?(笑)
7月か9月って何でしたっけ?(マジで分かりません・・・すみません)

KAZさん>
ありがとうございます。
土日休めないお仕事ですとキツイですよね・・・またお会いできる日までには、R1Rで5秒、Sタイヤで4秒を出せているようにがんばります。

K林さん>
ありがとうございます。
LIGHTクラス優勝おめでとうございます。来年のパーティレースが楽しみですね。。。エ、Sタイヤですか・・・そうですか・・・すごい勢いですね・・・圧倒されます・・・

投稿: さわじぃ | 2007/12/17 12:27

かねぴーさん>

ありがとうございます。
確かに岡山MSCTあたりから、調子よかったです。いや前半も悪くなかったんですけどね(1月のRX-8 GrandprixでPole to Win、R1Rで6秒0とか)。

来年の1月のレースではパーティレースチャンピオンとのガチンコ勝負楽しみにしています。

> 来年もこの勢いで逝きましょ!

「逝き」はしませんから・・・

投稿: さわじぃ | 2007/12/17 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/17379680

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 エイトリアンカップ:

» エイトリアンカップで・・・ [Deepblue]
どもっ{/ee_2/} DEEPです{/kaeru_fine/} 昨日はRX-8だけの走行会、エイトリアンカップでした〜{/hakushu/}{/abanzai/}{/v/} 朝は8時にKONさん、yu-paさんと守谷で待ち合わせだったんですが外環で事故があり、やむなく下道に回ったんですがこれがまた大渋滞{/ee_3/}{/cars_red/}{/cars_red/}{/cars_red/} かな〜り遅刻してしまいました{/hiyo_cry2/} でもなんとかドラミには間に合ってほ... [続きを読む]

受信: 2007/12/16 22:41

« EZ ChallengeでFSW RC初体験 | トップページ | EZ Challenge 車載 »