« R1R 255/40R17 | トップページ | 第6回 エイトリアンカップ »

2007/12/14

EZ ChallengeでFSW RC初体験

やっと、リニューアル後の富士スピードウェイレーシングコースを走行できた。

※リニューアル前(90's)は、Aライ取得時の実技試験で走行経験あり(レガシィRS)。ま、体験走行みたいなもんですが・・・

で、いろいろありました。。。

(1)なぜか・・・

クルマがへこんでいます・・・フロントドア、リアドア、リアフェンダー・・・かなりイタイ。
やった(運転していた)のはオレじゃないので、誤解なきよう・・・
オレにはどうすることもできなかった。しかし自己責任。イタタタタ。
ま、走行に支障なさそうだから、ヨシとしなければ・・・
しかし、釈然としないな。。。

本件についてはオンラインではスルーでお願いします。
オフラインでは何でも話します。

(2)ガス欠症状

この前のJRSCCでもちょっと気になる感じがあったのだが、やはりRX-8のメジャー不具合である燃料ポンプがやばいみたい。JRSCCでは絶対に35L以上残っている状態で一瞬加速が鈍ることがあった。「?」と思っていたが・・・

今回のEZ Challengeでも、1ヒート目は2~3周目から(タンク残 40L程度でスタート)、第2ヒート(ほぼ満タンスタート)は5周目くらいからガス欠症状。出るところは、ヘアピンの立ち上がり~ダンロップコーナーまで、それ以外では出ない。。。クレーム交換してくれるかなぁ。

明日は満タンスタートしかないな。。。これもイタタタ。

(3)自宅で車庫入れするときに気づいたけど・・・

ステアリングを一杯に切ると、異音がする(したりしなかったり)。。。何の音だろう・・・
う~む。。。これもディーラー行きだな。。。

(4)で、初走行のタイム。

実は狙っていました。エイトリアンBBSのランキングで(ラジアル)トップになることを・・・

ガス欠症状に悩まされながらも、満タン状態(でもないけど)の渾身の一発アタックで、出たのは、2分7秒663。富士・ラジアルのランキングは1位のドコデモさんは225の01R、2位のエイトリアンさんは7月のタイムと、ちょっとガチンコ勝負とは言えないが、まあ初めてでトップに立てたのはいい気分だ。上記の不具合全てが吹き飛ぶ・・・わけではないが。

ちなみに、仮想ベストラップは、
Sec1 27.604(上記ラップの次の周で記録)
Sec2 39.763(上記ラップで記録)
Sec3 59.840(第1ヒートで記録。たぶん軽かったから)
で、2分7秒207。さすがに初サーキットだとベストを1つのラップにまとめることは無理だ・・・

今のままの仕様で、練習すれば6秒(7秒切り)まではいけそうかな。
それは今シーズン(来年の春まで)の目標にしよう・・・
ライセンスは取得しましたので・・・

(5)帰宅

走行が16時半くらいに終わって、一生懸命片付けて17時すぎ。パドックはもう真っ暗。
ノンビリ道志道で帰ろうかと思ったけど、意外とクルマが多いので、山中湖から富士五湖道路~中央道で帰宅。高速はガラガラ・・・1時間くらいで帰宅。近っ。そして、高速代はETCの通勤割引で半額(富士五湖道路除く)。安っ。筑波だと首都高を抜けないといけないからな・・・富士ってアクセス最高だな。

さ、明日のエイトリアンカップに備えて寝よっと。


|

« R1R 255/40R17 | トップページ | 第6回 エイトリアンカップ »

コメント

お疲れ様でした。明日も(^_^;)よろしく。

投稿: KOO(くー) | 2007/12/15 00:03

ラジアルトップおめでとうございます! 
今日も筑波でガンガン楽しんで下さい~

投稿: 仕事@さとし | 2007/12/15 09:14

昨日はお疲れ様でした。

ラジアル最速、おめでとうございます。
富士の電光に1,2ヒートともゼッケンナンバーが
出ていたので、良いタイムが出てるんだろうなー
思って見てました。

次回は、6秒台めざして頑張ってください!

投稿: りりぃ | 2007/12/15 19:29

遅れましたが、初でこのタイムは凄いです。走りこめば多分あと2秒近くは早くなると思います。

投稿: RTEドコデモ8 | 2007/12/16 00:13

KOOさん>

お疲れさまでした。デフの音、あれが普通なんですか?結構すごいなぁと思いましたが・・・

さとしさん>

ありがとうございます。筑波もがんばりましたが、目標タイムには遠く及ばず。。。残念。

りりぃさん>

初カキコミですかね。ありがとうございます。
車両も根を上げてきている感じなので、しっかり整備して次もがんばります。

ドコデモ8さん>

ありがとうございます。ドコデモさんの車載ビデオのおかげと言っても決して過言ではありません。

あとやっぱりGT4はすげ~と思いました。もてぎ初走行の時もそうでしたが、実車との差は微調整レベル(GT4側でタイヤ・重量・パワーを調整して「こんなもんだろう」というところからの話)。特に「後半のウネウネ(c)大井さん」はGT4でラインとかアクセル・ブレーキポイントを練習して自分なりの答えを持って走行に臨んだのがよかったと思っています。

投稿: さわじぃ | 2007/12/16 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/17367783

この記事へのトラックバック一覧です: EZ ChallengeでFSW RC初体験:

« R1R 255/40R17 | トップページ | 第6回 エイトリアンカップ »