« 2007 JRSCC LTA 第6戦(車載) | トップページ | EZ ChallengeでFSW RC初体験 »

2007/12/08

R1R 255/40R17

モータースポーツに限らないとは思うが、勝負とは道具を準備することから始まる。今回、私はそれを思い知った。

私のRX-8のタイヤは、トーヨーのR1R 255/40R17。なぜR1Rかといえば、当然マツダスピードカップのレギュレーションで許されているタイヤの中でずば抜けたグリップ力があるからだ。

今履いているR1Rは、10月の岡山、11月の筑波に向けて10月中旬に交換したものであるが、11月の筑波が終わった時には既に左フロント1本はほぼ溝がない状態であった。<いくらなんでも減りすぎだが・・・なんでだろ。

R1Rはスリック状態の方がグリップする(通説)とは言え、さすがにこれでサーキット走行を続けるのはやばそうだ、しかも次のR1Rでの走行予定は12月14日の富士スピードウェイ・レーシングコース(EZ Challenge)。この浅溝のタイヤで200km/hオーバーは大丈夫なのか? 雨がもし降った場合、危険すぎないか?という不安があったため、11月初旬から次のセットの入手に着手した。

・・・しかし。どこに問い合わせても、「メーカー在庫なし」「入荷は早くて12月末(未定、というところすらあった)」というお返事。某通販業者は「納期4~5日」という回答だったので、「すぐに在庫確保してください」とした上で代金を振込んだが、結局確保できず(返金してもらいました)。

ヤフオクを見ていても数年前のタイヤ(未使用品だがゴムの状態は・・・)が、15000円/本前後で取引される状況。それもほとんどタマが出てこない。。。

最悪は、ヤフオクで処分する予定であった、夏まで履いていた245/45R17に履き替えることまで考えていた。

で、わらをもすがるつもりで、とある方に相談した。
すると、その方がお世話になっている販売店で手配できそうだ、というお返事。
いろいろあったが、本日無事に2本入手できた。

相談した方は、サーキット走行をする方で、誰がなんと言おうと「速い」人だ。
そう、この記事の本題は、「道具を揃えるところから勝負は始まっている」という点。

私は自らの落ち度で、完全な道具(新タイヤ)を手配することができないところだった。最悪のケースとしては、1月12日のエイトリアンカップ(レース)にも間に合わない可能性すらあった。このレースはシリーズ戦であり、1戦たりとも気を抜けない。タイヤ外径の異なる、幅も狭いタイヤを履くことを強いられるところだった。

今回は土壇場で何とかなった。
「速い」人は、やはりドライビングスキルだけでなく、道具の手配に関しても、いい人脈を持っているんだな、と感激した。走りこみだけでなく、こういう点も見習わなくてはならないと心の底から思った。マジでありがとうございました>○○○○さん

で、最後にどこを探しても見つからなかった情報(インターネット初公開じゃないか?)。
R1R 255/40R17が品薄な理由。「単なる在庫調整」「スタッドレス生産へのシフト」が一般的な理由だが、私は「ついにこのサイズもTRAMPIOからPROXESへのモデルチェンジではないか?」と思っていた。

想像は的中した!
トーヨーR1R 255/40R17は、TRAMPIO(旧ブランド)がついに廃止され、PROXESになりました!(今回入手したタイヤは2007年39週製造)
Proxes_r1r
コンパウンドも変わっているのかなぁ・・・ドキドキ。

ちなみにトーヨータイヤのサイトでさえ、まだ同サイズはTRAMPIOということになっています・・・

ヤフオクで古いタイヤを買わなくてよかった・・・

|

« 2007 JRSCC LTA 第6戦(車載) | トップページ | EZ ChallengeでFSW RC初体験 »

コメント

入手できて良かったですね!

それと、僕もさわじぃさんと同時期にR1Rを装着しましたが、左前はほぼ同じ状況になりました(涙

投稿: さとし | 2007/12/08 07:19

さとしさん>

ホントによかったです。

ちなみに、前に履いていたタイヤは5ヶ月以上はもっていたので、どうして・・・

・今回は真夏も結構走った
・TC1000でたくさん削れた
・走り方が変わった?
・アライメント等セッティングの変更
・245/45と255/40で何かが違う?(一応どちらもTRAMPIOブランド)

くらいが理由としては考えられるのですが・・・ま、タイム出てるから、いっか。(爆)

投稿: さわじぃ | 2007/12/08 08:13

初期溝深さは浅くなってますか?

投稿: jaway | 2007/12/08 10:22

jawayさん>

手元に新品のTRAMPIOがないので(当たり前だ)分からないですが、見る限り特に違和感ないですね(これもコンマ何mmの話なので見た目で分からないとは思いますが)。
変わってないんじゃないでしょうか・・・

投稿: さわじぃ | 2007/12/08 11:00

入手できてよかったです!
しかしすごい減り方です...
12/5のサーキット倶楽部(?)の走行会に、TOYOタイヤのコンテナトラックが来ていて、ものすごい数のR1R(おそらく)を見ました...

投稿: Delvecchio | 2007/12/08 15:29

mixiのTOYOコミュでは結構前から全部PROXESSに変わる
という情報が出てはいたんですが、01Rがもう終わりかけて
いるので245/40R18手に入れたんですが、255/40R17は
もうPROXESSに変わったんですね。一応耐摩耗性の高い
コンパウンドに変わったから初期溝の深さが浅くなった
とか色々と聞くんですがTRAPIOとどれくらい違うのか
サーキットでのインプレ期待してます。
しかし、筑波走る人って極端に右前だけ減って大変
ですね。私は8の字になってる鈴鹿とスパ西浦がメイン
なので前後ローテと裏組で4本全部均等に減ってます。

投稿: のんちゃん | 2007/12/08 17:18

Delvecchioさん>

よかったです。ホントに。
5日のトラックは翌日のREVアタック(筑波スーパーバトル)用ですかね(もちろんストリート部門)。

のんちゃん>

エイトリアンさん履いているサイズである255/35R18は1年以上前からPROXESでしたからね。これでやっと私も新設計タイヤに・・・

以前までは裏組みとかも結構頻繁にやっていたのですが、あまり意味がないことが分かってきたので、今回はやりませんでした。あと本番である筑波MSCT前に接地面が変わってしまうのも避けたかった、というのもあります。

投稿: さわじぃ | 2007/12/08 17:35

私も今月20日納品で注文してて、
その際ブランド変更の案内がありました。
1本しか頼んでないので、ブランド変わるとそこだけ
感覚が違うようになるのか気になってます。

投稿: みつ | 2007/12/09 11:16

みつさん>

オーダー時に連絡があったんですね。
私はありませんでした・・・(即納だったからでしょうか)

1本だけ異なると・・・というのは確かに不安ですね。私は2本交換して、溝のない1本は捨てて、もう1本は予備用としてとっておくつもりです。

投稿: さわじぃ | 2007/12/09 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33550/17302658

この記事へのトラックバック一覧です: R1R 255/40R17:

« 2007 JRSCC LTA 第6戦(車載) | トップページ | EZ ChallengeでFSW RC初体験 »